31

2012年

今年も一年振り返ってみました。
参加した全レースです。

1月
谷田部ハッピーニューイヤーレース
ツーリング2位

2月
ヨコモグランプリ
トゥエルブ優勝
ツーリング4位

ラボレース
トゥエルブ優勝

3月ラボレース
トゥエルブ優勝
ツーリング4位

4月谷田部ラウンドレース
トゥエルブ優勝

ヨコモカップ
ツーリング3位
トゥエルブ5位

5月
谷田部フタサンカップ
トゥエルブ優勝

ヨコモグランプリ
トゥエルブ3位
ツーリング3位

6月
水ラジ二次予選
ツーリング3位

谷田部JRMレース
ツーリング優勝

7月
関東選手権
トゥエルブ7か8位

8月
ヨコモグランプリ
トゥエルブ2位

9位
トゥエルブストック選手権
思い出したくない21位

10月
全日本選手権
ツーリングSPOクラス4位

ヨコモグランプリ
ツーリング優勝(ホントは2位)

11月
Asia OnRoad championships
ストック9位

でした。

上半期はトゥエルブストックが好調で、このまま行けば~~と思ったら21位。まだR12の箱を開けてません。

ツーリングはBD5からBD7へ。BD7で2日のみの練習で全日本突入!表彰台見えたけど、ある意味結果4位で良かったです(笑)

目標の全日本でAメインは達成できたけど、年間10勝はダメでした。残念。
人に優しくするのは達成出来たかな?(笑)

来年2013年の目標は、全日本スポーツクラスで優勝する!のみです。


今年一年は感謝の一年でした。感謝の気持ちを常に忘れず、更なる自分のスキルアップを目指し日々精進していきたいと思います。

まずは3日のハッピーレースを楽しみましょう!

皆々様良いお年を~ヽ(^o^)丿
31

忘年会→走り納め

走り納めしてきました!の前に

二本松でRC仲間の恒例忘年会!今年は旅館に泊まりなので何も考えず呑みましたね~(笑)
私としては、久しぶりに「ギンギラギンにさりげなく」を歌えたので大満足でした!!

でもね、そんなに呑んでないのに寝ようとするとグルグル目が回ってんの(笑)そして起きたら頭痛、、、そのまま谷田部へGO!


今日は1日ストックで。
雨降ってたのでグリップ良いね~!自分のベスト更新~~14秒3でアベレージも14秒台。余裕の21周入り~

しか~し!

路面が良かっただけ。なのでセットの確認を毎パックしてました。おかげで良いデータが取れました!

気持ち良い走り納めが出来ました。

25

復活

風邪も良くなり体力も回復してきました!

ハッピーレースは結局ストックにエントリーしました。モデは練習不足です。
New carは間に合わないので今までのシャーシで参加する事にしました。戻すのがメンドクサイけど仕方無いです。3分のレースだし大丈夫でしょう!
年明け一発目なので楽しみたいと思います。

の前に走り納めしてないな~いつ走ろうかな?ん~~


BD7のオプションパーツが少しずつ発売されてきました。後はやっぱり振り分けマウント用の差し込むだけで済むスペーサーがあったら嬉しいですね!言うのは簡単ですけど(笑)

今年ももう少し!年末モードを楽しみたいと思います!
24

メリークルシンデマス

いや~マイッタ!
またまた風邪でした。さすがに23日は寝てましたね。辛くて病気行ったら早く来ればいいのに~だってさ(笑)
忘年会で騒ぎすぎ??的外れな市販薬を飲んでたから治る訳ないよね~
と言いつつ、クリスマスのケーキやら寿司やら食い過ぎで腹パンパン!動けませんでした(笑)

さてさて、今週頑張れば長~い休みですね!だからと言って毎日走らせる訳ないですけど。大人なので色々とある訳です
そういえばストック用BD7はまだ入手してません。具合悪くてなかなか思い通りに進みませんでした。ま~焦らずゆっくりとね~

いつのまにかJMRCAから来年の全日本日程が発表されてました。EPは今年と変わらないみたい。クラスで前後するようだけど。レーシングはやはりストックも全日本選手権になるのかな?21,5Tだし、なったら参加者も増えるでしょうね!ストックの初代チャンプ狙いは結構いるんじゃないかな?(笑)私も狙ってみようかな?(笑)
ツーリングはレギュがどうなるか?特別規定ってのが引っかかるけど、今年と一緒な予感。

焦ると良いこと無いんで、楽しみながら進んで行こうと思います!



20

年末感タップリ

時が経つのは早いもので、もうすぐクリスマスですね。
22日には関東選手権がありますが思いっきり仕事です。でも、23日がレースじゃなくて私的には良かったです。走れなくなるからね。

ハッピーレースはどっに出るか未だに悩んでました(笑) Jinパパにはモディファイに誘われてるけど、まだ2回しか走ってないので練習不足気味です。でも楽しいしね~~まぁ週末までには決めます。

来年のスーパーストック選手権はちょっとマジメに参加してみようと思います。BD7にチェンジした人達が結構いるので、またタイムも僅差になるでしょう!色々実戦で試す事も多々あるので楽しみです!と言う事はハッピーはストックになるのかな?う~ん。。。

17

やはりモディファイはGOOD

モディファイ練習2日目

何パック走ったのだろうか?かなり走りました。そして今日もシム達は大活躍!

路面は良さそうで悪い感じでしたね。ストックの人達のタイムを見ても良くないタイムなので残念路面なようでした。

今日はツーリングモデの台数も多く(6台)すご~く楽しい1日でした。マイBD7はすっかりモディファイ専用車になり良さげに走りますが、慣れてくると出てくる操縦のラフさ。自分に言い聞かせながら走行してます(笑)

セットは毎回変えてます。ふと思ったのが、ストックやってる時はシムの高さ変えてもあんまり違いが分からないけど、モデたとちょっと変えただけでも違いが凄く分かるのが不思議です。なので、動きの変化は改めて勉強になりますね。

ただ、暴力スピードなのでシャーシへの負担が、、、壊れてはいないけどメンテするのが怖い(笑)


さ~て、ハッピーニューイヤーレースはどっちにエントリーしようかな?




10

渋滞にハマり

今日は雪のために大渋滞!!
既に3時間が経過しました。暇なので書いてます(笑)いつになったら会社に着くのかな?

隣の車の人が大きな声で電話しながら謝ってます。大変ですね。

暇だな~~

追記
結局4時間かかりました。ったく((怒))
09

メンテ

今日は用事を済ませてからメンテ!
髭君、キョト、ヨリちゃん、サボリ魔は走行してました。私の今のBD7はモディファイ専用車になったのでさすがに走行はムリ。

ベアリングが数個軽くゴリってました。モディファイなのでキッチリメンテしてあげないと。とくにフロントのWジョイントユニバはイモネジの食い込み量が浅いので、キッチリネジロックしておかないと緩んで最後は粉々になってしまう。高価なパーツなので簡単にポイポイ交換出来ません。なのでグリス等も毎パック添付してます。

後はスプールのカップとギヤデフのカップですね。少しでもエグレたら即交換。リヤはプロテクターがあるけど、たまに外れたりしてそのまま走ったら方巻きしますからね。ボーンもダメになるし。
フロントはエグレたまま走ると、ガックンガックン?ってなるしまともに走れません。

今の好調なままを維持したいので各部のチェックはストックの時より見るようにしてます。樹脂パーツにも負担をかけるので、セット変更しながらチェックを倍増しないといけません。

全部当たり前な事ですが、少しでも怠るとイイ走りが出来ませんからね~~今年の全日本で学びました(笑)


で、新しいアンプを昨日使ってみました。NOSRAM!LRP でも良かったんだけど敢えてノスラムで。いや~走りやすい!ヨコモのR3と比較したけど、ブレーキのフィーリングが良かった!でも、山内君のR3もイイ感じなようです。何度もPC で変更してたのでイイのが出来たのかな?次回比較してみようっと!

1日走って何の問題も無かったのでゲージ交換しました。見た目もカッコ良くしたいので海野さんのを参考にキレイにしてみました。う~ん我ながらかなりイケてる!!写真撮るの忘れた。

来週はX-RAYのT3とT4のモデも一緒に走るので、来週はコリャ楽しみですね~~!



09

谷田部でモディファイ

走ってきました。今日1日ずっとモディファイ!

今のレイアウトではモデ初走行です。とりあえず走れ走れ走れ!!

13秒7が出て良い感じですが、その後思惑通りの迷走入り(笑)

10分でガラリとセット変更したりとシム達大活躍!
DSC_0231.jpg

アンプ交換したり色々と楽しかった!壊し無しで終了出来たのが嬉しい。ま~初日なのでまだまだこれからです。

山内君の13秒3ってなんだよ~速すぎる。次回は13秒台アベレージ目指して頑張るぞ!!
それにしても楽しかったな~!

帰ったら雪積もってた。。。


03

12月ですね。

おはようございます。
風邪でダウンしてました。疲れからかな?なので今週もおとなしく、、、してる訳ない!(笑)

今週はモデで爆走じゃい!

早く風邪治そ。


さて、来年のトゥエルブストックが21.5Tになりましたね。実際にテスト走行を見ましたが、やはり爆発力は無くなったようですが、スピード的にはあんまり変わらないようです。でもパワーが無いので操縦はしやすいんじゃないかな?
よく分かりませんが、21.5になってもレースの度にスピードが上がっていくんでしょう。

私のR12は選手権が終わった後から一度も箱を開けてません。何か箱を開けるのが怖くて(笑)
やるとしたらモデやると思います。たぶん。今の所はBD7を徹底的にイジくり廻すつもりなのでね。

とりあえずハッピーニューイヤーレースとスーパーストック選手権に照準を合わせて一つ一つ目標をクリアしていくつもりです。