30

岡山に旅立ちました。

いよいよ今週末にツーリング全日本が始まりますね!


アウトドアなので今回は濃いブルーを作って塗りました。前回はレッドがブルーに負けてたけど修正したので今回は大丈夫なようです。とま~自己満足ですが(笑)このマーブルもだいぶイケてると自画自賛してます。これ5色使ってるんだよね~実は。流行りのマーブル手法は重くなるので却下。昔と手法変えてるの山内君気づいてるのかな?ま~何はともあれ頑張ってね~!!


DSC_0522.jpg
このデザイン起こすのに苦労しました。これから少しずつデザインが変化していくと思われます。頑張ってね!
13

な~い

ボディーが見あたらない。フタサンカップの時に塗った顔だけの単色ボディーが無い。
どこにいったのか?

ps.
Jinパパ連絡取れずに困ってます。時間が無いので連絡下さい。
12

ツーリング復活

毎日毎日暑いが口癖になってます。ははは


さて、久々にマイBD7を出してみました。そういえば、自分は2台持っていたんだね~と完全にツーリングを忘れてる始末。
不思議なのはストック用のギヤデフが外してある事。何故なんだろ?不思議です。

セットも何だか分からないセットでした(笑)フタサンカップはどっちのシャーシで出たんだろうか?だめですね。一度リセットして完バラです。
今回は時間短縮で2台ともストック用にします。あと2ヶ月間はみっちりツーリングやりまくります!

色んなNewパーツも出てるのでこちらも楽しみです!ムフフ
10

覚醒の理由

おはようございます

関東から西は梅雨明けして毎日暑そうですね。こちら東北も負けじと暑いです。
本戦中の谷田部の中は40度オーバーで、暑さに弱い私は死ぬかと思いました(笑)
決勝あたりがピークでホント参りました。


さて、快走してくれた私のR12Cですが、色々あった訳ですよ(笑)
アチコチではR12は難しい。曲がらない。フロント動きすぎ。ポイントが狭くて外すと走らない。等々言われてます。私はツーリング上がりなので、フロントのサス形状は気に入ってて何の抵抗も無く入れたのが正直な所です。

しかしながら、ある程度まで行くとそこから伸びない。ん~どこかに答えはあるはずだ!と諦めずに拘ってきました。色んなパーツを付けたり外したりとやり倒してましたね。
タイムは伸びてきてもその一つ上に行けないもどかしさ(笑)

そんな中、運良くラボでCRCカップがあり、全日本でも上位のクレスト若武者三人がストックをやるってんでこれがラストチャンスと思い、自分と何が違うのか2日間じっくり観察させてもらいました。

なんか楽~に無理なく走ってる。不思議だ。自分のは8分間恐怖との戦いなのに。友吾君のR12を操縦させてもらった時に愕然としました。この楽チンな車は何なんだ??私のは超ビキビキの車でどこに飛んで行くか分からないシビアな車。曲がらない曲がらないと追い詰めた結果でした。

この差だ

そこから友吾君のを参考にテストしながら、もちろんあの感覚の記憶を頼りに一週間前に最終確認で谷田部へ。思惑通りにタイムアップして上のタイムへ到達!

本戦一週間前の走りと以前の私の走りを知ってる人は、ん?と思ったはずです。ホントはもっとやりたかったけど時間切れ。

とにかく時間が無かったので路面変化に対応出来るように弱アンダーにしました。予選2、3、4回はちょうど一週間前にタイムアタックしていた時間帯だったので、レイアウトは違うけど同じ感覚で走れたのが良かったです。

この事を本人に言ったら「マジすか?あはは~」とのお返事が(笑)お~軽いね~~(笑)

セットが確立すると、不思議なものでアンプは何でも良い状態になりました。テストしたのはテキン黒、コメットさん、ヨコモプロ2ターボ、SP2、ヨコモのV3でタイムはほぼ変わらず。8分トータルで考えると一番安定していたSP2に決定。

ローターも12.5、13、13.5、14全部試したけど、タイム変わらず。さすがにフィーリングは違うけど。服部さんに相談してレイアウト変更後なので無難に13に決定。こんな感じでした。


いよいよ私もモデやります!早くやりたかったんですよね~!最初は戸惑うでしょうけど、まぁゆっくりと。

の前にツーリングです。しばらくはツーリング一本に絞って走り込みます。
08

1/12レーシングストック選手権

私にとって熱くて暑くて長い2日間でした。

土曜日
今回は助手を最初から最後まで山内君が担当してくれました。ありがとね~!!

シャーシはR12CでアンプはヨコモのSP2。パワーソースはとりおんです。タイヤはヨコモのダブピンとボンバーを使い分け。ホイルはヨコモ純正。


まずは練習5分。危ないパイロンを確認しつつ無難に走ります。
コントロールプラクティスが無いので予選一回目の結果で組み替えです。ここが鬼門なので無難に、、、最終ラップで計測ミスで一周少ない。。対応してくれて6位でした。


直人君から「自分を信じてまずはポイント」の助言。イイ所で声をかけてくれます。
山内君と相談しながら戦略通りに進んで2回目、3回目、4回目とトップゴール!!ほぼノーミスでした。ポイントを見て残り2つの予選を残してTQ獲得。
DSC_0486.jpg
DSC_0487.jpg
DSC_0488.jpg
自分がトップゴールした画像しかありません(笑)

と、簡単に書いてますが、どれだけ苦しんで大変なTQだったか(大汗)

ここからアンプとモーターの細かいセット出し(笑)実は2回しか練習してないのでパワーのセットはこんな感じ?なの?で走ってました。時間が無かったにも関わらず応えてくれた服部さんに感謝です。

予選5回目はストレートを伸ばす為に何かをした感じです。確かに速いけど後半の落ち込みが酷いのでダメ。
ここで初日終了~~
とにかく暑い!!頭痛だけはしないようにとクールダウンを心掛けました。


日曜日
朝一練習でグリップの良さに驚き。
予選6回目、一番タイムが出たセットに戻してタイムアップを狙いますが壁にヒットしてストップしたのでリタイヤです。
DSC_0489.jpg


いよいよ決勝
朝に隼人君からTQの有効性の助言をもらい、山内君と打ち合わせしていざ決勝!
R0012627-1.jpeg
kimihikoさんから抜粋


Aメインは3人子供で6人がオーバー40(笑)オヤジの意地と維持です!
宮城と福島から応援に来てくれて、TQコールされた時に上半身裸でTシャツ振り回して応援してくれたりと盛り上がってお立ち台へ!

この時、盛り上がっていだけど、自分の中ではものすごく冷静でした。しかし勝ちに行く為のこだわりは並々ならぬものでした。
勝つ!それしか頭の中では考えてませんでしたね。

スタート2分前コール
???

サーボは動くけどモーターが動かない。山内君が冷静に初期設定をしますが動かない。
リタイヤです。
呆然と屋根を見てました。ただ待ってる8分は長い。本当悔しかったですね。と同時に申し訳ない。。。
原因はヒットした時にモーターの中のセンサーがダメになってたようでした。終わってから服部さんと山内君が即対応してくれて確認してOK。悪いのは自分なので切り替えて次勝負です。


決勝二回目
スタートして、ん~~パワー感が無い。やはり未走行で決勝のスピードはキツイ。予選でノーミスで簡単に抜けられたシケインで何度も飛ぶ。完全にタイミングがズレてる。でも諦めない。
後ろから当てられて抜かれました。その後も自分のミスやらで後退しますが諦めない。中盤集団に追いついて、、、当て逃げされて8位ゴール。

表彰台はもう絶望ですが、せめて一度はトップゴールしたい!

決勝三回目
スタートしてキレイに流れてますが、やはり予選の時のスピードが無いのでタイミングがズレてパイロンに上がってしまう。自分にイライラする。握りすぎてミスして後退。4位ゴールで総合7位でした。

とてもとても悔しい結果でした。

やはりミスして壊した自分のせいで、気合いが入った決勝一回目に走れなかったのが全てです。ぐぎぎぎぎ


こんな熱くて暑くて長いレースでした。でも凄く楽しかったですよ!(笑)

今回、皆々様からの応援と励まし本当に感謝しています。ありがとうございました。
山内君、服部さんには現地でお世話になりました。感謝感激です。ありがとうございました。次もまた宜しくお願いします。
直人君、隼人君にはナイスタイミングでの助言ありがとうございました。
毎回応援してくれた石岡さんありがとうございました。
そして私とR12をTQへと導いてくれた友吾君ありがとうございました。友吾君の話はまた今度。

DSC_0492.jpg
DSC_0493.jpg
DSC_0494.jpg
DSC_0495.jpg



ps.
何度も問い合わせがきてますが、表彰台の脇で何かを持って立ってる理由はTQ賞だからです。
o0480064012601830174.jpg
保護者ではありません(笑)

08

お詫び

メールや電話頂いた方々、何の返事もしなくてすみませんでした。

実は家に帰ってから問い合わせしたら何と計38件センターで留まってました。

谷田部の空間温度が47度!電光板の下が一番暑い。携帯もかなり熱くなっていたのでフリーズしていたと思います。

何の連絡も無いから変だなとは思ってましたが忙しくて。

レースの方は色々あったので(笑)後でアップします。
06

レーシングストック選手権

予選2.3.4でトップタイムTQでした󾬆

東北魂󾬆







明日は残り一回の予選と決勝です。
頑張ります!!
しかし暑いね~

DSC_0490.jpg


04

ボディー完成




カット終了~今回はカラー濃いめに見えるようにしました。なので軽~い!(笑) ウィンドウ低っ!

今日はレイアウトチェンジですね。事前発表のはグニャグニャで分かりませんが、完成したら見てみたい。

楽しみですね~!
03

あっという間に

ボディーは2時間でサラッと塗りました。いつもの通り自分のは適当です(笑)

さて、今日はボディーカットしてステッカー貼りしようかな。先日サボリから奪ったボディーが私のより動きが良かったので、チョキチョキしてベースにしちゃいました(笑)

明日は軽くメンテでも。と言ってもバラしません。走りながらメンテも兼ねてパーツ交換をしていたし、ダンパーもオイル交換していたので。動きが良かったのでそのままで行きます。軽く清掃程度に留めておきます。

フルメンテするとこういう大事な時に限ってビスが緩んでたり、逆に付けたりと良いこと無いので。昨年のツーリング全日本を教訓に挑もうと思います。


明日はレイアウトチェンジで明後日から開幕です。私は土曜日からなので、明日あたりからタイヤ貼って金曜日に削ろうかな。

ん~いつもより時間に余裕があるからイイ感じです。
01

覚醒

おはようございます󾠓

と元気が良いようですが、疲れてグッタリです。

さて、昨日は全日本最後の練習に行ってきました。と言っても2日間しか走ってないけど。。今回はやることを明確にして行ったのでアタフタしないで走れました。

1パック目はやっぱりいつものフロント勝ち症状が。2パック目にフロントを押さえ込みしますが、どうしても中盤からオリャーと暴れだします。

抑えながらも路面がいいのかタイムアップしていきます。でも自分のボディーがボロすぎる。サボリからボディーを強奪して新品タイヤでタイムアタック。新しいボディーってやっぱり良いのね!39周入ったか?と思ったら勘違いで止めてるし。たぶん入ったかな??ん~悩ましい。

二回目アタックは38周5秒。三回目アタックは1周目と1コーナーで4秒ロスして38周3秒。ん~~悩ましい。ベストは12秒1。もう少しイケそうですが、8分トータルを考えるとこれ以上は負担かけられない感じ。39周入ってるのは数える程度しかいないので良しとしよう。

予選が行われる時間に何回かに分けてアタックしたのも良かったです。夕方からは意味ないので、路面変化に対応出来るように微調整して終了でした。

しか~しレイアウト変更で逆回りになるので意味ないですけどね(大笑)

それにしても悩みに悩んだR12Cですが、本戦一週間前に覚醒してくれて良かったです。遠回りしたけど結局はフルノーマルに戻ってきました(笑)

昨年は前日になってもセットとアンプとモーターを悩んでた。一昨年はタイヤが混ざって何だか分からん状態になってた。
今年はセット、アンプ、モーターが決まってるので、夜も安心ね!

今日は自分のボディーを塗ってしまおう!

ははは