--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
31

残すところ

もうすぐ今年も終わります。

今年はホント色々ありました。震災後は仕事柄様々な人と関わり、泣いたり悔しんだり。
何年かかるか分からないけれど、東北の皆様が1日でも早く落ち着いた生活が戻る事を心から祈ってます。


そんな中、私は出来る環境にいるならばヤルと決めたので精一杯レースに参加してきました。

1月
ハッピーニューイヤーレース 優勝

2月
ヨコモグランプリ ツーリング4位 トゥエルブ8位

3月と4月は自粛

5月
タミチャレミニ 優勝
フタサンカップ EXPクラス4位

6月
ラボ直人君レース ツーリング4位 トゥエルブ3位

7月は引っ越し

8月
谷田部ラウンド トゥエルブTQリタイヤ ラボトゥエルブ優勝

9月
ラボトゥエルブ優勝

10月
ヨコモグランプリ ツーリング優勝 トゥエルブ優勝 ストック選手権15位

11月
ATSスポーツクラス12位

12月
谷田部ラウンド ツーリング2位

今年参加した全レース結果です。思い返せば色々あったけど、自分なりの結果だと思います。
来年は全日本がいよいよ谷田部開催なので、JMRCAを基準にレース活動していきます。まずは3日のハッピーニューイヤーレースから2012年のスタートです。


今年一年本当皆々様お世話になりました。来年は皆様方と私にとってハッピーな一年になりますよう心から祈ってます!!
26

走り納め

谷田部の走り納めしてきました。
モデは走る度にタイヤを変えてみるけど、バリっと喰わない。カラッカラに乾燥してるから湿気が無さ過ぎ&寒すぎのようです。でもやっぱりモデは楽しい!


17.5は遅い。レギュレーションでJMRCAモーターになってるので、非公認スピパは使えな~い!なのでD3のJMRCAバージョンで。これがまた回らなくて遅いこと(爆)でも使えそうな公認はこれしか無いので我慢。。
16秒台は踏めるので何とかなるかな?分からんです。

さ~今週で今年も終わりです。あともう一踏ん張り!
24

クリスマスなんだね

今考えれば今年最後のレースだったのはラウンドだったのね。ツーリングとトゥエルブ両方表彰台に上がれたので大満足。

今年最初のレースは恒例のハッピーニューイヤーレースで勝利。幸先良いスタートだった2011は、最初と最後は谷田部の表彰台だったのがかなり嬉しいです。


さてさて、昨日は久々にラボで1日ツーリング。髭君、アベクン、サボリ魔、ますP、私で走行。ラボでツーリングオンリーは何ヶ月振りだろうか?記憶に無い。

とりあえず9秒台に入れば速いってんでそれを基準に。ハッピーニューイヤーレースの為に17.5Tです。

基本セットのままで1パック目10秒5。ますPにあおられてる私。モーターチェンジして10秒3。スプリング交換して10秒1。キャンバー変えて9秒99。ここまで3パック。

タイヤを変えて何回か9秒台に入るようになり、こんなもんでOKか?暇なのでセットの冒険に出発!

答えは同じでも式を変えてみた。お~2度切りが消えた!毎回微調整していくと1/100秒単位でタイムアップしていく。こりゃモデでも使えそうだ。おもしろいね~!セット出しの醍醐味だ
そんなんで終了~

明日は谷田部の走り納めです。またまたモデで爆走してきます。
20

1/12

昨日は代休。
ラボでトゥエルブ対決です。谷田部で走行の合間にラボ用を作ってました。目標は前回の谷田部用で出したベストを更新する事!してくれないと困る。

つうかタイヤはあるけど貼って無い。完全に忘れてた。イイさんも休みで走りにきたのでタイヤをかりて走行。

毎回セットを変えたりなんだかんだしながらタイムアップして9秒71。9秒連発はするけどバラつくのでダメ。アベクンは9秒62でした。あと9/100秒だけど前半がかなりキビシイ。でも前回のタイムを更新したのでOK。

月に一回走るくらいのペースなので、走り込んでるアベクンを倒すのは難しいけど諦めない!でもラボスペシャルを作るには時間がかかるようです。イイさんも9秒台に入って大満足してましたね。

あとはタイヤ!ちゃんとしたタイヤじゃないとダメ!でも貼って削るのがメンドクサイ。次回はいつ走るか分からんけどタイヤ用意しとくべ~

18

モッディファ~イ

今日も谷田部は晴れで乾燥~~なので喰いは甘い。せめて湿気が少しでも上がればいいのにぃ~


さて、今日もモディファイで走りまくり。ん?ふとメンツを見ると、私達以外全員が全日本のAメインファイナリスト(笑)しかもモディファイで走行!時折バトルになったりして楽しかったな~

前回はノタウチ回ってましたが、今日はモーターをチェンジしたら走りやすくなり大幅タイムアップ!15秒台まであと少しでした。でもこの壁はデカくてなかなか越えられな~い。次回は絶対入れるぞ!

モディファイは程良い緊張で、丁寧に走らないとタイムは絶対に出ないので凄く練習になります。しばらくはやめらんねー
SPOクラスのレギュが発表になっても、たぶんモディファイばっかりやるんだべな~(笑)あはは~


今年中にもう一回走りに行く予定です(爆)
18

さぶい

今日も谷田部でモディファイ。何かイベントやってるみたいだけど関係なく走れるのがイイですね。

走りすぎるとアチコチ痛くなるので(笑)、今日はマッタリとやりたいと思います。

どうやったらジャガ君と同ペースで走れるか?色々やってみよう!
15

おNEW

TRF417Xが発売されましたね~。すでにゲットした方もいるんでしょう!箱が何かカッコイイです。おっと私は買ってませんよ。まだまだBD5でやる事が山ほどあるんでね。
でもNEWカーは気になる気になる(笑)

私の場合はシャーシよりもメカを早急に何とかしないとダメなようです。サーボなんてどれも一緒だべ!などと思ってたらデッカイ間違いでした(今更)

と言っても最近の受信機やサーボって鬼のように高いので、簡単にポンポン買える訳が無く、どうやってごまかして買うか悩み中(笑)
それらが手に入るまではモディファイはまともに走れません(涙)チャンスは年末だな!
15

早くも

約二週間で年末~お正月。うそマジで?!早い早すぎる。。そうやって歳を取っていくんだね(涙)


さて、来年の全日本SPOクラスは谷田部なのでもちろん参戦です。ホントはオープンに出たいけど岡山県はさすがに不可能。

谷田部って事で昔みたいなワークスがストックでレースする、スーパーストック選手権やってくれないかな~いつの間にか無くなってしまってたんだよね~


まぁ~全日本に出るからには・・・ってまだまだ先の話なんで~(笑)
つうか問題はトゥエルブです。ツーリングの2週間前って(汗)出るか出ないかはまだ不明。

取りあえずスキルアップする為に、練習とレース出まくりは変わらんですな。さ~てメンテメンテ!
12

ダルい

モディファイ。疲れた~
ストックの時と同じパック数を走ったんで激疲れ~~やはり連続走行は疲れます。外が少しでも暗くなるともうダメ見えない。
腰は痛いし見えないし走り過ぎました。おかげで今日はグッタリです。

マイBD5は海野さんから頂いたセットで走るも、なかなか言うことを聞いてくれず難しい(汗)ジャガ君にまったく着いていけない(涙)それは当たり前だけど諦めないで練習練習!サスアームとCハブポッキリ、、、

しかし何でこんなにラインが違うんだ?そんな所は通せないぞ。ふと何でか考えてみると、ジャガ君ナイスアドバイス!全日本チャンピオンは見る所が違う。にしても、どうしようか迷ってます。。。何が?何でしょう!?
昨日は快晴で乾燥なので喰わないけど充実した1日でした。


さて、谷田部初走行のマスP。まだ高校一年生ですが、自らジャガ君にご挨拶。キチンとした礼儀正しいのが今時らしくなくて良いですね。走りは自分のセット?で走ってましたが激遅。

即大幅セット変更!最初は戸惑ってましたが、慣れてくるとジャガ君も納得の走り。先入観が無いってスバラシイ!いやはや、ここまで走れるとは思いませんでした。

本人大満足でハッピーニューイヤーレースに出たいとの事。そりゃ~あのくらい走れればレースにも出たくなるわな~(大笑)
次回はモデ1日は私の体力が保たないので、合間にストックやって見てみようと思います。
09

若さが欲しい。

最近トゥエルブとツーリングのモディファイをやると、腰がド~ンと痛くなる。夕方から冷えてくると特にね。

何でかな~?と思って検証したら、操縦してる最中に変な感じに力んでる自分が!たった5分~8分の間に相当力んでるようで、終わるとドスーンと腰にきます。ストックの時はそんな事が無かったので、スピードアップしたから妙に緊張してるんでしょうね。

・・・歳だな・・・


さて、週末は谷田部に行く訳ですが、今回は一人追加になりました。X-JAPANが好きな「マスP(仮)」まあまあな走りをするそうです。まだ十代半ばの素直な良いコなので、じゃあ試しに連れてってみるか!ってな感じになりました。

谷田部は初だろうから行く前から興奮してるべな(笑)
08

アリーナ

さ~てさて週末に向けてメンテしよっかな~

今回はダンパー12本を組んで持っていこうっと。ギヤデフもメンテしよう!たぶん。。。

ん~谷田部のモディファイ楽しみだ!
06

代休

昨日は代休で休み。しばらくラボで走ってなかったので1日遊んでました。1人はツマランのでアベクンに来てもらって走行!
カーペットにマイティなので喰います。タイトなレイアウトで「曲げ」が必要です。

まずはツーリング~
アベクン17.5ブーストvs私13.5ノンブーストです。ストレートと立ち上がりは17.5の方が速いです。
とりあえず谷田部セットのままで。ギヤ比も分からず遅すぎる。ちょこちょこ変えて同じくらいのスピードに。二人だけどライン上はグングン上がって浮き始めます。イイね~!

フロントのスプリングをチェンジして後はそのままで終了~~だって合わせるのがメンドクサイんだもん。ベストは私の方が出てましたね。やっぱりかなり喰う路面です。


お次はトゥエルブ。日曜のレースで二位に三週差をつけて優勝したあべくん。俺撃速ですよ!かなりの自信です。
走ってみるとアレ?ほんとに撃速?ぬるま湯に浸かってるとそうなるんだ(笑)
これじゃあ相手にならんって事で、ボディやら何かチェンジしたようで、最後は確かに撃速で自己ベストも更新してました(笑)

私のは谷田部用に合わせてあるので曲がらない。他にも理由は分かっているので、何とかしようとしましたが限界でしたね。
次回二週間後に極限まで曲がるR12を作って挑みたいと思います(笑)次回はトゥエルブのモディファイもやりたいね~


さて、そろそろ来年の全日本レギュが発表される頃ですね。世界統一してしまえばいいのに、何故日本独自のレギュを作りたがるのでしょう?
ブースト禁止。それだけでイイと思うのですが。。色々しがらみがあるんでしょうね。

早く発表してちょうだい。
05

ラウンドレースよりも

昨日は参加人数が少なく、マッタリレースでした。たまにはイイもんです!

トゥエルブは無難にTQ&WINで、ツーリングは宣戦布告しときながらスーパー撃沈~~
ちょっとだけ言い訳すると、使い果たしたタイヤでレースするのが間違ってる。でもタイヤ買いたくなかったの。。欲しいモーターがあったから・・・
でも負けは負け。次回はスピードアップしたやつで。
レース終了後、速攻モデ仕様に。ジャガ君の走りを見てからイザ!やっぱりコレよね~~!強風で乾燥&ホコリで路面上がらず。夕方でも上がらずだったけど、楽しかった~!
モデ走行への注意点を教えてもらい、次回は朝一から爆走です。やはり今後の目標はジャガ君と同ペースで走ること!

ま~遠い話だけど楽しみながらやっていこうかな!
01

ヤルよ

ラウンドレースなのでジャガ君に宣戦布告じゃ~!
ストックで負ける訳にはいかね~!

な~んてね(笑)

毎度の事ながら、予定が合う時はラウンドで勝負!前回はTQで決勝で負けた。。
く~(つд`)
今回はATSの時に得た秘策で勝ちにいきます!

さて、バラバラにすっかな!
