24

走れず

ホントは今日谷田部へ行くはずだったのに。。。

でも今日はここに行ってきました!歩いたな~(笑)
DSC_0057.jpg



なのでテストしたかった事を昨日ラボにて走行チェック。ツーリングをメインに基本は変えずにイジリまくりました。いい感じに進み、更には半年以上ずっと悩んでいたパワー不足の原因も判明したので良かった良かった!!今後の走行が楽しみです。

トゥエルブもサーボ変えてから素直に動くようになり、やることは沢山あるけど順調に仕上がってきてます。

でも、谷田部で走れない、、、あ~~

しかも、ラウンド参加も雲行きが怪しくなってきた感じ。まあ仕方ないけどね~

22

パナなのか?

何となくツーリングが、と言うよりBD5が気になってる今日この頃。

毎日の車での通勤時間が結構あるので、普段は本気で歌いまくってますが、最近は助手席にセカンドBD5を置いて、ジーっと眺めています。

と言うのは先日のJRMレースでのグリップの薄さ!当日は色んな車がヤンヤヤンヤ走ってたのでハイグリップは望めなくても、新品ソレックスなら~と期待したけど裏切られた感タップリ!外気温が30度オーバーの真夏日dayだったのは分かるけど、それにしても路面はサラッサラでした。

タイムはタイヤが違うけど関東二次予選のを参考にすると、上の方にはいるみたい。喰わない状態でこのタイムならまぁ~いいのか?

レース後、浜君が誰かのを走らせたようで、パナ喰いますよ!なぬ?今はソレックスよりパナなのか?それともパナ路面なのか?

パナは色んな意見があるようで、もの凄く喰う時もあれば、まったく喰わない時もあるらしい。やはりその日その日の気温と湿度が関係してるようですね。

一度もパナで走った事が無いので、せっかくだから雨降りの時がいいな~~と思ってる次第です。はい。

でも喰う時はいいけど、サラサラで喰わない時の事も考えておかないとダメだね!
そこで、毎日BD5を眺めてる訳で。


セットは実戦テストしたので固まりました。海野さんの言った通りでしたね!でも、しばらく悩んでいたので、今はスッキリした感じです。後は路面変化に対応する為に微調整ですが、自分の微調整も必要な感じ。ははは

モーターも固まりつつあるので、後は谷田部で走り込みですね。ツーリングの二週間前にトゥエルブの全日本があるので、レイアウトもコロコロ変わるでしょうね。


もうすぐ夏がやってきます。なのでダイエットを始めました!目標10k減!
前回は8k痩せてリバウンドで元通り!痩せると色々と体が調子良くなるので、全日本前までに落とすべ~~!

そうそう!全日本用のボディーを頼みたい人は、そろそろお願いしてね~!今年は忙しいから、急なのはノンノンよ~!
19

サンワM12

今月末から発売されるサンワのM12を見てきました。
前評判は、ミドルクラスのやつっぽくて何かショボくね?でしたが、実際に見るとそんなことは無く、アラ?カッコイイじゃん!

持ってみると「キタ!」っと思いました!

正直な所、M11の持った感じが自分の手に合ってなくて、左手では未だに人差し指のスロットル位置を探してます。
以前はヘリオスのステアリング角度を全開に開いていたので、M11になったら右手首が窮屈で慣れるのに大変でした。
でもプロポ自体の電波トラブルは皆無なので、使い込めば慣れるだろうと一年以上が経過したけど、人差し指は毎回ウロウロしています。ブレーキを多様するので、これは致命傷でした。

しか~し!持ってみると、ピタリと人差し指が固定して、右手首の角度もアダプターが付くので開いてます!思わずサンワさんに、キタ!って言ってしまいました(笑)

ステアリングホイルも2個入って、アダプターも付属で、グリップ部分を太くするやつも付いて、ステアリングのスプリングも付属なんて!やるな~~
受信機も小さくて言う事無しです。

私は2ヶ月後に確実に買いますね!


さてさて、そろそろツーリングも本格始動しないとヤバイ感じがしてきました。つう事で、次のラウンドに出ることにしました。楽しみですね!
18

実戦テストレース

JRMレース参加してきました!
トゥエルブとツーリングにエントリー。まずはトゥエルブから。

朝は雨が降っていたので湿度80%の22度。練習はスゴクイイ!でも、今日は外気温度が上がる予定なのでアテにならない。

予選一回目、
アンプチェンジ。外気温度か上がり、湿度が落ち始めたのはいいけど、これまでグリップ感が違うと対処不能。5番手。正美さんはSP2にヨコモブルーでトップ。8年振りでもレジェンドはレジェンドです。


予選二回目、
サーボチェンジ、モーターチェンジ。3分で新品モーターブロー!いい感じで走ってたのに残念です。5番手。

決勝、
勢いはいいので、少しづつペースアップしたら謎のノーコンで壁へ激突終了~
終わってから走ってみると、やはりノーコンが何度も出るので見てみると、受信機とアンプのコネクターが怪しい。まあ今回は実戦テストなので結果は別にいいです。でも次に繋がるデータが取れたので良かったです。
レジェンドはまったく動じずWIN。リタイヤしたおかげでガッチリ見れたので良かった!何が自分と違うのかも分かったのでラッキーでした!!


さてお次はツーリング。こちらはノーメンテ。先週の水ラジで使ったダンパーもそのままで(笑)

予選一回目、
新品タイヤは食うけどバッテリーが古いヨコモの50C。パンチ無い。何故かトップ。

予選二回目、
外気温度はピーク。中は30度オーバーで湿度もガクンと落ちました。喰わない条件が揃ったのでセットをガラリと変更!ソレックスなのに喰わない。タイムも出ない。でも何故かトップ。

決勝、
喰わないのはそのまま。ノーミスを心がけて走行~後半にバックマーカーと絡んでる間に抜かれて2番手転落~~ゴール手前で抜いて優勝!

適当な考えで参加したツーリングでの勝利は何か複雑な気分。お米5キロ頂きました!


今回のレースはあくまで実戦テストでしたが、両方のデータが取れたので大満足!!しかしソレックスが喰わないのには驚き!パナ路面になってるのかな?

もうだめ寝る

そうそう!先週の東北二次予選の結果ですが、
アベクン
キョト

髭君
北海道の人
の順位でした。

今年の谷田部は荒れてますが、そんなの眼中無しで練習していきましょう!

16

どうなるか

明日はJRMレース!何故か知らんがレジェンド正美さんがトゥエルブに出るようで!しかも立ち位置が同じなんでライン取りを勉強させて頂きます!!ラップされないように頑張ります!

でも明日のレースはあくまで実戦テスト。走る度にメカからタイヤから変更するので、自分でもどうなるか分からんです。なので結果は求めてません。
ツーリングも出ますが、こちらはレースに出るだけなので別に~

さて寝よう
12

JRMレース

さて、水ラジでの予選会は1日のみの練習で三位。ベストが出ないのは分かっていたのでアベレージを揃えるのに集中。二回目に狙い通りの走行が出来たので良かった!

後は本戦までテストが続く訳ですが、ツーリングはコントロールタイヤで一度も走った事が無いのでちょっと楽しみです!

次のレースは今週末のJRMのレース。JRMのレースは初ですが、普段と変わらないのでエントリーしました。2週連続の遠征レースですが、実戦テストなので良いデータが取れる事を期待してます。と言いつつ、楽しんじゃうけどね!

断線してるマイポン直さないと!

10

ISTCプレワールド

たった今ツーリングプレワールドが終わりましたね!
直人君2位!凄いよマジで!
本戦まで各メーカー色々対策するんでしょうね!

本戦楽しみ~!
__.jpg
10

二次通過~

東北二次予選お疲れさまでした!

今日は8人のみの貸し切りレース。二次予選は3ラウンドです。
一回目、ハイサイド祭りだ~リタイヤ
二回目、ヒヤヒヤ走って一度も転ばず2番手。
三回目を走る前には通過決定してるので、無茶をしてみようと思ったらピニオン締め忘れで終了~
キョト
アベクン

髭君
?さん(北海道の人)
の順で終了でした。

終わって速攻メカ外してメインカーに載せました。トゥエルブも走ったけど、昨日遊び過ぎたのでタイヤがない。ははは
暇なのでBL-R3に配線してメカ移植しました。


2日間のみの水ラジだったけど、疲れました。たぶん日本一のハイグリップだと思う。トゥエルブだと路面にタイヤが張り付いて、まったく転がらない!走るとバリバリっとガムテープを剥がした時の音が聞こえてきます。それだけタイヤが張り付くって感じです。次はトゥエルブのみで走りに行きたいと思います!

結局今年はツーリングとトゥエルブストック両方の全日本に参加する事になりました。時間はまだあるので焦らず準備していこうと思います!
09

酔ってます!ひひひ

東北二次予選は明日。一度も練習してないので今日走り込み~!
着くなり雨がザーッ!湿度がグングン上がり、路面もグングン上がる~~あはは~
1パック目イヤ2コーナーで心が折れる程のハイサイド祭り~ダメだ~!明日は通過出来ればいいや!でいこう!

そんな中、ショウさんS吉さんがトゥエルブ走行してるので、R12を引っ張り出して走行!ステアリング切れねーけど楽しい!明日も走ろうっと!

さてチャポチャポ入ってネンネすっかなーー
08

曇か?雨か?

明日は天気が悪そうです。湿気が上がる=グリップ高い=ハイサイド祭り!いや~恐いね~コリャ!!
昨日水ラジ用タイヤを選別してみました。とりあえず13台分持っていきます。たぶんコレらで対処出来ると思う。。たぶん。。

とりあえず2日間宜しくお願いしま~す!ぶっ飛んだら笑ってやって下さい!
07

あんなに

欲しかったヨコモのBL-R3を買ったのはいいけど未だに未開封。。そんなもんです。


BD5に乗せるかR12に乗せるか?ん~考えてたら2日経過。そんなもんです。


谷田部でR12ストックのベストタイムはフタサンの時に使ったコラリーモーターと思いきや、じつはJMRCA公認モーターです。31周8分○秒。こんなタイムはもう出ないと思う。そんなもんです。

そのモーターに勝るモーターが今の所まだ無いのが現状です。でも、今年バージョンが出てきてるので期待大!!去年みたいに当日になっても悩んでる事はしたくないので早く本戦用を見つけないと。
そろそろ本腰入れて練習しないとね!でも、これから苦手な夏がやってくる。ヤだな~~すぐ頭痛くなるから暑いの苦手なんだよな~






05

すごい

社会現象にもなったAKB総選挙ですが、一位は大島さんだそうで。まぁ~別にどうでもいいことですけどね(笑)
といいつつ、最後にもらい泣きした私ですが何か文句ある?


さて、週末は土曜から水沢入りして走りまくります。1日だけの練習なので濃い内容にしたいと思います。Newパーツのテストも兼ねてるので楽しみです!トゥエルブも少し走ってみたいな!タイヤ選別しないと!

04

リポがド~ン

リチウムポリマーをやっつけてやった!リポってこうなってるのね。

DSC_0047.jpg

ORIONの2セルトゥエルブ用ほぼ新品がこんな姿に!ハハハ

03

カツカツなの?

谷田部でのトゥエルブ走行会はどうだったのでしょうか?
ババンさんのブログでのタイムを見る限り、私のタイムはまだ抜かれてないようです(ホッ)でも、路面コンディションで大きくタイムが変動するので、その時その時で違うのが難しい所です。最近は外気温も高くなり、使うタイヤやホイルも変わってきてます。速い人はそれでも何でも速いですが、私のようなド素人は合わせるのに苦労してます。


今日は予選落ちしたので家で大人しくボディーでも塗ろうかと思っていたら、行くんでしょ?とぬかしやがる。今頃にゃにお~~!ラボにブーン!水ラジ専用BD5を作って走行。う~ん喰わない。タイヤを変えても喰わない。路面は一向に上がる気配がないようなので、ツーリングよりマシなトゥエルブへ。難しい。タイヤ変えても難しい。
あれ?あれ?何か違う。最近難しさを感じていたマイR12だったので、サボリ魔のを・・・見つけた!またもやタイムアップアイテム発見。谷田部だったら(ニヤニヤ)来週楽しみだね~!

なので今のを走らせても意味が無いのでツーリング走行。夕方になったのでやっと普通に走れる路面になったようです。後はタラリラ走って終了~!

今週末は超ハイグリップのハイサイドと戦ってきます。Cハブが折れる前に心が折れる路面(アベクン談)私的には超ハイグリップは久々なので楽しみ?怖い?両方ですね。粉砕しても構わないのでガンガン吹っ飛んできます!