27

レース

ヨコグラ参加された皆様お疲れさまでした!

朝の7時から夜の8時までだったので長~い1日でした。疲れた~


さて、私はツーリングとトゥエルブストックに参加です。

土曜はグリップも良くて両方普通に走ったので特に何もせずに終了。


で、レース当日。左セクションのレイアウトが少し変わりました。距離が伸びたけど全然無問題。まずはツーリングから。

朝一練習~~出た!ノーグリップ!接地感無し(涙)土曜はグリップしてたのにぃ~~

予選一回目
タイヤは新品は使わず、昨年の秋に使ったやつでレースします。
最近自分の中で流行ってる、タイヤに頼らず何とかするをテーマにツーリングでとことん自分を追い込んでます(Mだな!)なので接地感無~し。

予選二回目
ダンバー、セット、ウィング、色々やっても接地感無し!喰わないのでモーターも熱いです。ジャガ君からもタイヤですねと一言(ウンそうなの。。)5番手で予選終了。

決勝
混乱抜け出して上に行ったらいつものでまた下がり、追い上げ4位でした。今はまだまだ我慢のツーリングです。そろそろいいんじゃないの?いやいや、新しいタイヤ使えばタイムは出るのは分かってる。
まだまだ試練の時!自分をもっともっと追い込みます!



さてお次はトゥエルブストック。実は今回こっちが本命!
2セルになってかなりスピードアップし、土曜はモディファイと同じ時間帯での練習です。外から見ると、どれがモディファイでどれがストックなのか分からない程でした。

エントリーも30人ぐらいあり、先日の関東選手権の覇者始め、ヤイハーな人達もエントリーしてるのでワクワクMAX!

レース前練習では、路面が上がって無いのでソロリと走り出し、2周目から全開。走行後、正美さんからモーターチェックのアナウンス。インチキしてません。

予選一回目
タイヤはヨコモの最近発売したやつで、前Mの後Sです。1周流して2周目から全開!結構喰ってくれたのでかなりのハイペースで走れました。唯一アベレージ16秒台です。暫定トップ。そして2度目のモーターチェック。インチキしてません。

予選二回目、
後半もっと曲げたいので前後Sにしてみます。少し難しいけどまあ普通に走る。タイムアップ狙えるペースで走行してるようです。
後半に周回遅れと絡んで裏返しになり終了~
避けられなかった自分が悪い。
TQで決勝へ。


決勝
セットはいい感じなのでそのままで、タイヤは一回目に戻してフロントのグリップ剤の塗り時間を増やしました。
前車検で電圧低すぎとジャガ君。アレ?バッテリー間違えたかな?でもカラでは無いようなのでそのままで(笑)

スタート直後はグリップ確かめて後は全開!でも遅い。。。やっぱりバッテリーを間違えたようです。8分走れる?と考えながら逃げます。
二番手に3~4秒差を保ちながら攻めたり流したりして温存走行。ベストもコンマ3落ちてます。ラスト1分はタレててマジでヤバかった(汗)
で、そのまま優勝!
そして3度目のモーターチェック。インチキしてません。

久々にレースを組み立てながら走れたので大満足!
因みにコンデレもトゥエルブで選ばれました!ペインターになって自分が選ばれるのは初!過去にキョトと髭君も違うイベントで選ばれてるのでペインターとしては嬉しいもんです。


しかしトゥエルブはよく走ってくれました。いつもなら急な巻きが出たり飛んだりしてたけど、今回はぶっ飛びは一度も無く、良く曲がり気持ち良かったです。

こんな感じのレースでした。
24

非常にワクワク

週末のヨコグラツーリングはやっぱりノーブースト& ノータイミングなのね。

指定アンプ以外は全部点滅させろってやつね。了解了解!

ま~ブースト切ってもフィールとかタイミング付けたやつは音で分かるし、バレたらクビって事ね。つうか以後インチキレッテル貼られて終わりだからね~!

んな事する人はいないでしょ。人数も少ないし(笑)

一方トゥエルブは30人ぐらいエントリーしてるのには驚いた!2セル大人気やね!(笑)実はこっちの方が楽しみだったりしてね~


さてさて、ボディーはまだ塗装中で~す!今日中に終わる?終わらなかったら単色ですな(涙)
20

レース

昨日はラボレースでした。



そういえば土曜日にトゥエルブストック全日本のリポ2セル使用可が発表になったんですね!
て~事は今週末のヨコグラが初2セルレースになるって事で。楽しみだの~~


さてさて、話は戻ってレースですが、グリップ剤がTC2になりましたが、まあまあなグリップ感です。でもツーリングはウォーマー即走行が出来ない為に最初は喰わな~い!でもレギュなのでガマン。


トゥエルブは1セルレースです。TQ & WINでした。でも決勝では大魔王氏に中盤までピッタリ張り付かれ、一瞬でも気が抜けない状態(汗)後半は指数とモーターの差でジリジリ引き離して勝利ゲットでした。

今回のタイヤはKOSのフロントMのリヤS。決勝だけフロントMです。指数は94.3(合ってる?)でヨコモのブルーモーターです。セットはとにかく柔らかくしてます。次回は2セルになるので、もっとスピードアップするでしょう!


お次はツーリング。JMレギュでの初レース。悩んだ挙げ句に結局やったことないD3で3位。でもアベクンとの超接近戦は久々に楽しかった!ツーリングはまだ我慢の時なのでこんなもんでOK!

レース後はみんなでモーターを取っ替え引っ替えで走りっこ!最後はトゥエルブ2セルストックで走って気持ち良く終了でした。


今回は岩手からM上氏とS吉氏がレースに参戦!お疲れさまでした!GT500で両氏ともAメイン!でも次回はリベンジでしょうか?!
そうそう、S吉さんトゥエルブでリベンジ待ってますよ~~(笑)
M上氏スイーツごちそうさまでした!おいしかったです!


レース後、ラボてんちょから発表があったけど、4月に10周年記念のビッグイベントレースを開催するそうです。内容は3月に入ったら発表すると思います。


今週末は谷田部でゼロブーストタイミングのツーリングと、2セルトゥエルブストックのレース。
谷田部では走ったことがないカテゴリーなので、いつもより楽しみ倍増!!

さ~ボディー塗るぞ(大涙)
13

漬け

週末は一人だったのでRC漬け。ツーリングやったりトゥエルブやったりと。
二日目はトゥエルブJMRCAストックレギュ(1セルね)で、サボリと大魔王と私の3台でマッタリとバトルしてました。スピードが遅いんで平気でクロス出来るから意外と楽しめました。


関東選手権ではやはり直人君が優勝でしたね。動画見たけど何故毎コーナークリップ取れるか不思議です。
ジャガ君も土曜シェイクダウンで日曜レース(笑)で、キッチリAメイン。つうかボディーがアリーナに着いたのが土曜の夕方。午前中着なはずなのに!運送会社の手違いだったようで。(焦ったよ!)
しかし何やっても速い人は速い!私もあ~なりたい!

さて、何かレースがご無沙汰?な感じです。来週末はヨコモグランプリでツーリングとトゥエルブにエントリーしました。
トゥエルブは2セルレギュなので、スピードは結構出ます。楽しみですね!ツーリングはヨコモモーターのゼロブーストタイミング。こちらもやった事無いのでどうなるんでしょか?

とにかく出れるレースは出るようにしたいです。
09

とりあえず


まだマジックの跡とか残ってて汚れてますが完成!

出来上がったのを見ると普通な感じですが、フリーハンドでバランスを考えながら書いたので大変でした。でも大変だったからこそ普通に見える訳で。

今回は初トゥエルブなので分からなかったけど、次回からは前後左右のバランスを少し変えてみます。一番は走行中に見やすいようにするのが目的だけど。


さて発送?この中途半端な大きさの箱なんて無いぞ。ダンボールで作るか~~

08

今日は水曜日

自分が1日勘違いしていたおかげで、余裕でジャガボディーが出来上がります。ヨカッタ

80%は塗ってるので、今日完成予定!出来たら画像載せます。

さて、お次は昨年に依頼されてたやつの続きを開始。合間に自分のもネ。
06

間に合うか?

諸事情もようやく落ち着いたかと思いきや、自分が風邪っぽい。ナンダヤ


さて、ボディーですが、今週末の関東選手権で使用するトゥエルブを塗ってます。あっ!私じゃなくて山内君のです。

そう、今までツーリングオンリーでしたが、今年からトゥエルブも始めるそうです。で、あのジャガカラーをトゥエルブに型起こししてる訳ですが、

ツラ~イ!

今日は火曜日。未だにデザイン書きしてました(大汗)金曜の朝一にはアリーナへ発送しないと間に合わない。

ガーン!

今日マスキングまでやらないと、マジヤバイ!

でも僕ヤルよ!