29

GW突入

やっとこスマホにしました。が!!なんじゃコリャ!全てがメンドクサイ!
ブログ更新するのも酷くなった。

便利なのは分かるけど、、、、

休みの度にラジコンばっかりしてる訳にはいかないので、昨日はデッカイ公園でボール遊びしてきました。天気が良くて気持ち良かった!で、今日はケンカしてラジコン禁止令。。ムカついたのでバイクでツーリングしてきました。蔵王から山形に抜けて米沢、福島から七ケ宿抜けて白石へ。暑いけど最高でした!


さて明日はラボにでも行こうかしら。でも、あんまり気が乗らない感じ。レイアウトが変わったそうなので、気楽に走ってみようかな?てな感じ。
23

CAR達

ヨコモカップの時のメーカーさんの車達です。

山内君のBD5
数年前は配線ゴチャゴチャだったのに、今はキレイにまとめてますね!
ワークスカーは見られますからね~




ババンゴさんのR12
デフ?わかりません。
TNさんから続々とパーツが出てますね。
アレが欲しい。




直人君ボディー、ボディー・・・・





直人君BD5
マネ出来ないスロットルワーク。このモーターで優勝。う~んう~ん




直人君R12
NEWアンプが搭載。セットは至って普通ですが、バケモノのように速い。ブッチギリです。


22

う~ん

今日はあんまりラジる気持ちにならない。でも取りあえず走行。
う~んやっぱり気持ちが乗らない。

そんな時はメンテ。R12をバラして掃除。後はヨコツー用のアンプ配線。
メンテ後は気持ち良く走るね~


ところで、サボリ魔号が1コーナーで突っ込んで、シャフト折れてバルク曲がってカーボン亀裂骨折。1万コース!


ありゃりゃ


さ~て今日もスピ6とニラメッコです。
20

コレいいかも

何だかんだで4月の半ば過ぎ。時の経つのが早い事!全日本まで約半年です。
今年はどうでしょうかね~?

昨年のトゥエルブストックは、新品タイヤと中古タイヤと銘柄全てゴチャゴチャになったり、途中でメインシャーシ交換したりと最悪でした。

最近TNさんから出たコレを使えば間違いは無いハズ!

画像は勝手に頂きました。スンマセン

う~んブルーの欲しいな~
18

わぁ~お

乃木坂48だったかな?新曲の振り付けが急遽変更になったそうで。

この人達は誰だろう?よりも、変更が気になり見てみると、コ・コレは?!大爆笑しました。
私的には全然OKですが、世間はNGでしょうね(笑)
どうでもいいけど。



最近主流のトゥエルブタイヤは昨年からガラっと変わりましたよね。
無論セットも動いたので、これでいいのかな?と疑問でした。

最近のタイヤの使い方とセットの方向性を北川さんに聞いた所、合っていたの一安心。

タイヤで色々と問題ありそうですが、しばらくはこのままでしょう。
来年になればストックの方はスピードが落とされるだろうから、今年のうちにやれる事はやってしまって、上にステップアップしていく考えでいます。

直人君にはレース直前の儀式?を聞き、北川さんにはスタート前の処理を聞いたので、今後のレースが楽しみです!私次第ですけど。


さ~今日もスピード6を眺めるぞ!
18

モディファイ

トゥエルブを走らせてからツーリングをやると、なんじゃコレ?状態になってましたが、最近では完全に切り替えが出来るようになったので、一周目から全開出来るようになりました。

でも2カテゴリーが限界です。ハハハ


2セルのトゥエルブも遅いと感じているので、モディファイにも手を出してみようかな?なんて考えてます。それに放置してある1セルバッテリーを使ってあげないと。

セットは一緒だし谷田部限定なんで、次行ったらやってみようっと!
17

悔しさ

そういえば直人君R12ですが、決勝ではメカトラブルで2回ストップしたそうで。本人曰わく受信機が怪しいと言ってました。

たぶん2回目かな?ノーコンでドカンと凄い勢いで壁に激突したのが視野で見えました。
その時私は前を走るブルーの車を狙ってたので自分の事で精一杯でしたけど(笑)


マイR12は決勝イケると分かってた分、スタート直後のプッシュで最後尾になったのが悔しくて。決勝では10秒2が出てただけにね、、、
ツーリングもトゥエルブも、決勝3回全てスタート直後に突っ込まれてるので、終わってから正直笑えませんでした。

Aメイン決勝なので、相手を信じてるだけに裏切られた感じがして。それがとても残念です。


もう終わった事なのでそれはそれで。



さて、来月のビッグレースの為に準備開始!GWも公私ともに忙しくなりそうです。

と言ってもスピード6を眺めてる毎日ですけど(笑)
16

ヨコモカップ トゥエルブ

さて、お次はトゥエルブ

前日には自分のベストに3/100秒迫る10秒240が出てたし、アベレージも安定していたので無問題。
不安要素はレース用タイヤ2セットを準備中、慌て過ぎて削りに失敗してリヤ1本ダメになってしまった事。


予選一回目にまあまあな感じで走行中、中央壁にぶっ飛んでタイヤが欠けてしまい、レース用タイヤを数分でダメにしちまった。
ヤバイ!

二回目は新品と中古の寄せ集めで走り、序盤フラついたけど何とか総合三番手。かなりツライ状況だけど、そんな顔は見せない(笑)

トップは直人君。ブッチギリです!誰も太刀打ちできません。世界チャンピオンの走りは半端じゃありません。
二番手はラボ主のアベクン。そんなに差は無いので8分決勝で!

決勝前に更に使えそうなタイヤを寄せ集めて準備。貼って削る時間も無い。モーターも変更。

スタート前の準備走行で今までに無いスピードで速い!タイヤも大丈夫なようです。こりゃマジでイケる。
が、スタート直後に突っ込まれてマーシャル待ち。ビリ。終了。やめようと思ったけどブルーのマシンが前方に見えた。

( ̄ー ̄)ニヤリ

追い上げてババンゴさんとバトル!抜けそうで抜けない。左奥で毎周一瞬見えなくなるコーナーがあり、サイドに当たったので復帰待ちして再度バトル開始!でもダメでした。ババンゴさんには勝ちたかった。次回のヨコグラで必ずリベンジ!

全てが終わってから、もう一度どのくらいのタイムが出るのか1人でアタックしてみると、10秒150。。。終わってからベスト更新、、、


いや~でも最近調子に乗ってたトゥエルブですが、世界との差をまざまざと見せつけられました。見た人は分かると思うけど、単に速いなんてもんじゃない。勉強させられました。
私にとってはいいタイミングで見れたので、今後のレースで実戦したいと思います。


次のレースは関東ビッグレースのひとつ、フタサンカップです。昨年はツーリングエキパで4位だったので、今回は表彰台目指そうかな?
どうかな?まだ決めてませんが。。トゥエルブには出るけどね。


そういえば、終わってから何か大きい人がいるな~と思ったら、ヨリちゃん選手でした!仕事が落ち着いたので、またトゥエルブ再開するそうです。楽しみですね!


とまぁ~楽しい2日間でした。

また来てね~ヾ(^▽^)ノ
16

ヨコモカップ ツーリング

ヨコモカップに参加された皆々様お疲れさまでした!

トゥエルブ、ツーリング、GT500の普段の悩みや疑問を世界チャンピオンと全日本チャンピオン、更には世界チャンピオンメカニックに色々聞けたり、ワークスの車を操縦させてもらったり皆さんご満足でしょう!私も大満足です!!

東北は発展途上で孤立してる部分が多々あり、なかなかワークスと話す機会が無いのが現状です。なので、たまに来て頂けると本当嬉しいですよね!

私的には宴会が無かったのが超残念、、、変わりに髭君と2人で宴会してましたけど(笑)


さて、レースの方ですが、まずはツーリングから。

マイBD5は前に出ない現象は改善されないまま予選へ。やっぱりモアモア。6番手です。
決勝前に昨日直人君からのアドバイスを思い出してシム調整~
たったこれでモアモアが改善?!ジャガ君と同ペースで走れるくらいに成長!谷田部で負けたリベンジを~~出来ませんでした。
スタート直後に突っ込まれたけど何とか順位を上げる事が出来ました。
キョト、ジャガ君、私の順位。直人君はシャーシトラブルで出走不可。
せっかくなので表彰が終わってからもう一度決勝をやる事に!

スタート直後に突っ込まれてボディーが巻き込み置いてけぼり。リタイヤしてレース観戦。
絶好調のTQキョトがミスした所に直人君がパスし、バトル開始してる!う~んノンブーストでBD5が速いのを初めて見た。結果直人君勝利。


終わってすぐにジャガ君のに乗ると私の理想な曲がり!キョト曰わく自分のX-RAYと似てるらしい。
直人君のに乗ると私のとそんなに変わらない。そんなに前に出てる感じも無い。あれ?
私のに直人君が乗ると速い!人の車でキョトとバトルしてるし(汗)

この光景前にもどこかであったような?谷田部でのモディファイだ!そう、世界と一般ピーポーの腕の差です(涙)
私の走らせ方が間違ってたようです(大涙)


今回はワークス2人がBD5でどうレースするのか楽しみでした。
悩むんだろうな~と思いきや、結局セットはいつものに少し手を加えただけ。前日に直人君とジャガ君は練習で5分も走ってないのにあっさりと当日のレースでタイム出すし。

私が頭でっかちになってただけのようです。つうか、気付かせてくれた両ワークスに感謝感謝です!

今後に繋がっていくと思います。
14

ワークスの考え

今日は朝からタイヤ削り。。。
昼過ぎにはババンゴさんが登場。朝まで仕事してたそうでお疲れ気味のご様子。

夕方にはチーヨコ登場。早速GT500から走行してましたね~
ツーリング・トゥエルブと走行してました!

そして、ツーリングでいつも悩んでいた事をジャガ君に早速質問!今までやってきた事が全てダメだった事が判明~聞いて良かった!

直人君にはトゥエルブの疑問を相談すると、事細かく教えてくれました。奥が深~い!ナルホド!素直な私は言われた事は即実行!

ガビーン!最近出て無かったタイムがいきなり出て驚き!マジ?

う~ん。。。考え方を変えるだけでベストコンマ2アップ!アベレージもアップ!恐るべし世界チャンピオン!


明日はいよいよレース!ガツガツしないで楽しみたいと思います!


頼むからグリップ落ちないでくれ~~!!
14

TNさん

そういえば、明日イヤもう今日ですね、ヨコモカップにTNレーシングの飯塚さんも参戦するようですね。付近の営業も兼ねてるんでしょうけど。たぶんトゥエルブかな?


みんなでAメ入りを目指して熾烈な争いになるんでしょう!盛り上がりそうですね!!

私も負けじとタイヤ貼りをやってました。グルグル回し過ぎて筋肉痛になりそうです。

今まではボブスミスのを使ってたけど、毎回失敗したりして嫌になってました。
で、ヨコモからスポンジ専用瞬間が発売されたので早速使ってみるとスゲーイイ!何個貼ったか覚えてないくらい貼ったけど全部失敗無し!

いや~ネックになってたタイヤ貼りが楽になって助かった~!


あれ?全部削らないとダメなんだよね。メンドクサイ。。。
12

久々フルメンテ

昨日はBD5をフルメンテ。メンテは何ヶ月振りだろうか?ベアリング関係は全滅だろうと思いきや、全部生きてる。カーペットだけを走らせているからか分からんが驚き。

その他樹脂関係やサスピンは・・大変な事になってました(汗)
残るはダンパーとR12のフルメンテ。R12は大半が部品交換だけなので楽。


ラボではいつも不安要素を抱えてるので、今回もどうなるか分からん状態。タイトなコースは相変わらず苦手です。
昔はタイトなコースの方が得意だったけど、今はもの凄く疲れる。つうか動きが見えない。

ハ~歳だな(涙)

頑張んべ~!!
11

あらら

急性胃腸炎になりました(大笑)
嘔吐し過ぎて体温が34.8度まで急降下。1日で体重3kg減。でも顔はゲソッとしてない。なんかムカつく。
丸一日何も食べてないのでフラフラです。後1日食べられません。
完全絶食なので、ホントは安静なのに普通に仕事させられてます。

人の痛みを知らないそんな会社で仕事が出来て嬉しいです。

ツラくてグチってみました。

このままダイエット突入だな
( ̄ー ̄)ニヤリ
07

絶不調と絶好調

昨日は久々にBD5を走らせたけど、良いのか悪いのかサッパリ分からん。
メインシャーシを計4回交換したけどタイムは全部一緒(涙)なんで~~

ブーストあってパワーがある時はいい感じだったのにな~
今回もジャガ君に宣戦布告されたので、どう太刀打ちするか悩み中~(笑)
ダメだったらセット頂いちゃいます!
とりあえず、来週に世界チャンピオンと全日本チャンピオンに聞いてみよう。ウンウンそれしかない。


一方マイR12はいい感じを保ってます。前回のラウンド同様快走する事を祈るばかり(笑)
06

無意味

今週はスゴイ風でしたね。来週あたりから暖かくなるそうで、いよいよ春になりますね~

ん~いい感じ!

さて、来週末にはいよいよヨコモカップです。色々聞いて吸収しようっと!


で、今日は代休でラボで走行。私一人だけなので、朝から夜まで一日中まったく喰わない。。。ツーリングは1日色々やったけど夕方に断念しました。
トゥエルブは何とかなるけど、レーススピードに上げるとホイルスピンして走れない。

しばらく走ってなかったけど、風の影響もあってかだいぶ路面が落ちてきてる感じがしました。


土日は結構台数が走るから少しは上がるだろうけど、気温が上がって乾燥してるから厳しいでしょうね。

う~ん、、、
01

レース

帰宅ぅ~~フゥ~~
疲れた。。

さて、谷田部ラウンドレースに参加。ツーリング一次予選も兼ねてるので結構な人数でした!

私はトゥエルブストックに参加です。予選3回の決勝1回のレース。


今思えば、朝一番にダンパーのメンテをするすると言ってたけど、結局スパーを交換しただけで何にもしないでレースをしていた訳で(汗)すっかり忘れてました。

そんなマイR12も、朝から快走してくれたので助かりました。

レースはパーフェクトWIN!変態扱いされながらも(笑)決勝では全車ラップ出来ました。出来過ぎです。

今回はボディーを2枚用意。AMRとM7-92Pです。ベストラップはM7の方が速かったです。




次の谷田部でのレースはフタサンカップ!何でもアリなので楽しみ!
の前に2週間後にはヨコモカップ。久々にツーリングもやらないとね~


ツーリングといえば、今日の一次予選をずっと見てましたが、やはり色々やらないといけない事があるようです。
ブースト有りの時とはまったく別モン!
ん~~やっぱりメンドクサイなぁ~