31

BD7

ISTCでタイム的に一番速かったヨコモのプロトカーですが、BD7という名だそうで。
結果的には優勝は出来なかったけど、でも見ててあの動きと速さはピカイチでした。予選が2位でも優勝は確信してました。直人君も後ろに付けてるし、2台とも表彰台だな~と私は思ってました。でも運は見方してくれなかったのね。残念ですが、でも見た人は分かってるはずだ。

画像を見る限りBD5とはまったく違う車ですね。現在BD5に足りないと思っていたパーツが付いてるし、各所の位置変更も良い感じ。メインシャーシは何mmかは分かりませんが形状も理想な形をしています。

これ見てしまうとBD5で全日本SPOクラスに出るのがイヤになっちゃうな(笑)
う~やっぱり欲しい!即欲しい!
ヨコモさんユーザーが待ってますよ!早く発売して~!
31

欲しい!

直人君達も昨日の朝帰国したようですね。お疲れ様でした!
私なら2、3日ラジコンしただけでグッタリなのに、一週間通しのレースは大変でしょうね。しかもメーカーの戦い!考えるだけで頭痛がしてきそうです。でもメンタル強くなりそうですね。


さて、全日本及びタミグラ用のボディーが計14枚!2ヶ月で塗らないとアウト!約週2枚のペースで塗らないと間に合わな~い(笑)
全日本用は時間がかかるので、もうこれ以上は不可能なので締め切りました。
断った方申し訳ございませんでした。9月以降ならOKですので、その時にまた宜しくお願い致します。
29

終わったけど

な~んかスッキリしないのは私だけ?

ん~~寝る。
28

興奮する~

2ラウンド目が終わった。ロナルド、直人君キター!
次で全てが決まる!
28

世界戦

1/12世界戦は直人君が優勝!なんて簡単に言ってますが、世界戦ですからね。そんな簡単なレースな訳もなく、それで勝つってスンゴイ事ですね。しかも世界戦三連覇なんて尊敬に値しますよマジで。つうか私は前からリスペクトしてるけどね。
R12のステアリングリンケージが変わるのかな?世界戦優勝記念とかで発売しそうですね。
ヒデローさんもファイナル入り!モロさんすごいです!!



今日はISTCの決勝です。TQはハラ君!ボディーもリヤにホワイトを使って視認性アップでしょうか?鮮やかでスゲーカッコイイ!
タイム的にはロナルドが速いようで、決勝が楽しみです!
直人君も6番手なのでやってくれるでしょうね!
何か今年の決勝も色々ありそうな予感!オリンピックも始まった事だし、頑張れ~日本!!


そうそう!気になってたBD5は何やらモーターマウント付近やギヤデフ、サスマウント分離式、メインシャーシやアッパーバルクの形が違うようですね。画像ではよく見えないけど、ちょっと楽しみ所じゃないくらいの興奮アイテム満載です!
Yokomoが優勝してくれないかな~!

28

暑くてね

全国的に!夏! ですね。

昨年は影を潜めていた夏恒例の頭痛は今年復活してます(涙)
検査してみると血管拡張型の頭痛らしく、典型的な偏頭痛だそうで。薬で血管縮小させればケロッと治るのですが、何分頭の血管なので薬で縮小はさせたくないらしいと先生。

原因は人それぞれで分からないらしい。ハハハ。自分で調べた通りに言われたので驚きもしませんが、一日一回二時間のみの頭痛はツライ。
とりあえず体重オーバーなのでダイエットで毎日ウォーキングしてます(笑)無理には落とさず少しずつ減量してるので、頭痛以外すこぶる体が調子いい!

関東選手権の時も頭痛になり、練習走行で8分走れなかったな。レースの時は勘弁してほしい。
夏はキライです。

21

BD5WXのこと

トゥエルブレース前なのに、直人君にツーリングの事を少し聞いてみた。
ブースト入れられた時のBD5は絶好調でしたが、17.5ゼロタイミングになった途端に遅くなった。いや、遅いんじゃなく、うまくパワーを伝えられない?もちろん腕もあるけど、何せ前に出ない。これをワークスはどう乗り切るのだろうか?

前に出す方法としては彼なりの考えはやはりあるようです。細かく説明してくれました。お~ナルホド!ならばと私のBD5WX改を見せると、、、考えは凄く良いけどバランスが崩れてるハズ。。でも設計者に見せてあげたいと言ってました(笑)

世界戦前で忙しいのに、セッティングシートを書いてくれたりギヤデフの作り方を教えてくれたりとホントいい人です。

せっかくなので走ってみると、お~直人セット!何か久々です!曲がるね~!前のセットと違うせいか、更に曲がる感じがする。やっぱりツーリングも楽しい!
ここ最近トゥエルブばっかりだたから、ツーリングもやらないとね。
20

テストな日々

先日のレース後、自分のこれまでのデータをまとめてみた。昨年からセット的にはそんなに変わらず推移してるようですが、直人君とマッキー選手のアドバイスはかなり良かった!!
変わってきたのはタイヤとホイルとモーターです。タイヤはやはり気温と湿度でだいぶ変わりますね。当たり前か!

ホイルも私はTNさんのホワイトを主に使って、路面に合わせて新品と漬けて柔らかくしたやつとを使い分けてます。でもせっかく硬さの違うホイルがあるので、次はホワイト以外も試してみようと思ってます。

タイヤは相変わらずボンバーを使い、関東選手権では色々な硬さの組み合わせを実戦テストしました。やってて疲れたけど、思いがけない事が判明したりと驚きまくり。

モーターはローターでだいぶ変わるので好みでしょうね。ローターは細いのがいい!太いのがいい!とアチコチで言われてますが、一長一短なので、ギヤ比?指数?で合わせて温度計りながら探すのが一番でしょう。

私が一番悩んでるのはアンプ。ヨコモのV3をJRMレースから使ってますが難しすぎる。細かい設定とモーターとの組み合わせがサッパリ!めんどうなのは大嫌いなので戻そうと思います。


そんな感じで本戦に向けて進んでました。次のレースはヨコグラなので、メカはコントロールですね。タイヤとホイルのテストしながら、最近ご無沙汰な楽しむレースをしたいと思います。
16

関東選手権

関東選手権お疲れ様でした!
2日間暑くて参りましたね~

さて今回も実戦テスト!前日にレース当日に何をテストするかを決めて、後は楽しく走って一日目終了。

レース当日は練習から決勝までの7回をセットはもちろんの事、ローター、アンプ、タイヤ、やれる事は全て試しました。
走る度に色々変えて疲れたけど、かなり絞り込めたので良かったです。

レース内容は7位か8位?見てないので分かりませんがその辺り。予選一回目にトップになったのは誤算でした。普段使わないタイヤの組み合わせだったんですが、、、その後はガンガン抜かれて5位。それでも腐らずテスト続行。Aに入ればいいやと思っていたので、そこはクリア。後はガマンガマンでした(笑)


今回のCSグリップ剤ですが、やっぱり喰いました。せっかくなのでパナのツーリングも走行。最初は処理を間違えたのか喰わなかったけど、キッチリやるとアラ喰う!
でも走行後はスポンジカスがビッシリ!ボディーの裏にもスポンジカスだらけ。しばらくは続くでしょうね。。。
つうか、CS使えるのは今日まで。。。


せっかくの関東選手権なのでテストなんてやりたくなかったけど、練習だと何か本気になれずに無駄な走りをしてしまうので、やっぱりレースの雰囲気と緊張感の中でやりたかった。
でもJRMと関東選手権のレースを捨てレースにしたおかげで、得たものはかなり大きかった!次はヨコグラでセットとタイヤの最後の実戦テスト。

アンプとモーターは正直まだ固まりませんでした。何かが違う。。。う~ん時間がかかりそうです。
13

Lucky!

明日仕事のはずがズレて休みになりました!

キャー!急遽準備~~あれ?ボディーはまだ途中、、、今日中に仕上げないとボディーが無い!間に合うか?オレ?

タイヤも貼ってない。。。明日は寝不足だな。。。




11

完成!

DSC_0066.jpg

構想2ヶ月の直人君のボディーが完成しました。本人の要望もあり、誰が見ても分かるように基本カラーとレイアウトは変えませんでした。が、カラーとデザインはオリジナルです。

私は軽量化と鋭さがテーマなので、かなり軽量に仕上げてあります。
デザインも塗ってしまえば簡単ですが、考えに考え抜きました。やるならデザインに「意味」があるようにしたかったので、試行錯誤しながらこんな感じに仕上げてみました。意味は本人にだけ伝えてあります。

渡す時に第一声が「カッコイイ~!」だったのでマジ嬉しかった!

約1週間後の世界戦に持って行くそうで、私としては練習にでも使ってくれれば幸いです。


10

あ~~!!


週末の関東選手権のグリップ剤がCSになりましたね。つう事は谷田部がハイグリップ路面になる訳で!!
ツーリングも是非是非そうなって欲しいぞ!

ヒャッホー!

あれ?CSが喰うってのは知ってるけど、使った事無いからどんな喰い方するのか分からん!
何か土曜日にトゥエルブの試し走りするみたいだけど、仕事です。はい。
08

happy day

こんにちは!
今日は谷田部のレイアウトが変わってから初走行です。トゥエルブストックをメインにツーリングも走らせました。

レイアウト的にはトゥエルブの世界戦だけあって、スピードが出て簡単では無い感じが凄くイイ!モディファイの高速シケインは見てるだけで迫力モン!ただ、ツーリングの17.5だとスピード遅いのでツマラナイ、、、

そんな感じで8~9パック走行でツーリングは3パック走行。

最初は8分走るよりもどんな感じか試し走り。マイR12はJRM以来ノーメンテでデフやベアリング等はガリガリですが訳あってそのままです。

夕方に8分タイムアタックですが、一回目ミスして3分で終了~。二度目は一周目に3秒ロスして他はノーミスで暫定トップタイム。三回目はセット外してダメで一日終了でしたね。、、ベストラップは本日のトップタイムでした。
ライバルのドスコイババンゴさんには周回とベストも勝てたので大満足じゃ!!

アベクンは何度か8分走ってましたが慣れるまではダメ。夕方に私と同タイムを出し、最終パックに本日のトップタイム!やるね~!

そして今日は世界戦に出場するワークスの面々も走行してました!いや~高速シケインの速いこと!直人君のが怖いくらい速い。タイムもビツクリです。ヒデローさんのコラリーも走る度に仕上がって夕方あたりはかなり速かったです!
いいもん見れたな~!今日は久々に一日楽しかった!

でもでも、ツーリングは今年一番のノーグリップ!氷の上を走ってるようでしたね。パナのタイヤは喰わないのに激減りしてます。時期的にトゥエルブがどんどん増えてるので、ツーリングはかなり厳しい感じがしました。

さ~て!自分のトゥエルブ用ボディー塗るぞ~!ボディーと言えば、、、

つづく
04

日曜楽しみ!

谷田部のレイアウトが変わりましたね!世界戦のレイアウトだそうで。トゥエルブ走ってみたいです。

前回のレイアウトで結局やりたい事が出来なかったのが心残り。。トゥエルブストックで31周8分9秒も幻ぃ~になりました。
ま~それはそれ。切り替えて次の事を考えていかないとね~

来週末は関東選手権。時期的には全日本の前哨戦になるんでしょうか?非常に楽しみです!
ぶっつけ本番は回避したいので、日曜日に練習しに行きたいと思います。もちろんツーリングもやる事満載!天気悪いといいな~
01

あ~あぁ

結局週末のレースは参加不可になりました。あ~あ~やりたい事は山ほどあるのに何にも進まない~~

でも谷田部のラウンドには髭君とキョトが参加。水ラジのヨコモカップにはサボり魔が参加。頑張ってね!



最近マイR12の方巻きが酷く、何でかな~?と思っていたら、リヤダンパーのピストンがズレてて左側のみロール規制。それをアベクンが発見するという、何とも恥ずかしい事をしていた訳で。

当然交換すれば直った。アレ?そういえばこのままJRMレースに出ていたんだっけ!そりゃ操縦しにくいハズだわな!ははは

サーボとアンプとモーターを新調したからヤルぞ!と思っていたら二週間連続谷田部走れず。。く~モンモンするぜ~~
モーターの方は実戦でテストしたりと結構進んでるからいいとして(新品ブローさせたりもしたしね)、問題はアンプです。こっちが何か落ち着かない感じなので時間がかかりそうです。

ツーリングはパワーだけが問題なので、直前でOK!


というか、いい加減結果を出して早くスポーツクラスを卒業したいです。