26

軽量が軽量

ヨコモ山内君のです。
今週末の天下統一で使うそうです。勘違いで来週だと思ってました(笑)慌てて完成させた訳で。
ジャガカラーのF1はなかなか手こずりましたね~(笑)

DSC_0386.jpg

今回もトゥエルブは単色塗装より軽い超軽量仕様です。たぶん相当軽いでしょう!デザインは前回より前後に伸ばして大きくしました。たぶん見やすくなってるハズ。本人気づくかな?
24

ついに

待ってました~のBD7オプションパーツ!

一番欲しかったのはアッパーデッキ。ではなくて2度のCハブです。
ん~Cハブの度数少ないのがあったらな~~なんて考えてました。最近はあまり度数の少ないのは無いので、有り得ないのかな~と思っていた所だったのでこれはかなり嬉しい。

BDの時からアッパーデッキフェチの私は、今年の初めぐらいにBD7のを薄く削って走ってました(笑)気づいた人は誰もいない。ははは。
ホントは作ろうと思ったけど時間的に無理だったので機械で削った訳で。精度は良いけど強度は???削ったのはダメって分かっていたけど、どうしても試したかったから。案の定モディファイで亀裂入ったので強度はダメだったのでしょう(笑)
でもロールよりもヨーイングがすごく良かったので発売しないかな~とずっと待ってました。

マウントスペーサーはピットがシムだらけにならずに、スムーズに脱着出来るので時間短縮に最高です。

ん~試したい事は山ほどあるので楽しみですね~!
23

あ~あ


今週末の関東選手権に出れなくなった。。。半日だけど仕事だから仕方ないけど、ん~色々準備してたのに残念。オープンクラスのレースはなかなかやらないので楽しみにしてたのにな~~~~


さてさて、GWがもうすぐです。今回はリンクサーキットでモディファイやりたいな!サーキットの大きさは昨年の世界戦ぐらいデカイのでかなりのスピードが出ると思います。普段はGPの1/8レーシングやGPツーリングが走ってるのでグリップは良いでしょう。路面改修してゼブラも上がれるくらいキレイになったらしいので、気分はETSでしょうか(笑)
もしかしてトゥエルブも走れるかも?分からんけど。

LTC用意しないと!



21

ゆき~っ?

疲れた~~
今日は季節外れの積雪で残念ながら参加出来なかった人達もいました。準備してたのにね~残念。

私はトゥエルブストッククラスにエントリー。今回もアンプ、セット、ローターを毎回変えてのレースです。
タイヤだけは普段通りに処理して走行します。

予選2回共まったく違うメカとセットなのに、ゴールタイムが1/100秒しか変わらないという、良いのか悪いのか判断に苦しむタイムでTQ!

決勝は8分のアベレージを優先に考えて、以前に直人君が言っていたタイヤの使い方(走り方)を考えて走ってみる。目標はベストからコンマ3秒以内のアベレージです。
で、目標達成してパーフェクトWINでした!

もう少し詰めてみようと思う。
21

久々のラボレース

R12Cガッツリ走らせてます。セットもいい感じで進んで路面変化に対応出来るくらいになってきました。
ラボでは曲がらないとタイムに反映しないので、曲がる車を必然的に作る訳ですが、念頭には谷田部の事を考えながら色々試してます。
前回のラウンドレースでは笑っちゃうくらい訳わからないセットだったので、もう少し煮詰めてから谷田部に行きたいと思います。

で、今日はラボでレース!久々に参加するので楽しみです!6月9日にはCRCカップがあるのでワークスにバッサリやられないように練習しないとね~

あれ?雪降ってるし!
15

練習練習

二日連続R12Cのセット確認走行。合間にツーリングもね。まあR12Cはラウンドレースの続きです。

走った走った!かなり走りました。タイヤも新品何台分消費した事か(笑)

今になって不思議な事に、R12の動きがすこぶる理解出来てるのが不思議。
昨年まではどこに飛んでいくか分からないくらい軽くてシビアで。難しいのを我慢して操縦してた。左右の曲がりが違うし、すぐ巻くし。各部新品にしてもダメだった。
今年に入ったらそれがピタッと治まり、セット変更しても良い悪いをしっかり答えてくれる。2年も何をしていたのかな?ずいぶんと遠回りしてたな~てな感じです。今は素直に走ってくれるので調子も上向き加減です。

今は練習でも8分を走って指数を探してます。ベストで一番時計を出してもラスト1分でガクッとタイムが落ちる。もう少し時間がかかりそうです。

10

F1再熱

今日は私用で会社は休み。
午後から走りに、、、なんて考えても決して口には出せず。。

さて、先日のラウンドでF1クラスもあったんですが、カッコイイし速いこと!昔からF1はやってたのでまた再熱?!そんな気分になりました。もってるのは基本の103ですが、これで十分ですね。イイさんからアニバーサリーをレンタルしてもらったんで復活させようと思います。

こちらでもヨコモのコントロールタイヤでレースをやるようなので、息抜きに遊びたいと思います。本気になると本気になりすぎるので、レースでワイワイ遊ぶ程度ですけどね。



09

ラウンドレース

こんにちは!

ラウンドレース参加してきました。

自分のレースは色々あって結果はあまり良くなかったけど、無難に走ってAメインだったので今後に繋がる事が出来ました。


ツーリングは普段は参加してるので、レースで他の選手の動きを見る事が出来ません。
なので今回はハイレベルなレースを操縦台下からじっくりと見させてもらいました。誰がどういう動きをしているのか?自分とどう違うか?色々と確認が出来て何か新鮮でした。もちろん吸収する事が多々ありましたね。

決勝はハイレベルな戦いでした。
光るものを感じた動きの選手は理想に近い動きで、終了後はもちろんチェック!いや~面白かったです。私的に最近ツーリングの方はモチベーションが下がってたけど、またやりたくなりましたね~(笑)やっぱり私は単純です。



さて、自分のレースはというと、今のレイアウトではヨコグラ以来の12のレースで練習無し。しかも最近発売されたNewな速いモーターでのぶっつけレースです。セットはこれなら無難?な感じのセット?走ってないので分かりません。

予選一回目
お~モーターが速くて驚き(笑)これで21.5とはね~~練習走行がないのでスタートして一周目で目が点です。久々なので攻め具合いが分からな~い!6分過ぎにはモーターがモアモアにモケてます。初走行で36周に入ったので良しとしよう。総合4番手

二回目
ギヤ比と進角とキャンバーを変えて3秒縮めたけど曲がらない。やっぱり後半にモケる。なので後半にバトルは不可能です。これを何とかすれば36周前半は行くはずなんだけどな~6位で予選終了

後半の熱タレを何とかしようと考えて、決勝はアンプとローターをチェンジ。一度も走った事が無い仕様です。やらないで後悔するならやって後悔しよう!だったらセットも変更しちゃえ!

決勝
スタートして5番手浮上。アンプとモーターが勢い良くてビックリ。思わず笑ってしまった。セットもかなり良く曲がるのでコーナーリングスピードがアップしてる。でも曲がり過ぎる(汗)

慣れるのに時間がかかってしまった。2~3周で慣れたので攻めてみる事に。前との差が縮まってくるのでイイんでないの?と思ったら何か赤い物体を拾ってひきずってる。ガムテープかな?ゼブラに上がって外れたけど今度はボディーピンが外れて終了~で8位でした。

優勝は浜の大魔王。谷田部を走りまくった成果が出ましたね。おめでとうございます!

今年の12ストックは煮詰めたらおもしろい事になりそうですね~(笑)マジメにやってみようと思う。


さて、お次のレースはなんだったかな?
04

ストック多し

週末はラウンドレースです。それにしてもツーリングストックのエントリー数は凄い。関東一次予選なので邪魔しないようにキャンセルしました。
今年は昨年とほぼ変わらないレギュだから色々と確立したものがあるのでやりやすいでしょうね。今年のスポーツは色々ありそうですな(笑)

私はというと、今はR12Cのデータ取り。ラウンドはぶっつけレースです。
先月から激体力消耗でモチベーションダウン~~。疲れてるのに週末谷田部に行くと月曜日はとてつもなくツライ。色々と考える事もあってか、やる気無し状態が続いてました。一応こちらで走らせてはいたけどダラダラと。

でもちょっと吹っ切れた事があり、ギラギラモード回復(笑)単純なんでね(笑)あはは

やる事を明確にして前に進もう!!