--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
24

TRION Newバッテリー

TRIONから新しいバッテリーが発売されました。
20140124183807431.jpg

このバッテリーは容量を7000から6000に下げても80Cは変わりません。このバッテリーはとにかく軽い!一昨年の5000の75Cバッテリーよりも軽いです。

以前はパンチありありの7000のバッテリーを使っていましたが、切り返しや180度ターンが連続の小さいコースだとどうしても左右のバランスが取れずに悩んでいました。私は普段から5000をメインに使ってました。

今月のハッピーニューイヤーレースのモディファイクラスで、容量7000と今回の新しい6000と普段使ってる5000のバッテリーを実戦比較してみました。と言っても自身もシャーシもいきなりのモディファイレースなので大丈夫か?でしたが良い感じで比較出来ました。

まずは5000ですが、普段メインに使ってるので普通に走ります。
6000にチェンジして重量を量って5000の重量に合わせる為にウエイトを貼りました。放電特性なのかかなり扱いやすい!予選2ラウンド目を2位ゴール。
練習中に7000を使ってみます。シャーシウエイトを7000用に合わせて走行。やはりパンチあります。ただ、私のウエイトの載せ方が悪いせいか、左右の曲がりが合ってなくて難しい。
次に6000に貼ったウエイトを外し、規定重量に合わせて走行。これが一番良い!決勝はちょっとイケるんじゃないかとワクワクでしたがリタイア。悔しかったな~(笑)

今回の新しい6000でストックでは?
地元から近いサーキットのラボで17.5Tゼロタイミングで走ってみます。これがパンチありましたね~!ラボのツーリングレギュはギヤ比4.0のモーター進角0ですがかなり良いタイムが出ました。7000でも走ってみましたが6000の方が軽快に走ります。

トータルでは6000がストックとモディファイ両方タイムアップ出来ましたので、やはり私的には待ってましたの6000の80Cが一番です。
BD7-2014はバランスが良いので、私は簡単にウエイト貼って規定重量に合わせて走ってますが、曲がりが変わったり妙な動きは一切しなくなりました!


因みにですが、あまりやらない方がいい事は、容量の違うバッテリーを交互に走らせたりする事です。
各メーカー重量がバラバラなので、走る度に違うバッテリーを使うと左右の曲がり変わったりします。セットなのかシャーシなのかバッテリーの重量なのか迷うので、バッテリーは統一するのが最適ですね!

20

練習あるのみ

谷田部モデ練習3日目。
実はまだ谷田部でモデ練習は3日目です。今回も確認で走る度にセット変更!おかげでグッタリです(笑)
最近は上の走りを目指す為にとにかく聞きまくり見まくり走りまくり!目が点になる情報や、聞いたことが無いことを聞けたりと非常にレベルの高いお話を聞けてます。おかげで少しづつタイムアップしてますが全然まだまだです(笑)
しかしながら毎回楽しみながら走れているので凄く充実しています。とにかく今はスキルアップです!

そういえば、スピード6軽量が未だに手に入りません。どうすりゃいいのか途方に暮れてました。困ったな~
14

気づき

谷田部モディファイ練習!
何故か分からないが、曲がらない曲がらないと車を曲がる方向へ進めてしまい、難しい車にしてしまうクセがあるようです。
まったく自分では気づいてないのが厄介です。

というのは、先日谷田部でいつものように走らせていました。が、やはり外周がどうしても怖い。何故だ?ダンパーか?何なんだ?隼人君の車を見るとそりゃ恐ろしいスピードで立ち上がっていきます。しかし楽~に運転してます。ワールドクラスだからか?・・・バカな考えをしながら我慢して走らせている自分がいます。

そんな中、ショートショックをテスト!グリップ感が増して踏んでいける。外周も楽になった。でも上のスピードに行くと怖くて怖くて。隼人君に私のを渡してみると難しいの一言。即返却。

え~ショックだけにショックぅ~・・・

失礼しました。彼のを走らせると曲がらないけどスゲー楽!!いや曲がらないのでは無くて、私の大きな勘違いが原因だと判明!しかもセットもヤバイ事を気づかずに走らせていた事も判明!見つけたのは澤田パパでした。すぐに戻して走ると楽だ!凄く楽だ!これなんだ!また一つ気付きました。

で、ショートショックですが、カーペットでも使えると思います。今後は組み方を色々試してみたいと思います。

その日の帰り際、急に体がおかしくなり風邪のような症状が。。。帰る頃にはダウンして38度の熱が。ホントは次の日GP1で正美さんと山内君と走る予定だったのに(残念)見たかった。。
04

車は良いのに

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

毎年恒例のハッピーニューイヤーレース。参加するか迷いましたが、出れるレースは出た方がいいのでモディファイクラスに
参加してきました。もちろんBD7-2014です。ぶっつけ本番レースなので無理せず確認しながらのレースでした。

予選1回目はひっくり返って5位で2回目は2位。結果3番グリッド!決勝は前のシン君がスタート出遅れで、当たりそうになったので逃げたらフェンスにヒットしてユニバ折れとバッテリー外れでリタイヤ。グググ、、、逃げ方が悪かったので仕方ないですね。

しかしながら、谷田部で走るのは初の2014ですが、とにかく曲がってくれるので操縦が楽で助かりました。やはり私的にはバランスの良さが素晴らしいと思う。リヤグリップが上がってるのでリヤがブレイクする事は無く踏んでいけるのもイイ感じです。前回の谷田部でモディファイを走らせた時は、レースするには程遠い感じでしたが今日は何の迷いも無くレースを楽しめました。(肝心の決勝走れてないけど(爆))

私の周りでも2014がどんどん増えてきてますね~~!一緒に走りたいですね!!

201401040055365ca.jpg


明日はコソ連でGP1にヒゲ君と行きます!楽しみ~!!
