02

突然ですが

福島県から出る事になりました。

不運にも現在住んでる所の放射線量が高くて、年間の積算量も計算すると高すぎます。
線量が高い為に全国のニュース番組にも何度も紹介されてる中学校が近くあり、福島市の測定重点地域のド真ん中にこのまま住んでる訳にはいかなくなりました。。。

私たち大人だけだったら別に影響は無いけれど、まだ小さな怪獣がいるのでこのままでは将来へのリスクが高すぎます。外で遊ぶ事も出来ないのは悲しすぎますね。

命に関わる重大な事なので、後に後悔しないように苦渋の決断で避難する事にしました。
福島市内での引っ越しも考えましたが、線量は下がる傾向は無いのでどこに行っても同じな訳で。

と言っても宮城に戻るだけなので別にって感じですが。福島のマッピーから宮城のマッピーに戻ります。

comment

AMD
FUKUSHIMAはもはや世界的に有名になってしまい、
ドイツのニュースでもFUKUSHIMAのニュースは毎日流れていました。(ドイツ語でもそこだけ聞き取れる)

新幹線は福島を通っても平気なのか?ともしばしば聞かれましたが、我々がチェルノブイリとモスクワの位置関係がさっぱり分からないのと同様、福島全土=放射能危険のイメージが強いようでした。

引越しでちょっと大変かとは思いますがお気をつけて。
2011.07.03 00:00
マッピー
>AMDさん
ホント有名になりましたよね。ただ、国と県が隠していた「実はあの時」っていうのが今になって問題になってます。福島市でも公表していない(出来ない)のが多々あるのが現状です。

うちのは1歳5ヶ月です。生活するにはさすがに厳しいので決意しました。ま~福島には元々何の未練も無いので、ちょうど良かったと思っているのが正直な所です。

2011.07.03 00:27
-
おおっ!マコちゃん帰って来るんだ?おかえり。
2011.07.05 08:58
みっふぃー母
ちびちびお子ちゃまがいらしてのお引越し準備、
何しろ奥様が大変でいらっしゃると思います!!
(はるか昔の経験者。笑)
ぼちぼち~っと頑張って下さいね!



、、、、、ってか、お子様いらっしゃったの、
知らなかった~。(●^o^●)あへへ。
2011.07.05 09:04
たし
実際のところ、福島市は、経済、物流の要となる新幹線、東北道、JR、国道4号線が通っているから政府としては福島市一帯に避難指示を出せないんでしょう。本当は相当に切迫した状況でしょうね。まあ、いずれにしてもおかえりって事で。
ちなみにどこに引っ越すの?白石?
2011.07.05 13:07
マッピー
〉いつもの無名さま
いつも名指しでドモです!だいたい見当はついてるけどね(笑)
今度行くからね!


〉みっふぃーママさま
こればっかりは仕方ないですよね~(>_<)
今まで通り髭君と谷田部には普通に行きますので、何も変わらないですけどね。つうか46年生まれの年代ですよ~(笑)


〉たしさま
あら~コメントありがとね!その通り。福島市に県庁あるしね。これ以上線量が上がる事は無いけど、何せ高すぎるのが現実です。何年後かに後悔したくないから実家の近くに避難です。
2011.07.06 10:42
浜王(松村)
マッピーさん、ご無沙汰しています。

県内、特に浪江~中通りにかけて線量が高いことに愕然としています。
何と言って良いのか言葉が見付かりませんが、頑張ってください。

今度、谷田部でご一緒した際は、よろしくお願いいたします。
2011.07.06 20:07
マッピー
〉浜王さま
おひさです!
まあボチボチだね。暑いだろうけど仕事頑張ってね!
2011.07.07 15:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://7328.blog40.fc2.com/tb.php/593-d397550e