31

フタ参カップ2

まずは髭君ですが、TF6が絶不調のようです。ここ最近は何をしてもダメみたいで違うシャーシに変更するかも?どうなるか?

今思えばBD5をやってた時の方がヨコグラで4位になったりと、各レースの成績は安定して良かったような?TF6では練習では良くても、レースでは結果を残せて無いような。今回も見ていて恐る恐る走らせてる感じでCメインでした。ん~残念。前が見えなくなる前に、、ん~本人次第ですね~悩んでる時がまた楽しい訳で!


お次はTCXのアベクン。谷田部でのレースはかなり久々で、緊張で食欲も無い程でした(笑)操縦していて震えたそうです。あのアベクンが?(大笑)

それでも予選二回目の序盤は20周のAメイン確定ペースで走行。お~入るか~と思ったら後続に抜かれて抜いてのペースダウンパターン。ん~序盤のハイペースはかなりイイ感じだっただけに残念。Bメでした。勝ち上がりAメインを密かに狙ってたのは私は知っている。


次にサボリ魔。
今回だけは417で出走。見ていて動きはいいのにね~。丁寧に走ればタイムは出るのに何故そんなに行き急ぐ?何故そんなに曲がらない車を作るのが得意なの?(笑)
でも最近は12にハマリ気味で、12のレースを見ていて「いいな~」と一言。エントリーすれば良かったのに。
Dメだったけどブッチギリでメイン優勝!何故その走りを予選でしないの?と毎回言ってるようか気がする?!


次はタイヨー君
スケールとEXPツーリングにWエントリー!ツーリングはサボリ魔と同じクラス。スピードは申し分ないけどミスが目立ちました。と言っても、まったくのぶっつけ本番なので仕方無いですね。
スケールはAメで、決勝でモーターブロー!設定上げすぎ~~(笑)


さて、最後はキョト。
今回のレースで最後の最後に大笑いしたのはコイツだけ。
Aメインには入ってくるだろうと思っていたら、いつもやらかすラスト1分切った後のでかいミス。1ゴロンが無ければAメインだったのに。Bメ決勝ではAメ勝ち上がりも狙えたのにゴロン!後半はアベクンとバトルしてるし(笑)
が、しか~し!ジャンケン大会では京商の充電器とスピパの2.1と17.5Tをゲット!総額5万くらい?100人オーバーの前で「よしっ!」と喜んだ姿は、今まで見たことがないくらいのオーバーアクションでした。しかしコヤツのジャンケンの強さはハンパ無いです。
ちなみに私も一回だけジャンケンで勝ち残り、ゲットしたのは1800のニッケル水素バッテリー・・・


こんな感じでした。
谷田部にはこれからも走りに行きたいと思ってます。今月?には谷田部の工事も終わって凄いのが完成するようですね。楽しみです。

また宜しくお願い致しま~す!!
30

フタ参カップin谷田部

いや~疲れた~~~
参加された皆様お疲れ様でした。長い一日でしたね!


さて何から書けばいいものか?(笑)
とにかく谷田部でのビッグレースは朝が早い。2時前に起きて3時待ち合わせして出発です(大涙)でも得るものは大きいので毎回参加してます!


さて、関東でのビッグレースの一つフタサンカップin谷田部は、今回も昨年と同じゼノンのMAXタイヤがコントロールになりました。谷田部での事前練習は週末のイベントが重なり練習に行けず、以前に試しで走った中古タイヤ1パックのみだけでした。1パックだけの練習で何が分かるのよ?そんな状況でレースに出るなんて無謀?
しかもエントリーを見ると、各年の全日本ファイナリストが揃ってます。関東の速~い人達が集まってる訳で。ははは・・・とりあえず目標はAメインに入れればラッキーだね。ぐらいの意気込みです。


朝の2分だけの練習走行で、初めて使う新品タイヤの特性を掴んでセットを進める事にしました。とりあえずダンパーを組み直して走行。路面が良いせいか結構喰います。でも今のセットとダンパーとアンプの設定では上位に上がるのは無理と予想し、予選が始まるまでに変更です。とほほ


ダンパーをバラして組み直し。タイヤの外径が大きいので転がり感大。なので簡単に曲がるように変更。アンプとギヤ比も変更~あ~あ~あ~メンドクサイ!
予選で20周に入ればAメ確実なようなので、頑張ってみます。


予選一回目
各部変更したのがイイ感じでした。でもストレート手前のパイロンに引っかけてジャンプ!ここはいつも引っかける所なので注意しないとダメですね。うまく着地したけど3秒ロス。それでも20周に入れてヒートトップ暫定4番手。
うまくタイヤを使う事が出来て上位に入り大満足!!

ここで自分のスイッチがON!東北人の意地を見せるぞ!!

予選二回目
セットをちょい変更、スタビやら細かい所を微調整。路面を読んでタイヤはわざと中古にしてギヤ比とアンプ設定を変更。
トップでスタートしますが、真後ろには誰もが知ってる小○田選手がいます。ミスしたら抜かれるなと思ったら、左サイドで少しパイロンに上がったらリヤがズルッと抜けて一気に抜かれました。
でもペースはほぼ同じなようで、暫定2、3位のペースで走行してるようです。タイヤもスピードもイイ感じです。少し離れましたが、後半追いつきゴール。予選3位に浮上しました。
どうしてもコーナーを詰めていくとパイロンに上がってしまう。セット自体が曲がり込むようになってるので仕方無いですが、今から大幅変更は無理です。ほんの少しのミスが悔やまれます。


予選で3位に入り目指すは頂上です。でもトップのマッキー選手、、、僕はマッピー選手(笑)との差は5秒ぐらい。ん~今から詰めるトコはもう無いぞ。タイヤを新品か中古か?路面変化は?この二つぐらいです。

決勝に向けて賭けに出ます。ツーリングEXPクラスAメイン決勝は18時スタート、その直前に1/12モディファイAメインがあるので、路面は重くなるだろうと予想し、ギヤ比を変更して新品タイヤを投入します。

頼む賭けが当たってくれ!

決勝
スタート直後、トップのマッキー選手がミス?よく分かりませんでしたが小○田選手と後退。スルッと私が抜け出し独走状態になりました。
その時の私の心境は、「トップじゃん!勝てるぞ??でもアレ??タイヤがイマイチ喰わない。スピードが乗らない。路面はまったく重くない!賭けが外れたな~ヤバイな~」
ベストも予選の時からコンマ2落ちてます。少しづつ後ろから迫ってきたのが見えたので、守りから攻めに変えた途端に忘れてたストレート手前のパイロン!ジャ~ンプ。。。
6番手まで後退。。バカです。。あれほど注意しないとダメだと分かっていたパイロンに。。
でも残り2分でどこまで上がれるか?最後まで絶対に諦めない!なのでよく覚えてません。結果は4位でゴールでした。

決勝で賭けがハズレたのは仕方無いにしても、チャンスを自ら逃してしまったのが悔しいです。。。せめて表彰台に上がりたかった。

でも凄く楽しかった!結果は4位でも、今自分に出来る事は全て出し尽くしたレースだったので充実感でイッパイです!


そして、たくさんの方から声をかけて頂き嬉しかったです。特に、XRAYに変えた監督さん?でしょうか、都合で仙台に少しの間いたそうで被災地を間近に見て言葉にならなかったそうです。ラジコンも何か気が進まなかったそうですが、今自分が出来る環境ならばヤルと決めたそうで、連日走り込んでのレースだったそうです。
まったく私も同意見です。やれる環境ならばやる。ですね!


さて、一緒に参加した仲間はどうなったか?ですが、また後で。
29

レース続き2


序盤にトップに立ち単独独走!

あれ?優勝しちゃうの?イヤイヤそんなにレースは甘くない!

パイロンに引っかけてジャンプ。最後尾?あたりまで落ち、追い上げて4位でした。

詳しくは後日
29

レース続き


予選総合結果

順位を一つ上げて3番手浮上~

疲れてきてます~
29

レーススタート


全日本並の参加人数です!

予選一回目終了~
28

明日はフタ参カップ

昨年のフタサンカップは散々な結果でした。予選一回目にヒート違いで走ってしまいタイム抹消~

二回目は、最下位なので一番早いヒート走行で路面スカスカでミス連発タイム残せず。Cメだったような。あの頃はアンプとモーターの組み合わせが悪く、つうかよく分からずチンプンカンプンでした。
寝不足も相まって最悪だった記憶が。。。

今日は早く寝て明日は楽しむぞ~~
27

MAXタイヤで走行~

アフターで走ってきました。
タイヨー君もアフターで走行~~考えてることは一緒のようです(笑)

さてBD5はフルメンテしたのですこぶる走ってくれます!NEWのレガシーも試しましたが、やはり可もなく不可もなく状態です。でもLTCとまったく同タイムが出ています。軽量は使えるかもね!

今日はフタサンカップのコントロールMAXタイヤで走行です。まったくもって我慢の走行でフロントが入らない。。28なのにカチカチに硬いくせしてキャーキャー鳴くし突然巻くし。参ったね。。

明日かるくメンテしてレースに備えようっと!

画像はレガシーB4軽量です!!
20110527195030_convert_20110527224410.jpg




27

アフター5

BD5ほぼメンテ完了~
ん~バルク関係がキレイ!樹脂パーツはALL交換!後はダンパーだけど、これは直前にメンテでOK~

フルメンテしたのは久々なので何か不安。。。
NEWボディの走行調整とウイング変化も見たいしな~~
今日は金曜日だし、つう事で仕事終わったら走りに行こう~っと!
25

NEWツーリングボディー

ライドの新しい、と言ってもレギュラーウェイトは既に発売されてたけど、レガシー軽量を塗ってみました。

ん~エグイフロントフェンダーとリヤフェンダーです。なんか姿がカッコイイ!
監修はAHとグロスカンプなので、やはりモディファイ用かな?でもスピ6とLTCはストックでも使えてるし分からんね。レギュラーは一回だけ走ったけど、可もなく不可もなくだったような?軽量になって使えるかどうかです。

んな事よりメンテしないと!
23

来るみたい

来月の第2日曜(12日)にラボでレースがありますが、ヨコモの松倉直人君と北川直哉さんが参戦するそうです。

レースカテゴリーはGT500とトゥエルブ17.5Tとツーリング17.5Tのレースです。
二人ともGT500とトゥエルブに参戦のようです。私としては直人君とツーリングで戦ってみたいな。う~ん残念。

普及活動とはいえ、原発事故で敬遠されてる福島に来てくれる事がスバラシイです。
23

タミチャレ

ラボのタミチャレ参加してきました。結構集まりましたね~!

さて私はミニにエントリー。去年のタミグラ岩手大会から眠ってたサボ号05です。受信機載せて適当なタイヤ付けて走るとドリフトしてます(笑)モーターも激遅!モーターはチョイとイジって規制ギリギリまでアップ。タイヤは喰いそうな適当なやつをチョイス。普通に走ったので車高も何も調整しないでレース突入~

あらイイペースで走るじゃん!パイロンに激弱でしたがTQ&WINでした。レースで上位3位までは昔と変わらず走行券がもらえるので嬉しい限りです!

そういえばX-1ってクラス?あの550円タイヤがかなり喰うようで、ロールを生かしてる車はコーナーリングスピードがグイ~ンと速い!リヤが抜ける事は一切無く、あのくらい喰うなら見ててもおもしろいです。出てみたいけど、タミヤのブラシレスが無~い!タイヤが喰うのでセンサーレスでもイケるかな?次回出てみようかな~~

いや~久々のゆ~っくりしたレースだったので楽しかったです。

合間にBD5のアンプの配線なんかを勤しみ、レースは2時過ぎには終了したので、終わってからグリップが良いのでアベクンと爆走して遊んでました。

次はいよいよ谷田部のフタサンカップ!塗装は今週無いのでガッチリメンテするぞ!
22

やっぱりね

タミグラでやっぱりツーリングは出れるけどAメインは走れないってやつね。。。
そういえば今年はミディアムナローのタイヤしか使えないようで。私だったら○○と○○の組み合わせで○○にすれば全然問題なく、岩手のボコボコと宮城の粗目のアスファルトもこっちの方がタイムが出るはずです。セットの方向性は必然的に○○と○○しかないので簡単です。練習走行一回でどちらか答えは出ます。なのでシャーシはどれで出ても一緒です。ん~いいな~Aメイン走れなくても出ようかな?

是非代表権をゲットしてタミヤ世界戦に出て欲しいです。拍手のレッドカーペットを歩いて欲しい。最高な3日間なので狙う人はマジで応援しますよ!


さて明日はラボのタミチャレです。ミニに出るけどな~んにもしてません。ま~ったりだね。



18

毎年の風物詩

ラジ野郎の夏の風物詩タミグラの日程が発表になりましたね。
昨年同様岩手と宮城開催が決まったようで何よりです!

クラスは色々とありますが、ん?制限無しってあるけどツーリングに出れるのかな?どうなんでしょ?
とりあえず目標は、米沢のモトコ選手にF1で勝つことです(笑)

今週末は色々とイベントがあってツーリングを走らせるとこが無い!って事で、ラボのタミチャレミニクラスにエントリー。合間を見てBD5のアンプ載せ替えと終了後に少し走らせたいなと。
のんびりレースは久々なのでゆっくり楽しみたいと思います!
16

アンプ&シャーシ

サボ号417から引っ剥がしたスピパのストック2.1でレースに出たけど、やっぱり使い方があるのね。
LDC?LCDかな?(ゲームウォッチと呼んでるので正式名称分からず)あれで走る度に変えてテストしたけど、2.0より扱いにくい感じがした。範囲が狭いというかそんな感じ。谷田部みたいな大きいコースだと凄く実感できましたね。
あくまでレンタルなんでご返却です。また2.0に戻します。

本家ホビーウィングは大人気ですが、スピパも黙ってる訳も無く対抗してきたようです。ウィング対スピパ元々同じモンですが、私はスピパ派です(笑)


さて、自作メインシャーシの特性が分かってきました。ハイグリップ時、昨日みたいなグリップの薄い時のセットの方向性はやはり独特です。
BD5を作った海野さんに見てもらったら苦笑いしてましたね。そりゃホントの手作りですからね~

ちょっとまた考えがあり、考えてるとニンマリしちゃいます(笑)
16

我ながらカッコイイ

谷田部の浩店長のブログに私の車が載ってました。
今回レッド部分を蛍光レッドにしたら、爽やかな色合いになってしまいました。走行してても結構見やすいので今後はコレで塗って行こうかなと。スピ6も塗ろうかな!

さて昨日のトゥエルブではサボ号R12は予選5番手、決勝7位と大健闘!私が車高が取れず大苦戦してる所にワークスからの助言をフィードバック!かなり良い感じになりました。感謝!昨日は二人で遠征レースだったけど、内容が濃いレースだったので疲れたけど楽しかったです。

15

ヨコモグランプリR8

今自分に出来ることを一生懸命やる!
って事でヨコモグランプリに参加してきました。今回もトゥエルブ17.5Tクラスとツーリングクラス。前回中途半端で不完全燃焼だったのでちゃんとしないとね!てな訳でメンテして寝たけど、朝が早すぎなので少し寝不足気味。。

まずはトゥエルブから。朝一2分間の練習では、ん~普通。。別に変えるところ無し。

予選一回目
普通だけど喰わない。
予選二回目
一回目に車高が低くて車検で引っかかったけど、でも後で直してね!で直すけどパタパタ動きすぎてボディーは外れかかるは何だかんだでダメ。結局暫定4番手で決勝へ。決勝前にナベ号に相談して色々変更ーー頼む快走してくれ!
決勝
スタートでギュインと2番手浮上!でもトップのスピードが猛烈に速いです。何で?離されまいと必死に走るが無駄な抵抗のようです。ギヤ比とアンプとタイヤの違いに愕然。。6分過ぎるとタレてきました。やばい3番手がこれまたスゴイスピードで迫ってきてます。最終ラップに抜かれて3位フィニッシュ。
やっぱりトゥエルブ17.5Tは色々と設定を煮詰めないと8分キッチリ走れません。動きはいいのにパワーが絞り出せていないのでダメですな。でも谷田部では数パックしか走らせていない状態での3位は上出来です!

110515_183650.jpg

次は本命のツーリングです。以前の練習では好感触だった手作りシャーシはどうなるか?
練習でまっったく喰わず何だコリャ状態!!酷すぎるもいいところ。前日には30台程ツーリングが走っていたらしいけど、フタサンカップ用のMAXタイヤがほとんどだったらしい。ラバーが違うせいか路面がまったく変テコリンな感じ。このままではヤバイ!って事でセット大幅変更へ。。今日は新し目のタイヤがあったのでタイヤは最後まで中古でレースする事にしました。それで大丈夫か?

予選一回目
喰わない!曲がらない!でも引っかかる!く~我慢です。
予選二回目
このままではマジでヤバイ!ナベ号からまたまた新し目の中古つっても2月に使ったタイヤらしいけどレンタル。またまたセット変更~こんなセット普段は有り得ないぞ!的なセットです。まぁまぁマシだけど引っかかって縦回転して飛んで行きました(笑)で結局5番手スタート。

引っ掛けなければ動きはイイので少しセット変更。レースしながらのセット出しは疲れる。

決勝
スタートでドンと2番手浮上。完全に後続を引き離して勝負開始!
動きはイイ感じ。引っかかりも無くて突っ込めます。でもグリップ自体は弱いので無茶は厳禁です。トップよりペースは速いようですがなかなか抜けません。ストレートエンドの飛び込みでインを狙って接触。無理してゴメンネ。回復待って再スタート。何度かトライするけど喰ってないので無理は出来ずで2位ゴール。終わってから正美さんに誉められたのは嬉しかった!
後から知ったけどトップと3位の方は全日本のファイナリストだったのね。そりゃ速い訳だ。

110515_184553.jpg


今回ツーリングでは正直勝つ気で参加したけど、路面に往復ビンタされたのには参った。でも決勝ではセットも何とか合わせられたので満足でした。見ている方も楽しかったと思います(笑)
トゥエルブ17.5Tは谷田部での走行は今日で最後です。おいしい設定を探すのがメンドクサイ。来月のラボレースに照準を合わせないと。

こんな感じでした。マジ疲れたーーー。もうダメ寝る。。。。













14

疲れたー

塗装&メンテ終了~明日はヨコモグランプリ!

さー寝よっと!
13

二ヶ月が経ちました

今月11日で大震災から丸二ヶ月です。時が経つのは早いですが色々と遅いですね。

私の足にしがみついて泣いてた女の子は今何をしているんだろうか。仕事をしていて今でもフト思い出します。



ここ福島は世界的にも有名になってしまいました。良いイメージならまだしも悪いイメージで。
原子力については様々な意見があるので書きませんが、今は地表に降り注いだ放射線を何とかしないとダメです。

福島の年間積算線量が発表されました。私達大人には何の影響もありませんが、やはり妊婦と乳幼児、子供達だけは守らないといけません。超少子化ですが、これからの日本を担う人達を守る事を考えないと。私達が今何をしなければならないのか?深く考えないといけません。



福島第一原発は現場で作業してる方達に頼る他方法はありません。死に繋がる目に見えない放射能と戦ってる人達がいる事を考え、風評を流さず温かい目で見守る事しかありません。

そして前にも書きましたが、一人一人の小さな事がやがて大きくなり、復興へ繋がる。以前は我慢する事、自粛する事でしたが、今は自粛しない事が復興への第一歩だそうです。何も出来ないと考えず、どんどん外に出る事が大切です。


自分を応援してくれてる人達がいる。自分が少しでも活躍出来る場に足を突っ込んでいるならば、ほんの少しの励みになれるなら今自分に出来ること。

やるしかね~べ!!
12

それでいいのか?

自分のR12に付いてるダンパー3本にオイルは入ってるのか?という疑問がフト頭をよぎったのは谷田部で走ってる時。たぶんスコスコなので抜けててほとんど無いと思う。なのに普通に走るのは何故なのか?不思議です。じゃあ調子イイんで週末のレースはこのままで・・・んな事あっていいもんか悩む。。

今はボディ塗装してるのでBD5もR12もメンテする暇がない。また寝不足&準備不足で結果もマッタリで帰りはグッタリパターンになる予感大。じゃあ出なきゃいいのに~~ん~それはそれでね~~

気分的にはフタサンカップと谷田部ラウンドに行っちゃってるんで、今回は参加人数も少ないようなのでレースの雰囲気だけ楽しめればイイと思ってます。と言いつつレースが始まると(爆)


そういえばBD5のアンプがブッ壊れてしまった。かなり使い込んだので仕方無いね。なので週末のレースはサボ号417から強奪したスピパ2.1で。
谷田部で色々設定変えて走ってみたけど、イイね~とダメ~が紙一重って感じ。何より5分間パワーを持続させるのが難しかった。今は、2.1の方がいいのかも?なんて思い始めてます。

そんな感じで週末に向けてひたすらボディ塗装~
08

さよならGW

GWも終わりました。。。動物見に行ったりRCやったりと東北でガッツリ金を使わせてもらいました。

さて日にちは忘れたけどラボでみんなでバトル。毎度の事ながら5分間のハイバトルはかなり疲れます。最近ホント歳を感じます、、、
20110507194739.jpg

そしてGW中3回谷田部に行きました。皆さんに声をかけて頂き感動しました。そして爆走!爆走!ゼノンのMAXタイヤも以前より普通に走り、ふ~んて感じ。1/12の17.5Tも前回のレース時よりイイ感じ。来週のヨコモグランプリが楽しみです。
20110508155014.jpg



05

伝説MASAMI!

昨日の夜8時頃に正美さんが突然来ました。郡山のビックパレットに来ていたようで、帰り際にラボに来たそうです(逆方面だけど)

20110504202442.jpg

GT500ですね。前回のヨコモグランプリではマジ走りしてました。かなり速いです。当たり前か!
ラボでの走行は、良いコースでちょうどイイ大きさですねーだそうです。お立ち台下からはラインが一本で難しいです~と言ってました。やっぱり右親指は細かく動いてるけど、車はスムーズに走る姿はまさにレジェンドです。

そんな正美さんを見て興奮気味のモトコ選手は、やべー緊張するーーと言いながらパチリ
20110504202154.jpg
デッカイ体でイカツイ顔してるのにカワイイ奴だ(笑)しかもサインももらってました!416か417欲しいなぁ~と言ってたくせに、やっぱりBD5ですね!だって(大笑)
20110504211150.jpg

前日には郡山のユニバーサルにも行ったそうです。営業でしたが、風評被害であーだこーだ言われてる福島に来てくれたのが何より嬉しかったですね。






04

レジェンドが来る!

あと一時間後に広坂正美さんがラボに来るようです。
04

チーン!

今日は川場でレースがあったようで、谷田部は少ないかな~?と思いきやツーリング多いこと!

一発目走り出したら激遅っ!アンプがチーン!
サボ号の417からアンプを強奪して何とか一日過ごせました。マジありがとね!!
夕方あたりに雨が降り出したらグリップアップ!前回ぐらいに良かったです。セットも進み、夕方からは快走!ストレス解消~

ヨコグラ前にもう一回行きたいな。
02

谷田部ーー

明日はまたまた谷田部で走ってきます!

バトルするべ!