--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
29

残念無念

福島原発はまだまだ時間がかかりそうです。三歩進んで二歩下がる感じです。被ばくしてしまった作業員もいました。事務所の中の人間は口ばっかり騒いでいて、現場では必死に使命感で作業しているんでしょうね。

踊る大捜査線の、事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!ってのがハマる感じがします。うちの会社もまったくハマってますが。。。


さて、4月3日の谷田部のラウンドレースは開催されるんですね。延期になるのかと思ってました。
震災からまだ2週間少ししか経過してないので、現状ではまだ谷田部まで行けません。
凄く楽しみにしていたレースなだけに残念です。
24

触ってみた。

様々な問題がありますがそんな中、高速道路が一般も走れるようになりました。高速が使えるのでだいぶ復興に向けて進むでしょうね。


先日自分用のボディーを買ってきた訳ですが、最近デザインをまた凝りだし、毎回少しづつ変化させてます。(自己満足)本当は単純なやつにしたいのですが、どんどん線が増えていきゴチャゴチャになってきてます。ん~何とかしたいけど、鋭い線が好きなようで今回もダメです。線だらけになりました。
アベクンのも途中だったので塗装再開しようかと思ったけど、ファスホワイトがどこにも無い。。。またストップです。

じゃあって事でBD5を出してみたものの、何をどうしていたのかサッパリ。ん~何かをしようとしていたらしく、リヤ周りがバラされてる。何をしようとしていたのか?悩んでみる。分からん。
416はメカが外されてる。何故だろう?自分でやったのに2週間で全て忘れてしまった。
メインシャーシがどうのこうの言ってたのは覚えてるけど、その後はサッパリ分からんです。とりあえずBD5を組んでおこう。

せっかく近くにラボがあるので、週末に少しだけ走ってみようかな。
24

怒の前に

ここ福島県では原発問題で県民はかなり怒ってます。福島県の原発は東北では使われてなくて関東で使われる電気を発電してるので、原発で非難してる方々は怒りまくってます。県知事は東電の謝罪面会も拒否。今は出荷制限で野菜もダメ。福島の野菜は拒否。次はたぶん海草と魚介類でしょう。

報道では最近ベクレルと言う名前も出てきました。これは簡単に言うと放射線を出す量でシーベルトは人が受ける量です。現在の各県で検出されてるベクレルですが、ほうれん草を例に取ってどのくらいの健康被害があるのか調べてみました。

一年間放射線を受けても大丈夫な量は100ミリシーベルト。これを超えると健康被害があると言われるので基準になります。ベクレルをシーベルトに換算すると(勉強しました)、約60Kgのほうれん草を食べると健康被害があります。
まず60Kgもほうれん草を食べる人はいないでしょう。国では法律に則り出荷制限を出すのは分かりますが、説明が足りなすぎます。そして風評被害に繋がります。水道水も同じです。

福島に長崎大学の放射線専門の山下教授が入り、現在の放射線の事について各地区で講演を行っています。氏は福島の現在の放射線量はまったく心配が無く、健康被害は有り得ないと断言しました。数字だけが一人歩きをして放射線専門では無いまったくの素人が記事を書き、報道し、風評被害に陥っていると言ってました。
講演後、質疑応答で断言した事について市民から怒りのような質問が飛び交いましたが、まったく動じず断言してました。ただし、原発はまだまだ予断が許されない状態なので、数値を毎日チェックしないといけないそうです。

私は地震直後に調べていたので、現在の放射線量はまったく関係ないね!状態は知ってました。ただ、乳幼児だけは気を使わないといけないですね。うちにも最近ウロウロ歩き回る怪獣がいるので気をつけていきたいと思います。




21

気分を上に

地震後、テレビから笑い声が消えてましたね。まったく気づきませんでした。テレビから久々に笑い声が聞こえた時に、あ、笑い声だ!ずっと聞いてなかっただけに凄く新鮮でした。
石巻では16歳の少年とおばあちゃんが10日ぶりに奇跡の生還。そうですね。顔を上げて行かないとダメですね。


昨日と今日は休みでした。地震でファンヒーターが壊れたので昨日買いに行った訳ですが、不良品で点火しない。ウソーー!今日交換してもらい、灯油を探しにスタンド巡りをしたけど開いてる所は緊急のみ。20件ぐらい廻って全滅。諦めました。しかし走行してる車が少ないです。
塩釜港も復活し、タンカーも入港したそうでもう少しの我慢ですね。

今日塩釜港がテレビに出てたけど懐かしかった。昔仕事で塩釜と多賀城によく行ってました。塩釜港にタンカーが入港してるすぐ脇で弁当食べたり、防波堤に寝転がってボケーと見てたり。


連休で時間がゆっくり流れたので少し考えてみた。色んな意味でちょっと自分にやる気を出させる為にボディーを買ってきました。ゆ~っくり塗装してみようと思う。




21

宮城県

とても被害の大きい宮城県。私の地元があります。地元は被害は少なかったそうですが、電気、水、がストップしたそうです。現在はほぼ回復して後はガソリン問題だそうです。

ガソリンは東北、関東まで酷い状況です。入ってはいるそうですが、5時間待ちとかは難しい。。
東北、関東には9ヶ所の製油所があって、地震で6ヶ所がストップしたそうです。一度ストップすると復帰するのに一週間程かかり、そこに買占めで在庫終了に陥ったのが原因。どこでもスタンド渋滞があるようで、車内でストーブを焚いて一酸化炭素中毒で亡くなった方もいたようです。一酸化炭素は濃度が高いと一発で意識が飛ぶので危険です。ここまでくるとガソリン不足は深刻の度合いが深すぎます。

東北最大の街仙台。仙台と岩沼には住んでいた事もあり、特に海沿いは深く関わっています。兄と弟も仙台に住んでいますが、内陸の方なので地元と同じ被害だったようです。

名取は地震後よくテレビで被害状況を流していたので見ていました。知り合いも仙台や深沼周辺、名取、岩沼にいたのですが、海沿いの知り合いは一人は亡くなり、他は今だに連絡が取れません。他にも知り合いの家族が亡くなっています。。何も言えません。。

19

嬉しく・悲しく

仕事で何回か避難所に行きましたが、昨日で最後になりました。
仕事とはいえ、何か出来る事が無いかと相談し、行く度に水や食料とか毛布や服、オムツやミルクをかき集めてガッツリ積んで行きます。思わずな物資なので凄く喜んでくれます。NTTの災害救助車も同じ事をしてました。私個人ではポケットにお菓子を忍ばせて、目にした子供にあげてました。


3歳ぐらいでしょうか、チョコレートをあげたら足にしがみついて泣いてます。もっと欲しいのかな?と思ったら、嬉しくて泣いてるそうです。
私に、もうかーくなんない?もうかーくなんない?と必死に聞いてくるのですが、最初何を言ってるのか分かりませんでした。お母さんに聞くと、もう怖くならない?もう怖くならない?と聞いてるそうです。
相当津波が怖かったんだと思います。
笑顔で答えればいいのですが、ダメですね。私も泣きながらもう大丈夫だよって言うのが精一杯でした。


地震から一週間が経ち、少しづつ普段の生活が見え始めてますが、避難所は何も変わってません。
みなさん確かな情報を欲しがってました。テレビやラジオだけの情報なので、憶測だけのガセが避難所でもあるようです。早く避難所生活から脱して、部屋で寝起き出来る日が来るように願うだけです。


最近ではチェーンメールとやらが出回ってます。参考にと悪友が送ってくれました。
自衛隊の人が言ってたとか、原発で働いていた人が言ってたとか、雨に濡れると確実に被ばくするとか訳分からんです。
先日の雨や雪の時に福島で自衛隊員は濡れながら物資を運んでいたんだけど。。。くっだらね~よマジで。

風評被害もあり、屋内退避になってる地域では業者が来ず、逃げたくてもガソリンが無くて逃げられない。餓死寸前になってる家族もいます。とても悲しい現実です。放射線数値も少し調べれば分かる事なのに、このままでは見殺しです。国で何とかして欲しいです。


そして昨日、東京消防庁の見たことが無い消防車や、レスキュー車が何台も連なって走っていきました。たぶん原発に放水する為の屈折消防車だと思います。
信号待ちしてる間、見ていた市民が拍手したり、頑張ってーと声をかけたりしてました。隊員はみなさん敬礼をしながら走り去っていきました。
あれが本当の選ばれた精鋭達なんですね。とても良い瞬間を見ました。

救助してる自衛隊員とも話す機会があり、色んな事を聞きました。
被害に合わなかった人達や、遠方地域の人達一人一人がほんの少しでいいから我慢をしてくれるだけで、やがてそれが大きくなり、十分な支援に繋がるって事を知って欲しいですね。と話してました。確かにその通りです。
阪神淡路大震災の時は、東北はまったく被害は無かったけど、遠いから何にも出来ないと思ってました。でも、復興する為に立ち上がろうとしていた神戸の人達を見て、ちょっと買い物を控えた記憶があります。

テレビで被害状況は毎日流れています。あの状況を見て、ほんの少しでも我慢をしてくれたら、日本国民として支援に協力したのだと胸を張って頂きたいです。

岩手、宮城、福島の復興を願いつつ、まだまだ頑張っていきたいと思います。
17

疲労ピーク

スーパーも普通に買い物出来る所があるんです。ガソリンももうすぐ届きます。

ガソリン渋滞で夜中の1時から並んでる所とか、あれ見た人はもっと早く並ばないとダメなのか?と思ってしまうのが普通です。何でテレビは混乱を流してアオる事しか言わないんだろうか?それが仕事だから仕方ないのか。。



毎日仕事で福島市内と周辺をウロウロしてます。AMにサボちゃん、PMにはアベクンと会いました。ガソリン無いから動けないみたいです。でも元気でした。イイさん情報では浜の大魔王氏は家族全員非難して福島市内に非難したそうです。家は全て流されたそうですが、生きていたので良かったです。

今日は地震後初めて定時で仕事が終わり、家に帰ると水が出て驚き!でも被災地や避難所ではお風呂も入れない人達がたくさんいます。早くライフラインが復旧するように祈ってます。つうか頑張ります。

久々にBD5を見ました。メンテしようかな?と思ったけど何かそんな気がしない。416Xも見てみたけど、やっぱり見ただけでそのまま。ボディー塗装も再開しようかと思ったけど、何かダメです。今は気分的にダメですね。
ラジコンはみんなで楽しんでいたので、今は何かやる気にならない。みんなが揃う日が早く来ますように。

それから福島県は汚染されてません!!
17

ガセネタ流さないで

最近ガセネタが出回ってます。「どこぞのローリーが走ってたから」それだけの理由でスタンド渋滞。
正しい情報をキャッチしましょう

イソジン飲めば被ばくを防げる。嘘です。本当はヨウ素剤ですが、甲状腺ガンを防ぐ為に飲むのですが、まだ飲むようなレベルではありません。

原発から60キロ離れた福島市内では、もう被ばくしてるだの死ぬだのガセが飛び交ってます。報道では通常の500倍とかアオル言い方をしてますが、今現在では胃の検査1回分の1/25の数値で、/毎時なので一時間その数値にいたらです。

しかも、距離で2倍離れれば数値は1/2になるのでは無く、放射能は1/4になるんです。
確かに原発から放射能漏れをしてますが、現在でも現地で何とか食い止めようと頑張ってる人達がいます。

混乱はやめましょう
14

地震後

地震の翌日の朝に福島沿岸に住むイイさんと奇跡的にTELが通じて会話しました。原発の放射能からの非難の為に朝の6時に非難指示が出たそうで、今から非難する所なんだよと言ってました。現在はどこかの非難所にいるかと思います。私は頑張ってとしか言えませんでした。

そして先程、宮城の塩釜に住む髭くんと何とかTELが繋がり会話できました。津波が来る前に非難して無事でした。氏の職場の一階は完全に津波で破壊されゴチャゴチャで泥だらけだそうです。目の前には船があり車がゴロゴロ転がり、まさにTVで見た被災状況です。自宅は高台にある為に被害は無かったそうですが、電気、水、ガス、燃料が無いそうです。ガソリン入れるのに8時間待ちで、カップラーメン買うのに2時間待ち。
それでも最悪ですよーといつもの声が聞け、頑張りましょう!とメールが来ました。



私は仕事上、地震の当日は夜中の3時まで復旧に走り、仮眠して朝一から週末は休み無く一日も早く復旧する為に走り回ってます。緊急車両の為にガソリンは入れられますが、今日はレギュラーがついに底をつきハイオクを入れました。多分緊急車両用の燃料も2、3日で底をつくと思います。燃料が無くなったらどうなるか、まったく分からない状態です。
仕事柄、様々な人と会います。今日は福島市を離れて原発から非難してきた方達と、津波から非難してきた方達に会いました。みなさん何とか頑張ってます。
今現在問題になってる福島原発に行ってる警察官の奥さんは泣いてました。
赤ちゃんを抱き、髪はボサボサでも何とか生きていく為、水を確保する為にペットボトル一本に水をもらい、赤ちゃんに飲ませていたりと現実を見ると涙が止まりません。


今回の地震は各方面に多大な被害をもたらし、まさに今現在でも今後の事すら考える余裕も無い方達がたくさんいます。それでも何とか生きていく為に一人一人力を合わせて頑張ろうとしています。


一日でも早く以前のような生活が出来るようにみなさん頑張りましょう




11

地震

地震凄かった
一時間経過してもグラグラきてます。
家の中はメチャメチャ!宮城、岩手、福島のみなさんは大丈夫だったかな?

メールは使えるようで安否確認はメールが良いです。
09

アフター5

今日仕事が定時だったのでラボで走ってきました。アベクンが一人で寂しそうだったので(笑)
なぜかグリップが良く浮きまくり!でもダンパーがスコスコなので組み直ししないといけないのは分かっちゃいるけどメンドクサイ~~あまりにもパイロンに弱すぎるのでリヤだけチャチャっと組みなおし!今度はフロントも~とシャーシが騒いでいるかのように動きます。ま~先程よりはマシになったので今日はこのままで。
結局6パック一気に走りました。毎パックバトルは言うまでもありませんね!

さて~週末は谷田部なので今回はBD5をキッチリメンテしたいと思います。いつも忙しくてダンパーとデフで終了のパターンなのでね~。ラウンドは28コントロールなので7Nよりは楽~。色々試したいことがあるので楽しみだなーー!
現在の谷田部は駐車場からピットまでハンパ無いくらい遠いけど。。オジサンにはちょうどいい運動になります(笑)いつも夕方には足がパンパン!
それでも週末早~く来い!
07

春よ来い

さてさて~土曜は朝からRC三昧!走りに走って走り込みました。疲れた~
日曜はRCはお預けです。でも試したい事が・・夕方から二時間だけの走行でしたが満足。さすがにグリップが上がってくると、恐怖のハイサイドがチラホラと顔を出してくるのが恐ろしいです。対策で何とかなるけどヒラっと突然くると怖ぇ~

さてさて、今週末は谷田部で、来週の連休は久々に水ラジに走りに行く予定。
その後は東北一次予選と関東一次予選に出ま~す!関東と言っても、谷田部のラウンドですけどね~

そして5月はフタサンカップとヨコツーです。

楽しみな春よの~~
02

KV値規制

BD5WX?新しいのが出るのか?と楽しみにしていたら、持ってるパーツが付いてるだけなのね。でもステアリングリンケージのガタが無いやつに変わるのは嬉しいです。

さてさて、今年の全日本SPOクラスではKV縛りでイコール化するようですね。個々のモーターにもバラつきがあるので、KVで縛るのも良いかもしれません。関西方面では既に各ショップレースでも採用しているようで、やはりあちら方面は何に関しても早いです。東北は何に関しても遅いので、いつも出遅れてしまうのが現状です。
結局17.5Tをメインにしていれば何だかんだとJMRCAを基準にする訳で、後々やる事になって騒ぐのも何なんで、今回のKV規制もやってみるしか無いって事ですね。巷で売れてる簡単なやつ買うか~!

今月の一次予選ではKV測定するのかな?予選前に一回ぐらいは水ラジにも走りに行かないとね~
