30

参加出来ず。。

明日は一次予選ですが諸事情で開始時間に間に合わないので不参加です。うーん残念。。
なので谷田部の続きで走りながら各モーター設定探しでもやってます。3日に谷田部に行くのでメンテもしようかな。

さて、その谷田部での走行ですがシャーシの具合はまずまず。先日のほぼ貸切状態でのタイムは以前と変わらず。ふざけなければノーミスもイケます。予想外のスプリングが使えたのには驚きでした。セットの幅が増えたのはラッキーでしたねーー
今月はヨコグラとフタサンがあるので、ヨコグラは今のシャーシで出てみようと思います。間に合えばもう一枚作ってイイ方でフタサンに出てみようかなと。うまく行けばいいけどどうかな??
モーターも思いがけずで嬉しい誤算でした。こっちも詰めていけばおもしろくなる予感大!
30

快走!

久々谷田部で走ってきました。朝一はグリップ薄々でしたが、3パック目あたりからグイ~ンと路面が上がり、日中は28でもィイ感じで走れるくらいになりました。

15時を過ぎたあたりで突然モーターブロー!いつブローしても仕方無い状態のスピパだったのでOKです。でも今日谷田部で使えるモーターが無い。なので、普段使わないGスタイル系のやつでどこまでイケるか試す事に。

ギヤ比やらアンプやらモーターの温度を計りながら細かく設定~メンドクサイ!それでも夕方には立ちもトップもみんなと変わらないくらいになり、5分間タレる事無く走れるようになりました。ラスト3パックはみんなでバトルモード!アラこのモーターって速いのね。ってな感じで快走!今日はかなりストレス解消になりました。


オリジナルシャーシの方は、最初は思い通りに走ってくれなかったけど、普段使わないスプリングが使えるようになったり、動きに合わせると結構イイ感じになりました。今日は新品タイヤは使わなかったので、次回新品を使ってもう少しセットを動かしてみようと考えてます。


宣戦布告されてたジャガ君との勝負は前半は私の勝ちで、後半はジャガ君の勝ちでした。次はコレで勝負と4.5Tを出してましたが、モディファイではワークスと勝負出きる訳がなく、やる前から白旗です(汗)でもいつかは勝負出きるくらいになりたいですね。
オンロードコースが以前の大きさに戻ったら、モディファイばっかりやるようになるので、その後ワークスに挑戦してみようと思います!まあコテンパンにやられるだろうけど(笑)

そんな感じでしたが、また来週走りに行きます!
28

移籍

隼人君がヨコモからHBへ移籍したんですね。つう事はTCX!マツハヤファンのユーザーもTCXへチェンジでしょうか?昨年の全日本ではTCXがあまり走って無かったので今年は増えるのかな?楽しみですね。じゃ~私も!となる訳が無い!!今はBD5のメインシャーシ作りに没頭してます。

先程メンテ完了~。お手手がヌルヌルで気持ち悪い。ギヤデフのオイルって臭い。ダンパー作るのに3時間!ったくう~キッチリ作ると時間かかるのよねーーー

さー寝よっと!
28

地元

10年以上前でしょうか、地元の友人とパーキングでラジコンしてた訳ですが、その時にコミュ研やら色々と教えてくれたラーメン屋店主の友人が先日電話をくれました。

何かあったと思いきや、「マコちゃん何しったの?今から来たらいいべ!ブログ見てっかんね!あひゃひゃひゃひゃ!」思いっきり酔っぱらってます(笑)
ん~楽しそう~連休中に遊びに行こうかな?


さて、明日は久々に谷田部に走りに行きます。ジャガ山内君に宣戦布告されたので勝負だ!
ツーリングでガンガン走るぞ!と意気込んでますがメンテはまだしてませんが何か?
昨日部屋を少し片づけたんで今日やるべ~!で、片づけながら思った事ですが、ものすごい新品ボディーの量にビビりました。

現在主流のツーリングボディの在庫分と、一昔のボディとタミヤと訳分からんやつとかマジ訳分からん状態です。数えると50枚近くありました。
ショップより持ってる気がする(笑)

ペインターだからなのか分からないけど、何か幸せを感じます。。
25

目が疲れる

朝から疲れてます。今週はそんなにハードでは無かったけど、疲れがガッチリ残ってます。

今日はイイさんも来たので久々に1/12を引っ張りだして走らせました。あーでもねーこーでもねーとワイワイしながらの走行。17.5Tだけど楽しかったなーー

ツーリングはタイヤがペソペソしかないのでダメダメ。外気温が高くて昨日の湿気があるのでタイムが出るのは分かっていたけど、毎回走る度に新品タイヤ買うのも何なんで今日は我慢の日。でもオリジナルシャーシは考え抜いてカットして思っていた通りの動きをしてくれたので満足!
もう少し走ったらまたカットします。気が向いたら画像をアップしようかな。


20

オリジナル

話題を変えて、

今年のスポレギュKV2800ってやつを走らせてみました。微調整が微妙でしたが走らせると、全体的にパワー感が落ちた感じ。でもギヤ比で稼げるので激遅って訳じゃなかったです。
元々のスポーツクラスって感じですね。


さて、BD5メインシャーシ探しの旅に出発した訳ですが、やはり納得するものが無く悩んでました。
え~い!メンドウだ!自分で作っちまえ~という事で試作しました。とりあえず大きめにカットして、走りながら少しづつカットしていくつもり。先日シェイクダウンでいきなりベスト近くまで出ました。
バラして今日またカットして週末走行です。納得するまでカットしていくので、毎回の走行が楽しみです!
19

悲しい差別

報道でもご存知の通り、福島県人への風評被害が深刻になってきました。南相馬から千葉へ非難した方のお子さんが、放射能がうつると言われたり、つくば市では放射能検査票を提出させたりと人的被害が次々と聞こえてきました。また、福島ナンバーの車はアッチ行け的な事を言われたり、驚いたのは福島市在住の方が仙台のホテルを予約しようとしたら断られたのには驚きました。

確かにココ福島県は原発事故のせいで放射線が通常より高いです。しかしながら人的被害はまったくありません。ましてや、うつるなんて事はありません。福島県の電気は東北電力で、福島原発の電気は使って無いのに何でこんな目に遭わないといけないのでしょうか。原発非難区域の方々はどんな気持ちで非難するのでしょうか。非難した先で風評被害いや差別ですね、を受けたらどんな気持ちになるのでしょうか。とても悲しく思います。


私個人では、来月には谷田部でヨコグラ、フタサンとレースに参加したいのですが、もしも・・・考えてしまいます。
15

どっち?

タミヤからTA06なるものが。05は鬼のように売れたでしょうからね!で、画像を見ると・・・構造は別として何かどんどん形が昔に戻ってるような、、、

う~ん。


タミチャレではTB03が速いそうですが、そう言われると05が最強と思ってる私としては、なぬ?的な感じです(笑)

昨年まではブラシモーターで回転規制があるとしても、個々のスピードはバラバラ。今年はブラシレスがメインになるでしょうから、かなりイコール化するでしょう。センサード、センサーレスこれもセンサードが大人気でしょうけど、レスは扱い方を間違わなければレスの方が速いと思ってます。

う~ん・・そういえばモーター一個買えば準備OKなのね。

復活させてみようかな?
12

水ラジ

水ラジ行ってきました。行きも帰りも全線高速でしたが、所々道路がウネっていて100kぐらいで走ったらシャコタンはエアロ割っちゃうよって箇所がありました。かなり危険なので気を付けましょう。


さて、準備してると主の香モ選手が来ました。地震の影響でホコリが落ち、だいぶグリップは落ちてるとの事。走り込んでるけどなかなか路面が上がらないようです。でもそのくらいがちょうどイイかな(笑)走ってみると最初はグリップ良いじゃ~んと思ってたけど、だんだんとアレ?やっぱり落ちてるのが分かります。路面も前みたいなベタベタ感が無く、サラっとしてます。で、今回もタイヤを全部忘れてしまい、髭君から昔のタイヤをレンタル。ありがとね。

セット的には曲げようとすると巻くし、と思いきやハイサイドしたり戻すと曲がらんし苦しい走行が続きます。しかも試しで付けたメインシャーシが変な動きを誘発してます。夕方あたりに改善してやっとまともに走るようになると、スプール癖が抜けずタイムに反映しません。く~対応出来ない自分に歳を感じます。。。

結局ベストで9秒2で、5、6ぐらいの周回あたりですね。キョトは終始良い感じで9秒フラットまで行き、アベレージも9秒前半で周回してます。髭君も9秒2でアベクンは9秒1でした。サボ号は何故か今回来ませんでした。
路面が前に戻れば8秒台にも入るんでしょう。でも余震の度にホコリが落ちるから当分は無理でしょうね。でも久々のアスファルトは楽しかったです。


今回走って分かった事ですが、カーペットでもアスファルトでも同じく感じたマイBD5の改善箇所は、やはりメインシャーシにあるようです。今回のメインシャーシは初走行で期待大でしたが即却下ぁ。ん~参った。。。またメインシャーシ探しの旅に出発です(号泣)


本当はまだこの時期にラジコンをするのは不謹慎かと悩みました。私的にも毎日余震や放射線の事でかなり参ってます。ラジコンやりたくても出来ない方達もたくさんいます。でも、、私なりに考えて再開する事に決めました。
私の本当の性格を知ってる人なら分かってくれるはずです。
06

ハイサイドしたい

今週の日曜に水ラジに走りに行きます。久々にハイグリップを味わいたくなりました。アスファルトのハイグリップはご無沙汰なので楽しみです!
とりあえず5月1日の一次予選には参加予定です。ぐふふ
05

使命感

日曜は原発から避難してくる方々が多数福島市内に入り、急遽仕事になりました。仕事帰りに髭君にボディーを渡しにラボへ行くと、浜のイイさんがいました。

イイさんは福島第一原発が仕事場で、地震後に避難して会津へ行き、現在は福島市内へ避難しています。
新車のMPVは最初に水素爆発した1号機の脇に駐車していて津波で流されたそうです。


さすがに職場なので原発の事は詳しく、色々聞きました。テレビの解説者よりも現場を知ってる人の方が分かりやすいです。

そして2、3日後に原発に戻るとの事。えっ?!正直驚きました。

東京消防庁のハイパーレスキューの隊長でさえ、記者会見で涙を流すくらいの原発事故です。職場とはいえ、そこに戻る勇気はとてつもない事だと思います。

一刻も早く事態を打破する為に戻るのは分かりますが、その勇気はどこから来るのでしょうか?
やはり現場を知ってる人が知り得る使命感なのでしょう。
私はそんなイイさんを誇りに思います。

無事に帰ってくる事を祈るばかりです。
01

久々に

ここ福島では昨日あたりからスタンドが一気にオープンして、ガソリン渋滞が無くなりました。今は普通に入れられます。


先日の火曜に仕事場が被災した髭君が走りに来るとの事で、せっかくなのでラボに集まりました。
私もストレスが溜まっていたので仕事帰りに走行。三時間でしたが、毎パックバトルモードで楽しめましたね。

ボディー塗装も再開し、今週中に順次完成予定。
土曜は休みなので一日走ってます。日曜は仕事なので、明日ガッツリ走りたいと思います。