30

参ったね

明日はヨコグラに参加する予定だったけど、今月はバイク購入~引っ越し~バイクのマフラー購入(笑)でお金使いすぎたのでラジコン自粛命令が。。。


何か疲れたし明日はバイクで気分転換しようかな~
26

とほほな二日間

先日の土曜の夜に突然飲み会のお誘いが、、、その日に限って帰りは九時過ぎ。家帰ってからも行きたくても行けない状況でした。。。

日曜は谷田部。最近レイアウトが変わったらしい。谷田部のコントロールはまったく喰わない。突然巻くし。夕方になるにつれ普通に走れるだけでした。違うタイヤで走ればいいんだけど、意味ないのでやりませんでした。一日我慢の走行でしたね。
週末はヨコグラ。たぶん喰わないだろうね。

20

ゴチャゴチャ

いや~今日は涼しい!いいね~

さて、まったくもって片づけが進まず途方に暮れてました。メンドクサイめんどくさい~
そろそろ塗装も再開しないと後々ツラくなってくるし。あ~~~~~~~~~~~~~こんな感じ
でも週末は絶対谷田部行くぞ!

19

完了

何とか引っ越し完了です。夏場に一人でやるもんじゃないですね。

この三連休は宮城と福島を行ったり来たりした訳ですが、ちょっと気づいた事がありました。

福島市はなんか人がいない。本来なら子供達がプールへ行ったり公園でキャッキャ騒いでるはずがまったくいない。外を歩いてる人も少ないです。

一方宮城に入ると真っ黒に日焼けした子供達が、ビーサン履いて遊んでました。やはり福島は放射能の影響です。


福島市が避難地域に指定された場合、北海道の夕張に移転が決まったようです。と言っても国では福島市を避難区域には絶対しないと思いますが。

実際の所、国で定めてる20ミリシーベルトを越える地域が避難区域になる訳ですが、実は20ミリってとんでもなく凄い高い数値です。換算すると国では2万マイクロまでなら大丈夫って言ってるんですよね。2万マイクロって。。。
チェルノブイリではもっと低い数値で避難させてたのに。財政赤字で金無いのは分かるけど、このままでいいんだろうか?どこかの国の人が言ってました。日本は平和ボケしてるんだろうと。。。


今現在の福島市は積算線量で、だいたい一年で10ミリシーベルトを越えます。2年以内で20ミリを越えてしまいます。
小さな子供を持つ親達はこの夏休みを利用して、かなりの人数が福島市から避難するそうです。たぶん一ヶ月以内に子供がもっと激減するでしょう。
そして、私達大人も気を付けないといけないのが内部被爆です。避難区域の人達は既に始まってますが、八月から福島県全員を検査するそうです。つうか遅い。遅すぎる。

今はセシウムを含んだ牛肉が全国に広まり問題になってますが、生産者がテレビで謝ってました。本来生産者が謝るのでは無く、何の判断もしなかった行政が謝るべきでしょう。
昔から何でも遅いと言われてますが、今回の事で普段のリスクマネジメントが出来ていないのが露呈してるようです。

辞める辞めないで騒いでいるよりも、何とか早めに手を打たないと。。。
18

あぢぃ

引っ越しナメてました。。。

三連休を費やした訳ですが、新居は今だゴチャゴチャで何が何だか分からず状態。。

参ったのがRC関係です。ま~多いこと!出てくる出てくる!モーターに至っては100個ぐらいあったんじゃないかな(笑)昔の充電器やら放電器、プロポや安定化等の機材関係、パーツだの何だの2年間使ってないやつは全部処分しました!それでもまだまだあるから困ったもんだ。

今日今からラストの荷物を運んで終了です。夏の引っ越しはもう二度とヤだね!
15

もうすぐなのね

早いものでもうすぐタミグラ岩手大会なんですね。あれから一年かーーー。
ツーリング3年連続で優勝を頂き、タミヤの世界戦でも3年連続出場し、3700クラス5位、ビクトリークラス5位、GTVクラス2位(おっと!準優勝!!)とまぁまぁな成績でした。昨年に至ってはアノ波乱な予選方式じゃなければ・・・。運ですね運。。

タミグラのツーリングは引退かな。。。タミヤオンリーでは無い状態で3年連続頑張って世界で2位だったんで、もうお腹イッパイです。大満足!

ラジコンやってるならやっぱりタミヤ世界戦には一度は出た方が絶対イイです。なんと言うか全日本とはまた違う雰囲気で、イベントも開催してるから3日間フルで楽しめるんだよな~!

それに全国で優勝してきた人達が集結するから、なんだそのノウハウは?みたいなタミヤフリークにはタマラナイ濃~い情報がゲット出来たりするしね!

昨年なんかは私一人だけインナーが違い、しかも私だけギヤデフを使って、しかもしかも私だけ超ペラペラNSXだったので質問の嵐でした(笑)それに大好きなマークと少しだけバトルが出来て会場を沸かし、マーシャルの時に「GOOD JOB!」とあの低い声で言われた時は涙出そうになりました!!おっと!思い出して興奮してしまった!

是非地区大会で優勝して本戦キップをゲットして下さい!!

14

なぬ?

谷田部でレースだと?

内容はラウンドと変わらないけど、いきなりレースですか。まだ敷いて一週間なのにね~路面を一気に上げるためかな?

まだ走ってないのにレースか~~どうしようかね~

13

RCじゃないけど

TW200!あはは買っちゃった!
でもまだ置く所が無くてラボに置かせてもらってます。
スカチューンしすぎてるので、少しずつ満足するまで戻していこうっと!

12

暑いね~

先日は18時からサボリ魔と埼玉の蓮田まで行ってきました。そのままトンボ帰りで着は24時半!運転してくれてアリガトウ!つうかあまり遠く感じなかった。麻痺してる。


今日はすごく暑かった!今日だけじゃなく毎日だね。梅雨明けしたと聞くと、ウンザリMAX!昼間はヤバイぐらい暑い。また大っキライな夏がやってきましたね。恐怖の頭痛はジワジワと襲いかかってきてます。昨日は頭痛&吐き気でした。暑くなると怖くて仕方ないです。。。


さてさて、引っ越しの準備が何やかんやとありまして、先日カギをもらってきました。なのでラボレースは不参加でした。つうかレース中は39度まで上がったようで、操縦台は40度オーバー!私の体には無理な温度なので逆に不参加で良かったです。たぶん頭痛で動けなかったでしょう。

来週の3連休も引っ越しやら色々とあってRCはお預けっぽい。でも一日ぐらいは何とか走りたいな~!
いやいや、走りに行きます。

今日はサボリ魔が谷田部のNEWオンロードコースに走りに行ってるようです。直人BD5も返却お願いしました。
コースは狭い!怖い!とメールが来ましたがどうなんでしょう?路面は新しいのでまだまだでしょうね。
早く走ってみたいです!
03

NEW谷田部

NEW谷田部行ってきました。正面入り口入るとドーン!カーペット敷く前のコース。GT500やミニ用だそうで。横堀氏から聞きました。
20110703170042.jpg
ピット奥のドリフトコース
20110703170729.jpg
二階に上がって
20110703170357.jpg
カフェテラス
20110703170503.jpg
この他に厨房もありました。ピットはエアコンでかなり涼しい!操縦台にもエアコンがあるので涼しい!中は一日中涼しくて最高でした!

さて、明日からオンロードコースはカーペット張替え工事が始まる訳で、今までのコースは今日で最後です。最近やっと慣れてきたセットで谷田部で通用するか?確認走行です。で、ラストなのでグリップ剤はご自由に!ラッキー!
1パック目から喰います。17.5Tで2パック走行後、5.5Tにチェンジ!やっぱり速いのはイイねーー!で、周りは13.5Tで走ってます。誘われたので13.5にチェンジ。結局最後までコレで走行!はははヤベーーぐらい楽しかった!
髭君も13.5やりたくなってチェンジ!同じく最後まで(笑)

次回はNEWコースになるので完成が楽しみですね!


03

明日は谷田部

明日は谷田部に走りに行きます。谷田部はリニューアルしてから初なので楽しみです!

オンロードコースは明日まで今まで通りで、月曜からCRCカーペットに張り替え工事が始まります。CRCカーペットとはね~本格的です!

コースも大きくなるようなので、張り替えが終わったら早速モディファイ走行に行かないとね!
02

突然ですが

福島県から出る事になりました。

不運にも現在住んでる所の放射線量が高くて、年間の積算量も計算すると高すぎます。
線量が高い為に全国のニュース番組にも何度も紹介されてる中学校が近くあり、福島市の測定重点地域のド真ん中にこのまま住んでる訳にはいかなくなりました。。。

私たち大人だけだったら別に影響は無いけれど、まだ小さな怪獣がいるのでこのままでは将来へのリスクが高すぎます。外で遊ぶ事も出来ないのは悲しすぎますね。

命に関わる重大な事なので、後に後悔しないように苦渋の決断で避難する事にしました。
福島市内での引っ越しも考えましたが、線量は下がる傾向は無いのでどこに行っても同じな訳で。

と言っても宮城に戻るだけなので別にって感じですが。福島のマッピーから宮城のマッピーに戻ります。