--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
31

カチーン!

とある先日の会話。

今週末に全日本の練習会があるんだって!

・・・・

谷田部であるんだって!

だから何?(イライラ)

いや、行きたいな~と思って

先週は谷田部、今週も谷田部、来週は岩手、じゃあ再来週はどこ?ハワイ?馬鹿じゃないの?ちょっとしたレースで勝ってるからって調子に乗り過ぎじゃないの?ド素人のくせして!!

カチーン!

ここ2日間しゃべってません。。
30

無いな~い!

久々にツーリングのレースに出ました。
今までやってきたセットを参考に、元々の自分のセットに変更。
何か久々の動きでご機嫌でしたね。ダンパーも数ヶ月ぶりにオイル交換したりして。

そして二週間後には、日本で1、2?を争うくらいの超ハイグリップ路面で二次予選!確実に壊す自信があるので専用BD5を作らないと。

そういえば、ヨコモの新しいBL-R3アンプですが、どこにも売ってな~い!!!欲しいと思った時にはどこにも無い。どっかに売ってないかな~~
27

波乱のヨコグラ

ヨコグラ参加された皆様お疲れさまでした。
今回はアンプが指定になった訳ですが、このSP2がクセモノでストップする車が続出。GT500でもツーリングでもトゥエルブでも動かなかったりストップして終了する車が毎ヒートありました。
横堀氏からのお詫びと、徹底追求を約束するとのことで終わりましたが、今回は不甲斐ない感じでした。

ツーリングは三人のみという、過去最低人数。出ないつもりでしたが、浜君のお誘いで参加しました。
決勝スタートでアンプ停止でリタイヤ。

トゥエルブでは走ってると、ガガガと加速。停止はしないものの、一瞬のスロットル無反応や、急な減速したりとレースにならない感じでした。よく最後まで走れたよ。で、3位。自分的にはババンゴさんに勝てれば何でもOK!

ATSではアンプトラブルは無かったのでヨコグラで採用になったそうです。でもこればっかりは仕方無いですね。やってみないと分からないですからね。次回までには解決するでしょう。


さて、しばらく続いたトゥエルブは少しだけお休みして、ツーリングを復活させようと思います。二次予選が終わるまでね。
今日のツーリングは、セットをガラリ変えてみました。一回目はいい感じでトップ。予選二回目はスケベ根性でセットを変えたら撃沈(笑)決勝はかなりキテるセットにしたので自信アリアリ?本気でいくつもりだったけど動かず。。。がっかり。。。

眠くて何だか文面が変ですね、、寝ます











24

やっと出た

R12用のアルミピボットボールがやっと発売になった。以前のはすぐにガタガタになって、キャンバー合わせても全然ダメでした。アルミになったんでカチッとしてくれるんじゃないかな?週末即実戦だ!



21

面白い提案

ババンゴさんが面白いことをしようとしてますね!
ババンゴ日記


モンモンと本戦までいるよりは、こんな感じの走行会があると嬉しいですね。
と言ってる私は参加は分かりませんが、、、次週に東北ツーリング二次予選が控えているので。。。ん~ん~悩みますね~~

20

超超ハイグリップ

今日は私用でラジ出来ず。しかし用事があったのは水ラジから車で5分の所。
こっちから二次の練習でみんな走ってるので見に行くと、、、苦戦してましたね(苦笑)路面はテッカテカ!超ハイグリップです。


DSC_0040.jpg

レイアウトはかなり、いや、超タイト。こりゃーヤバイね。走りたかったけど今日はあくまで私用なので。
つうかアレ?今週末はヨコグラ。来年はプロスペックカップ。ガ~ン!!練習は二次の前日オンリー!
ま~タイヤはガッツリあるので何とかなるでしょ?なるかな?(汗)

さてヨコグラの方はツーリングは3人?のみ?3人だけだったら、タイヤ買いたくないんでキャンセルします。
トゥエルブはアンプ交換しないとね!ツーリングのタイヤ分をトゥエルブのタイヤ買っちゃおうっと!


15

ワークス速し

インビのツーリングは各メーカーのワークスオンリーレース。お手本になりますね。ただ握ればいいって訳じゃない。分かってはいるけどそれが出来ない。以前に直人君からアドバイスしてもらった事を思い出しました。

最近では走る度に呪文のように、握るな握るなと自分に言い聞かせています。谷田部のような大きなコースでは特にね。軽~く流してる時がタイムが出てる。焦ってる時は絶対タイムは出ない。上手くなりたいもんです。

ツーリングエキスパートにはTRFの祖父江選手が何故か出てました。やはり丁寧で速い。ん~私も出たかったかも。

でもこのツーリングエキスパートクラスの予選と決勝を見てて『ん?』と思った事がありました。サーキット的にどうなんだろうか?谷田部アリーナはこのままでいいのか?


さてさて、タイヤマニアのサボリ魔はレース中にもタイヤを作ってました。ヨコモの瞬間は剥がれる剥がれると豪語してたけど、既に一本使い切ったけど私のは剥がれないんだよな~?う~ん?
で、Aメインで決勝がリタイヤ。ジャガ君からの指摘で、フロントリンケージ廻りを見直さないとダメなようです。確かに厳しい動きをしてます。たぶん今頃は既に直してタイヤ貼ってると思う(笑)

浜の大魔王は4位!普通に走ってましたからね。次回からはKOをやめてアンプ以外のメカはフタバになってるはず。プロポはもちろん4PK!定価で合計10万円分ぐらい。何故かって?全てジャンケンで勝ったからだよ!

タイヨ~君のスケールクラスはタミグラみたいでした。リヤが軽いけど、それを利用してサクサク走って2位!前回モーターをブローさせたリベンジですね!細かいレギュや、RC情報はタイヨ~君に聞け!ってぐらい情報が早い人です。いつも助かってます!

全日本までツーリングどっぷりの浜君。あのメンバーで8位は立派です。彼の初レースでは私の邪魔ばっかりしてたのに、上手くなったね!

ツーリングエキスパートクラスの決勝結果をアップしてなかったので貼っておきます。
o0800142211970811582.jpg





あ~楽しかったな~!!



14

F1RCGP新潟大会

モロさんからF1やろうぜ!とのお誘いが(゚o゚;
見てて楽しそうだけど、カテゴリー増やすとメインがおろそかになりそうで>_<

先日のモロテックでのF1RCGP新潟大会の決勝動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=MFZEPO05w5A&feature=youtube_gdata_player


どうやって貼り付けていいのか分からず、、、たぶん見れるハズ
見れなかったら、F1RCGP新潟大会で検索すればOKです。撮影したのは昨日スケールクラスで二位だったタイヨ~君です。

昨日のインビF1でも優勝したミッフィーちゃんは高校生になったんですね。制服着てたんで、よっ!女子高生!と言ってしまいました(^^ゞキレキレな走りは変わらずでした。パパさんはF1クラスで2位。親子で速いって羨ましいです。

14

フタサンカップ

フタサンカップに参加された皆々様お疲れ様でした。

今回はトゥエルブストックにエントリー。モーターは17.5Tフリーなので、以前手に入れてたコラリーをチョイス。コレでまともに谷田部では走った事が無いので、前日入りして練習開始。

食わない( ・_・;)

ラウンドレースで使ったJMRCAモーターの方がタイムが出てる。参ったねコリャ!アチコチから喰わないと聞こえてくるので、やはり路面がダメなんでしょう。でも普段から喰わないのは慣れてるし、まだまだマシなので全然OK。

しかしながら、7分でバッテリーがタレた。ん~ギヤ比?指数?を変えないとダメなようです。今度はモーターがタレた。8分が難しい。それでもセットを変更しながらどんどんタイムも上がり、ベストで15秒6で8分31周まで来たのでまあまあな仕上がり!グリップ良ければ15秒の前半まで出るんでしょうね。夕方にはレース用タイヤを作って終了。



レース当日は参加人数が軽~く100オーバーなので練習なし。いきなり予選が始まります。

レースになるとグリップは落ちる。なのでダンパーのオイルを変更、アッカーマンも微調整してマイルドの方向へ。お願いだからフロント勝たないでね!仕様へ。

予選一回目
後から気づいたけど、リヤダンパーを外して組んだ時にゲージをブレースの下に挟んだまま組んでしまい、ロールを規制(バカ)
当たり前のように走る訳が無く、トホホな走りで暫定3番手。これでよく3番手に入れたよな~と不思議 に思う。

タイム順に組み替えて予選二回目
タイヤをボンバー使ったり、ヨコモ使ったりしてたけどボンバーに統一。
しっくりこない。焦ってます。ダメだな~と思ってたらストレート手前でゴロン。
マーシャル待ちから回復したらムック選手にぶつけてしまった!スイマセンでした(>_<)ゞ焦って見てませんでした。普段から気をつけてるバッドをやらかしてしまった。反省してます。。。警告も受けました。
暫定2番手で予選をおえます。

決勝は3時間後の夕方です。気温は落ちるのでグリップは若干ながら回復するはず。セット変更!フロント勝たないでね!仕様から、少しだけなら勝ってもいいよ!仕様へ。

決勝
喰う~!ので、少し曲がらない。でも、このくらいが落ち着けるのでいいよ!的な動き。余裕を持ってトップに着いていきます。トップがミスしたので頂きました。グリップしてるのでちょっと攻めてみます。これでいつもの曲がりならな~~おっと!アブね~ちょいミス。後半はいつもの感じの走行で優勝でした!嬉しかったな~!!

今回はどうしても勝ちたかったレースなので嬉しさ倍増でした。

使ってたタイヤを結構聞かれたので書いときます。
予選はヨコモSラバーダブピンとマゼンタ、ボンバーミディアムソフトを組み合わせて使いました。決勝はジャガ君を見習ってヨコモSラバー前後ダブピンです。リヤはシュポシュポ一時間でフロントは1/3を1分でした。


因みに帰宅時間は0時15分(ToT)
13

Aメイン決勝結果

F1クラス
DSC_0033.jpg

スケールクラス
DSC_0032.jpg


トゥエルブストック
DSC_0034.jpg

トゥエルブモディファイ
DSC_0035.jpg








13

勝利

勝ったど!!
DSC_0039.jpg

13

Aメイン出揃い

スケールクラス
DSC_0026.jpg


エキスパートツーリング

DSC_0027.jpg

F1
DSC_0028.jpg

トゥエルブストック
DSC_0029.jpg

トゥエルブモディファイ
DSC_0030.jpg















13

予選一回目終了

タイヨ~君が暫定トップ
DSC_0020.jpg


ツーリングエキスパート
DSC_0021.jpg



トゥエルブストック

DSC_0022.jpg






13

フタサンスタート

THE ワークス
DSC_0019.jpg


08

手がカピカピ

トゥエルブ用のタイヤ接着ですが、最近やっと成功するようになりました!今までは5本に1本の割合で失敗していて、何度涙を流した事か(笑)フタサンカップ用で毎日タイヤ接着してますが、今はフフフ~ンてな感じで余裕をかましたりしてます!
今回は前日入りして2日間走りまくろうと思います。前回見つけたセットが当たりそうな予感なんで、早く谷田部で走りたい!!

フタサンカップが終わったら、ツーリングの方にも少しだけ力をいれようかな(笑)ヨコグラで惨敗しないようにする為なんだけどね(p_-)


一方ボディー塗装は塗るのが多くなり、来週あたりに一気に塗ろうと思います。でもでも、、、一枚だけどうしても進まないスピ6が。。。曖昧な感じで仕上げるのは簡単だけど、ペインターの意地もあるのでキッチリカッコ良く仕上げようと思ってます。超有名人なので、どう判断されるかは分かりませんが、やってやる!!てな意気込みです!

06

いつものマシン達

あ~あ休みが終わっちゃった!早いよね~~(涙)

とりあえず画像を

モトコ君のプラズマ
なかなか調子いい感じです。
DSC_0015.jpg

キョトのx-ray
どうなの?と聞くと巻きます。だそうで。レイアウトが変わって何かが変わったのか?分からないけど。
DSC_0014.jpg

タイヨ~君の六輪F1
先日のモロテックのレースにも参加したそうで。フロントが斬新!DSC_0017.jpg

何で画像が横向きなんだ?


サボリ魔ハレンチR12
タイヤマニアなサボリ魔。週末はフタサンカップ参戦です!
DSC_0018.jpg







06

連休が終わっちまう

GWも早いもので明日で終了、、、山に遊びに行ったりバイクでツーリング、谷田部で気持ち良く走れたのが最高でした。そして今週末はフタサンカップ!インビクラスは無いと思ってたらあるんですね!

昨日のマイR12はいつもの感じで快走はしたけど、モーターとタイムが釣り合わない。路面か?気温か?湿度か?不思議な現象だったので、前日に確認してみようと思う。

そういえば来月の頭に水ラジでプロスペックカップがあるそうですね。何のカテゴリーをやるのかはまだ不明?!タイヤはスイープでしょうけど何かは不明。1ヶ月切ってるので準備が間に合わない。10日に二次だし参加は難しいです。





05

500円day

今日の谷田部は混んでましたね~!
画像は髭君の。ツーリングモディファイを楽しんでました。私もつられてツーリング!JMレギュだけど。


DSC_0010.jpg


参考タイムは浜君のBD5!
DSC_0012.jpg

目標タイムはクリヤ出来たので良しとしよう!

来週はフタサンカップ!楽しみですね!

04

ツーリング

GW後半戦です。今日はラボでツーリングを走らせてきました。1日ツーリングはかなり久々な感じがする。ただダンパーがそのままなので、ハイサイドしまくり!雨なのでグリップ高し!
合間にR12をメンテ。タイヤ削りもね。

明日は久々に谷田部!!フタサンカップの練習とツーリングのモディファイで遊ぶべ~!




