28

あと一週間

󾬄いよいよ来週に迫りました。
JMRCAから封筒が届いたので見てみると、東北から結構出るのね。そっか~今年は楽しそうだね~!

今年もコントロールは無いので予選一回目は超大事な訳で。二年連続一回目はリタイアして負のスパイラルに陥り終了。ははは

モデもコントロール無しなのでツライでしょうね。でも、去年の全日本スポーツも最初は無しだったけど、直前に有りに変更になったのでまだ分かりませんね。ストックはどのみち無しでしょうけど。

レイアウト変更後の練習走行は5分のみ。ま~全員イコールになるのでいいかも知れませんね。
でもストックはどうして全日本にならないんでしょ?まだパワーソースが確立してないからなんでしょうか?よく分かりませんが。。。


全日本と言えばボディーが間に合わない~と毎回嘆いていますが、今年は三人分だけだし早めに出してくれていたので余裕~~自分のはチャチャッと塗ればいいので来週一週間はタイヤに時間をかけられる!ん~イイ感じ!

とま~今年は気負いしないでいつも通りにやるだけです。
24

飛び入り

昨日は悪友がマキシムさんでタミチャレに出てるってので応援?と言う名のちゃかしに行ってきました。
DSC_0448.jpg

私のステッカーを作ってくれているSHU氏や、クド氏、タレ氏、タイヨーくん他懐かしい方々が楽しんでましたね。

すると、店長さんのご好意で?(いや強制)ビッグフットの決勝に飛び入り参加することに(笑)
練習は1周のみ(笑)
お~~!すぐに転がるけど楽しい!でもいつの間にか攻めてます(笑)で三位!緩~いレースが久々でしたね。逆に新鮮でした。
店長さんありがとうございました!‘
DSC_0449.jpg


レース後は悪友06のセット出し。最初は病んでるとか言ってたけど、最後はイイ動きになってました。

今度時間が合えば参加してみようかな。ミニでね。

そういえば、SHU氏は昨年からですが、タミヤフリークのクド氏がBD7にしたそうで!目標は全日本だそうで!いくらでもお手伝いしますよ~!
12のレースが終わればツーリングをまたやるので是非とも一緒に走りましょう!

21

やっと走れる

先週は用事があったので谷田部には行けず。
サボリ情報だと12ストックのスピードがまた上がってるそうで。
例年なら、マジ?ヤバい?どうしよう?などとノタウチ回って空回りしますが、今年は不思議とアラそう~と冷静です。


一応準備は着々と進んでいます。でも谷田部で走らないと分からない事は多々あるので、まずは練習しに行かないと何とも言えませんね。
今週末はやっと行けるので色々とテストします。

ん~久々なので楽しみだね~~
12

気づき

最近ホントにこれでいいのか?と感じていたマイR12。
髭君とあ~だこ~だしながらタイムアップを続け、イイんじゃね~?と満足してたら、私の車はいつの間にかエグイ曲がり方をする車になってました。

これは操縦出来ない!と髭君。

マジ?気付かなかった。こんなもんだと思ってた。次の日、ユウゴ君の車の動きを見ると安定してて、車速が落ちずにコーナーを曲がってる。ん~理想だ!
根本的に間違ってた事に気づき、セット変更をレース前日に(笑)まだエグさは残るけどだいぶマシになってきた。でも何か違う。

聞けばいい。

なんだかんだと聞いてみた。夜になって路面が変わったので走りづらい。ピッチングだな。するとユウゴ君の車の動きに変化があった。ん?何か違う。ピッチングかな?聞いてみると当たってた。ん~自分の見方は間違ってないようだ。ちょっと自分を信じてみよう。

レース当日。自分なりに考えながらもいまだにセットを模索中。予選一回目、二回目と進むうちに、キタかな?と思った三回目。イイペースで走るけど、自分のミスにやられる。ぐぐぐ。
決勝二回目は一番動き良くてパワーもイイけど上の三人には程遠い。

くそ~もどかしいぜ!

終わってからユウゴ君R12を走らせてみた。うっ!動きは自分のとあまり変わらない。しかも自分のより曲がらない!何故タイムが出るんだ?
走りながら聞いてみるとナルホド!曲がらないんじゃない。自分が曲がらなくしてる。すると、お~コーナーリングスピードが速~い!曲がる~!コレよコレ!ん~私の大きな勘違いで、自分で自分の首を絞めてた事に気づいた訳で。。。

素人の私はツーリングと12の切り替えが出来ていなかった訳で。

気づけば分かる自分の無駄だった時間。髭君に要相談だな。
全日本まであと少し。諦めずに日々精進でございます。
10

CRC,YOKOMOカップ

CRC,YOKOMOカップ参加された皆々様お疲れさまでした!

いや~土日の2日間は楽しかったですね~(笑)
DSC_0433.jpg



私としてはR12の今現状のセットを煮詰めて満足してた所がありましたが、ストックで上の走りを見た瞬間に根本的に間違ってた事に気づきました。ナルホド。


さてさて、予選は3回あり、2回目まで5番手をキープしてました。
DSC_0434.jpg

トップ3はワークスね。3回目にタイムアップを狙って微調整してスタート~
序盤に同ヒートのCRCトシキ君を抑えてトップ!おっ!俺やるんじゃね?とバカな考えをしてたらミスして抜かれ、またミスしてマーシャルヘルプ。2台に抜かれちゃいました。
Aメインは7台で7番手からの決勝です。

決勝一回目
5番手走行中に追突されてもうだめ。私の怒りを缶コーヒーで買収されました(大笑)

決勝二回目
たぶんイケるだろうと4位争いでアララアララと5位で終了。総合6位でした。

ん~バッテリーだな。。。


見てて面白かったのはBメインでしたね。2秒ぐらい全車マーシャル待ちみたいなのがあったりして大笑いでした。

抽選会でも盛り上がりましたね。私が一番うるさかったけど。GT500持ってなかったので嬉しかったな~~~やらないけど。

終わってからユウゴ君のを走らせてもらったら、あ~ナルホド!ナルホド!!
友吾クン色々とありがとう!

谷田部に行く時間と変わらないようなので、今度はクレストさんのレースにも出てみようと思います。

ん~楽しかった!あれ?結局画像は2枚だけしか撮ってませんでした。詳しくはyanoさんの所で見れますね。
08

前日

さてさて、明日はCRC,YOKOMOカップなので今日は事前練習です。
teamクレストの皆様もガンガン走ってました。

今日は1日中曇り空で湿度が高いのもあり、グリップが良かったですね。初めて走った人はグリップ良いね!と思うかもしれませんが、今日ぐらい上がったのは初めてかも?と思うくらいでした。なので、私は翻弄させられっぱなしでした(笑)

普段はもっとサラサラな感じなので結構セットも積極的な感じでした。しかし、今日ぐらい上がるとエゲツナイ動きになって苦しみました。しか~し!明日の福島は快晴で気温も30度オーバーでしょう!しかもレースなのでグリップ落ちる予感アリアリ。駆け引きもそれまた楽しって事で(笑)

私の楽しみだったユウゴ君のR12Cですが、ま~速い事!!シャーシの事も色々聞けて良かったです!


さ~明日はレースだ

寝ようっと!
01

走ってま~す!

私は生きてますよ!(笑)

お久しぶりでございますm(_ _)m
6月に入りました。

先月始めに風邪をひいてから、体が調子悪くてダメダメな感じでした。完全復帰出来たのが最近なので、いや~今回は参りましたね。


さて、今頃ですが毎回楽しみにしているETS。今回はマークでした。何か久々にマークの速さを感じたレースでしたね。
シャーシを見てみると、アラアラまんまパーツが付いてるし(笑) アソコをフリーにするのがイイんでしょうね。

ETSの動画を見ると毎回思うのが、モデやりたい!今回はたまらず髭君がリンクへ走りに行ったみたい。でも誰もいなくてAMで帰ってきました(笑) でも1人ETSを楽しんできた様子です。羨ましい。。。

そんな事を考えてたら、いつの間にかヨコグラも開催されていたようで。何か忘れていたな~と思ってました。


私はというと、7月頭までツーリングはお休みして12オンリー。まずは来週末に福島のラボでCRC,YOKOMOカップがありますね。ストックのみのレースのようです。

ラボではCRCユーザーが多い中、R12Cで頑張ってます。今の所一番時計を出してますがクレストの若武者3人にあっさり抜かれるんでしょうね(笑)
とにかく私はユウゴ君のストックR12Cの走りを見たいです。もちろんセットもね。

以前ラボでは直人君がストックで走ったけど、誰も相手にならなかった。激速の一言。ま~速かった!
なので、今回少しでも太刀打ち出来るようにセット出しに夢中。いつの間にかコンマ1や2のシムも使って細か~く微調整してました。路面変化にも対応出来るように時間かけて走ってます。毎回タイムアップしてるのでイイ感じで進んでます。
DSC_0431.jpg


でもね、毎回ワイワイ騒ぎながら走らせてるので楽しいですよ!来週楽しみです!

福島というと、今日と明日の2日間『東北六魂祭』というお祭りが福島市で開催されてます。福島市の大動脈国道4号線を通行止めにして、東北六県のお祭りが一度に見れるという復興から始まったお祭りです。

4号線を通行止めにするという前例が無い事で大騒ぎでしたね(笑)ラボからもブルーインパルスが見えました。
でもね、お隣の郡山市でもお祭りがあるみたい。TDLのパレードとかもやるみたい。わざわざ日にちぶつける事無いと思うんだけど。

そんな感じです。