30

フタ参カップin谷田部

いや~疲れた~~~
参加された皆様お疲れ様でした。長い一日でしたね!


さて何から書けばいいものか?(笑)
とにかく谷田部でのビッグレースは朝が早い。2時前に起きて3時待ち合わせして出発です(大涙)でも得るものは大きいので毎回参加してます!


さて、関東でのビッグレースの一つフタサンカップin谷田部は、今回も昨年と同じゼノンのMAXタイヤがコントロールになりました。谷田部での事前練習は週末のイベントが重なり練習に行けず、以前に試しで走った中古タイヤ1パックのみだけでした。1パックだけの練習で何が分かるのよ?そんな状況でレースに出るなんて無謀?
しかもエントリーを見ると、各年の全日本ファイナリストが揃ってます。関東の速~い人達が集まってる訳で。ははは・・・とりあえず目標はAメインに入れればラッキーだね。ぐらいの意気込みです。


朝の2分だけの練習走行で、初めて使う新品タイヤの特性を掴んでセットを進める事にしました。とりあえずダンパーを組み直して走行。路面が良いせいか結構喰います。でも今のセットとダンパーとアンプの設定では上位に上がるのは無理と予想し、予選が始まるまでに変更です。とほほ


ダンパーをバラして組み直し。タイヤの外径が大きいので転がり感大。なので簡単に曲がるように変更。アンプとギヤ比も変更~あ~あ~あ~メンドクサイ!
予選で20周に入ればAメ確実なようなので、頑張ってみます。


予選一回目
各部変更したのがイイ感じでした。でもストレート手前のパイロンに引っかけてジャンプ!ここはいつも引っかける所なので注意しないとダメですね。うまく着地したけど3秒ロス。それでも20周に入れてヒートトップ暫定4番手。
うまくタイヤを使う事が出来て上位に入り大満足!!

ここで自分のスイッチがON!東北人の意地を見せるぞ!!

予選二回目
セットをちょい変更、スタビやら細かい所を微調整。路面を読んでタイヤはわざと中古にしてギヤ比とアンプ設定を変更。
トップでスタートしますが、真後ろには誰もが知ってる小○田選手がいます。ミスしたら抜かれるなと思ったら、左サイドで少しパイロンに上がったらリヤがズルッと抜けて一気に抜かれました。
でもペースはほぼ同じなようで、暫定2、3位のペースで走行してるようです。タイヤもスピードもイイ感じです。少し離れましたが、後半追いつきゴール。予選3位に浮上しました。
どうしてもコーナーを詰めていくとパイロンに上がってしまう。セット自体が曲がり込むようになってるので仕方無いですが、今から大幅変更は無理です。ほんの少しのミスが悔やまれます。


予選で3位に入り目指すは頂上です。でもトップのマッキー選手、、、僕はマッピー選手(笑)との差は5秒ぐらい。ん~今から詰めるトコはもう無いぞ。タイヤを新品か中古か?路面変化は?この二つぐらいです。

決勝に向けて賭けに出ます。ツーリングEXPクラスAメイン決勝は18時スタート、その直前に1/12モディファイAメインがあるので、路面は重くなるだろうと予想し、ギヤ比を変更して新品タイヤを投入します。

頼む賭けが当たってくれ!

決勝
スタート直後、トップのマッキー選手がミス?よく分かりませんでしたが小○田選手と後退。スルッと私が抜け出し独走状態になりました。
その時の私の心境は、「トップじゃん!勝てるぞ??でもアレ??タイヤがイマイチ喰わない。スピードが乗らない。路面はまったく重くない!賭けが外れたな~ヤバイな~」
ベストも予選の時からコンマ2落ちてます。少しづつ後ろから迫ってきたのが見えたので、守りから攻めに変えた途端に忘れてたストレート手前のパイロン!ジャ~ンプ。。。
6番手まで後退。。バカです。。あれほど注意しないとダメだと分かっていたパイロンに。。
でも残り2分でどこまで上がれるか?最後まで絶対に諦めない!なのでよく覚えてません。結果は4位でゴールでした。

決勝で賭けがハズレたのは仕方無いにしても、チャンスを自ら逃してしまったのが悔しいです。。。せめて表彰台に上がりたかった。

でも凄く楽しかった!結果は4位でも、今自分に出来る事は全て出し尽くしたレースだったので充実感でイッパイです!


そして、たくさんの方から声をかけて頂き嬉しかったです。特に、XRAYに変えた監督さん?でしょうか、都合で仙台に少しの間いたそうで被災地を間近に見て言葉にならなかったそうです。ラジコンも何か気が進まなかったそうですが、今自分が出来る環境ならばヤルと決めたそうで、連日走り込んでのレースだったそうです。
まったく私も同意見です。やれる環境ならばやる。ですね!


さて、一緒に参加した仲間はどうなったか?ですが、また後で。
スポンサーサイト

comment

みっふぃー母
夜中超早くから(笑)ほんとにお疲れ様でした!

いや~ぁ、かっこ良かったです♪
決勝の時は思わず「あーーーーーっ!!」って
悲鳴も上げましたが、
でも、マッピー選手もマッキー選手も(笑)
「最後まであきらめないぞ感」がビシバシ伝わる
素敵な走りでした。
負けずにまた頑張ろ♪と力を頂きました。(^O^)/

お会いできまして本当に嬉しかったです。
有難うございました~!!

2011.06.01 10:53
マッピー
〉みっふぃーママ様
ありがとうごさいます!
色々悩みながらも上位争い出来ただけでも嬉しいです。

次回また頑張ります!

F1も頑張って下さい!!
2011.06.01 17:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://7328.blog40.fc2.com/tb.php/571-b090eabe