29

振り返る

MAX疲れてます。体がキコキコ動く(笑)
ラボのオープンが明後日の水曜日になり、after5で行こうと思ったら用事が出来てダメ。残念。。顔出しには行くけど。
つう事で木曜に走ってみんべ!

さて、昨日のレースでも振り返ってみます

今回はタミヤ世界戦に行っていた為に事前練習は無し。その間、髭々とキョトが色々とテストをしてくれてたようです。かなりイイ感じで感謝!
一緒に行ったアベクンによると、キョトが速くてガブガブされました。と怒ってたぐらい調子がいいみたい。
本人にも「今回は負けね~スよ」と宣戦布告されました(笑)上等だ!

ん~それにしてもキョトめ~~かなりの自信だ。でも、私の体は疲労困憊でグッタリ。今回は最初から白旗を上げ気味です。と言いつつレースになると・・・


ヨコグラは予選のヒート交換があるので、同組みの髭々と戦略を立てて予選へ。
この戦略がピタリとハマり、私と髭々がワンツー!
予選二回目に案の定タイムが残せない私と髭々。予定通りです。
グリップが安定する3ヒートのキョト痛恨のミスでリタイヤ。タイム更新ならずで6番手でした。一方、私がTQで髭々が三番手。モジャモジャのくせに速くなったもんだ!
サボ氏はセットを難しいのにしてる模様。タイムが残せずBメ。

さて決勝です。落ち着いて走れば表彰台だぞ!と助言してスタート。私が一人旅になってたら後半にキョトが前に見えたので、周回遅れにしてやる!とペース上げたらタイヤが剥がれました(笑)おかげでラスト2周は少しフラついてた訳で。
で、髭々が何とか3位ゲットだ~と思ったらぶつけられて4位フィニッシュ。キョトは5位でした。
Bメ下位に沈んだサボ号は決勝に新品タイヤ投入~!順位を上げトップゴール!何故その走りを予選でしない?

終わってから髭&キョト2人共、ムス~っとしてます(笑)こんな感じで切磋琢磨して速くなっていくんだね~!まずレースに参加しないと、成長は絶対有り得ませんからね~!!

とまぁ~こんな感じでした。谷田部のレースはまた来年だね~

来月走りには行くけど(爆)
28

ヨコモグランプリR-6

今年ラストビッグレースのヨコモグランプリに行ってきました!朝はやっぱり激激早かった(涙)

さて、タイヤはコントロールタイヤの7Nです。朝一練習では喰わね~~でも2パックあたりから走行台数が増えてグリップアップ。まぁー前回のラウンドのままのセットでダンパーの組み方をちょっと変えたぐらいです。予選突入~

予選一回目
3ヒート目なのでグリップが上がること事を予測してウォーマー温度を調整。タイヤは新品。ほぼノーミスで唯一18周に入りました。暫定トップ。二番手には髭君。
20101128211039_convert_20101128230016.jpg

ここでシャーシがパックリ割れてる事に気づき急遽瞬間で補強して何とか今日だけは頑張ってね!と祈ってみる。

予選二回目
2ラウンド目はグリップ変化でイコール化するために、1ヒート目の出走です。やっぱり喰わないのね~で、走行中にタイヤがあっちを向いて走行不能に!先ほど修理したマウントの締め忘れでリタイヤ!でも誰も18周に入らずTQ!
20101128211051_convert_20101128230115.jpg

なんと髭君三番手。キョトの上にいます!!

決勝
スタート~~~ん~イイ感じで走ります!無難にゴールで優勝!!
20101128211031_convert_20101128225940.jpg
三番手を走ってた髭君が後ろの車にゴール手前で当て逃げされて4位でした。誰が見てもバッドだそうです。回復まで待てばいいのにね~とても残念です。

で、谷田部でテッペン頂きました!!
20101128211029_convert_20101128230415.jpg


今月は谷田部のラウンドで2・・オット!準優勝で、タミヤ世界戦でも準優勝、ヨコモグランプリでは優勝と全てアウェイのレースで表彰台に上がれました!嬉しいけど超ハードな一ヶ月で疲れました。。

これで今年のレースは終了です。みんなお疲れ様ね~~!!

20101128211020_convert_20101128225809.jpg



27

来年どうするよ?マジで?

ヨコグラは朝の6時30分開門???また激早起きです。まぁ~今年最後の遠征なのでしゃ~ないね!12月入ったらしばらく遠征はしません!!もう疲れた。。。

で、来年のハナシですが全日本SPOが川場なんですと。速攻断念です。つうか隣の県なのに高速使っても3時間オーバーでアウトドア。天気予報とニラメッコはもうイヤ!ホントは出たいけど遠すぎるしやっぱり天気を気にするのは疲れる。しかも、もし本戦雨だったら中止!コレだけはカンベン!て事で、オープンクラス出ちゃう?岡山まで行けません。。。

じゃ~来年どうすんのよ?1/12の全日本は谷田部!これ出ちゃう?今から準備して間に合う?ノウハウ0点だけど。ま~私個人ではタミヤ世界戦で天下取りをするのは決定してるけど。

1/12本気でやるか??
26

あらら

オープン延びたのね~
とりあえず午後から行ってみんべ!
26

疲れ気味

今週日曜はヨコモグランプリです。先週のタミヤ世界戦の疲れがまだ抜けてません。歳なんだね~

今回は疲れ気味って事で、レースはキョトに任せて私は雰囲気を楽しみたいと思います。朝早いしね。

明日はラボがオープンなので、アベクンとマッタリ走行したいと思いま~す!
24

お片づけ

さて、器材等をタミヤ仕様から通常仕様に戻してました。416はまた深い冬眠に入ります。

昨日ホントは谷田部に走りに行く予定でしたが、連チャンはダメって事でおとなしくしてました。つうかAMは仕事だったので。。。で、合間にラボに行ってみると操縦台が出来てましたね~!14mぐらいだったかな?かなり余裕があります。

20101124183614_convert_20101124184001.jpg
操縦台に上がるには左にあるプレハブみたいな物置の上を通って操縦台に上がります。

20101124183613_convert_20101124183930.jpg
入り口付近から撮影。レイアウトは至って普通。ロー&ハイスピード両方楽しめるレイアウトです。最初は難しくするより、若干甘めがちょうどいいです。


ピットは冷暖房だそうです
20101124183609_convert_20101124183844.jpg

今週の土曜にOPENなので午後から走りに行こうと思います!
そうそう、グリップ剤はマイティーです。


24

タミヤ世界戦 後記

さて、今年のタミヤ世界戦を色々と振り返ってみます。

今年に入りJMRCAの全日本を優先するか、タミヤを優先するか悩みました。夏前まではJMRCAの方を優先してメチャメチャ谷田部に通ったにも関わらず、結局断念。。タミグラの方はラジ野郎の夏の風物詩なので、問答無用で参加です。時期的に全日本を断念した頃だったので、じゃ~去年のGTビクトリーのリベンジでもするか!って事で岩手競馬場のボコボコ路面に合わせて車を仕上げました。結果危なげなく静岡行きのキップをゲットして11月までまた416が冬眠しました(笑)

それまでは、通常の谷田部のレースに参加するなどして自分のスキルアップに励みました。いよいよ11月に入り、谷田部ラウンドでジャガ君とレースしたりして、イイ結果でタミヤ世界戦に挑む事に!
直前のラボでの1日練習で気づいたことがあり、それが後々大きく貢献してくれる事になろうとはね~


さてタミヤ本戦開始です!練習一発目はなんとピニオンが外れて2周しか走れず。。。でも2周で十分でした。2回目からは快走!練習中もかなりイイ感じで走れ、セットも外す事無く微調整で済みました。でも、予選方式にかなりの違和感があり、練習中から何なんだ??と思ってました。

予選が始まり、一回目に抜け出してトップタイムを出したのはいいけど、それ以降ず~~っとぶつけられたり、ブロックされたりと我慢の予選でしたね~
でも6回目にブロックされながらも抜け出し、快走出来て念願だったマークとのバトルをやれたので、ちょこっと嬉しかったです。
そのマークですが、速くて上手いのは当たり前です。感じた事は、さすがヨーロッパ系の走りと言うか、まずぶつけることは絶対しないって事。とは言え、世界チャンピオンが一般ピーポーとレースする事は、赤子の手をひねる事ぐらいな感じだけど、それにしても絶対当てないのはスゲ~と思いました。
昔聞いた話ですが、日本人はぶつけて抜いていくので一緒にレースしたくない!とヨーロッパ人が言っていたそうです。確かに日本人は粗いというか何というか凄く分かります。そんな私も気を付けないと。。。

で、予選が終了して決勝です!決勝は一回なのでワークスは不参加。5番手からのスタートです。

スタートダッシュは予選の時から上手くいってたので、決勝でもやるぞ~と構えてました。スタートで一台抜いてインへ!「ヨシ!」と思ったらアウトから被せてくるんだもんな~。。走行前にキヨさんから忠告があったのにも関わらずウソ~ん!!でした。結局また全車に抜かれて最後尾~でも直後だったし6分だったので諦めないで追いかける事に。で準優勝!!!!
実はGTV決勝では色々あったんですけど、今後の事もあるでしょうからあえて伏せておきます。

東北からツーリングで二人表彰台は快挙じゃないかな?GTBのコ、速かったよ!決勝でも安定してて2位争いしてから。来年はTRFチャレンジャーなのかな?これからが楽しみだね!


予選方式はいつものスタッガーだったら、、、悔やまれます。。。ま~そんな感じでした。
で、今回タミヤ世界戦で使った金額は、事前練習含めてタイヤ3台分のみ!安っす~!!



今回応援してくださった皆々様ホントにありがとうございました!お褒めを頂いた皆々様もありがとうございました!最終日はサボちゃんの電話は鳴りっぱなしでした(笑)
ホントに感謝しています!!!!
そして今年もサポートでお供してくれて、シャーシもレンタルしてくれたサボり氏!マジ感謝です!来年も宜しくお願いします(大笑)
22

画像集

会場入りするとタミヤのほぼ全社員が両サイドに立ち、拍手で出迎えてくれます!初めての時は驚きと感動でしたね!20101122123415_convert_20101122182121.jpg

奥に進むとサーキットとドデカイお立ち台が20101122122619_convert_20101122181712.jpg

今回は416Xで勝負!ダンパー作るのに2~3時間かけて作ったので動きは抜群でした。たぶん私だけがギヤデフでした。20101120114240_convert_20101122181249.jpg

これが掲載された時は涙出そうになりました(笑)20101122123414_convert_20101122182050.jpg

そして急降下!また涙出そうになりました(笑)
20101122122631_convert_20101122181907.jpg

このクオリティーはスゴイ!
20101120114228_convert_20101122181116.jpg


会場をふらついてみた。マークのピット
20101120204409_convert_20101122181321.jpg

世界戦のマークの416Xフロント部
20101120204418_convert_20101122181517.jpg

リヤ回り
20101120204416_convert_20101122181448.jpg

全体。あえてVer2のモーターをチョイス。理由は分かりますね!
20101120204422_convert_20101122181549.jpg

えるえふえ~???まったく分からず。でもスゴイらしい。
20101122123410_convert_20101122181932.jpg

リヤ部
20101120204424_convert_20101122181621.jpg

ナンだか分からないけどスゴイらしい。
20101122123411_convert_20101122181956.jpg

凄いケツだな
20101122123413_convert_20101122182025.jpg

さて、レースレース!ギャラリーが凄いね!
20101120204412_convert_20101122181354.jpg

GTBの結果。岩手の若い子が表彰台に!18歳だそうで、若くてウラヤマシイ。しゃべった事無いけど。。
20101122122628_convert_20101122181841.jpg

私。
20101122122626_convert_20101122181812.jpg

超軽量のNSX。使わないだろうと思ってたのにメインに!1600gだから使える訳ね。
20101122122625_convert_20101122181742.jpg

サヨウナラ富士山!来年また来るからね!!20101122122609_convert_20101122181648.jpg



































22

最終日

さて、今日は予選三回と決勝でした。

今年の予選ですが、ランダムに決められたグリッドからのスタートなので、前の車のペースが遅くても、前を走ってるのでブロックしてもいいというヘンテコなルールでした。

その為に、選手からブーイングがアチコチで見られ、他のクラスで乱闘寸前の一触即発な場面もあったり、毎回ヒートと出走順番が変わる為にヒート違いで走ってしまった選手がいたり、スタートをやり直しになってしまい、せっかくウマく抜け出したのにやり直しになり、泣き出す子供もいたりと波乱を巻き起こす予選ルールでした。

私は6回の予選でフロントローからのスタートが一度も無く(クラスで私だけ!運無さ過ぎ)、抜け出しても前車にブロックされたり、しかも予選2回から決勝まで全部スタート直後にぶつけらるという結果でした(涙)


まぁ過ぎた事はさておき、予選は総合5番手。

決勝、
スタートで4位浮上したらぶつけられて、またも逆向きになりビリ転落~
一台一台パスしていき、単独になったので攻めまくりました。トップが後ろにきたけど引き離してビリビリ走ってゴール!

準優勝!!あえて2位とは書かない(笑)

車はトップを取れるくらいピカイチに速いのに今回は運に見放されましたね~~でも、最後尾から追い上げて2位、オット!準優勝なので、いつものまっいっか!って事で(笑)

明日は画像をアップ!
20

ダークホース

今年の予選はスタッガーではなく、リーディー方式です。タミヤがランダムに作った順番を予選毎に並べ変えてヨーイ・ドンです。ヒートごとのポイントなので、一番先にゴールすれば一番高いポイントです。なので、スタート順番が凄く重要!

今日は朝一にプラクティスが一回あって、予選3回ありました。プラクティスではマークを抑えてトップ!まあまあ~練習ですからね~

予選一回目
前の方でのスタートなので抜け出してトップゴール。タイムも総合トップ!ピットがヒソヒソとざわつく。結局このタイムは今日1日マークも抜けなかったタイムなり~

予選二回目
後ろからのスタートで直後に絡んで最後尾落ち。追い上げてトップまで浮上したけど、集中力切れで亀になり終了~
スピード差があるのに何故ブロックする?何故よけない?イラついてみる。

予選三回目
最後尾からスタートして追い上げて上位浮上。前にはマークが!バトルじゃん!アレ?ブレーキのタイミングが私の方が遅い。アブね!ワールドチャンピオンをプッシュ!ごめんなさい。待ってる間にサヨウナラ~~ミスして終了~


三回走ってトップから7番手まで急落(笑)

明日は三回とも前の方からのスタートなので、じぇんじぇん焦ってませ~ん!むしろダークホース的存在なので楽しんでま~す(笑)

さ~明日全てが決着する!超本気でヤるど!!
19

激疲れ

公式練習終了~

5回走ってタイヤ、インナー、ボディーが決まりました。最後の二回はタイムを測ったけど、何の意味も無かった。
今日1日1セットだけで走ったのでプラクティスの時には喰わね~当たり前。


さあ明日から予選だ!マジでやるど!
19

おはようございます!

ただ今会場の駐車場から更新

今日は公式練習でセット出しですね。5回あるので確認するには十分です。

それから、たくさんの応援ありがとうございます!期待に応えられるよう頑張ります!!
18

完了!

昨日塗装完了~ウインドウをスモークで吹いたら垂れた。。。ムカついたからブラックで真っ黒にしてやった!
と、イキがってるが、実はショックでへこんでます。。

先ほどタイヤ貼りとメンテ完了~!疲れた寝る。。。


16

やることイッパイ

昨日は黙々とボディー塗装!一発目からマスキングの剥がし間違いをやらかし、塗る順番が変わって四苦八苦してました(笑)

今日中に完成させないと出発まで間に合わなくなっちまう!なので、昼休みにも塗装するべ!

シャーシの方はサボ号で本戦に出る事にしました。なので、メカやらなにやら総載せ換えだーしながらフルメンテだー!これは明日中に終わらすつもり。

出発日は着替えやら勝負下着を準備して終了(笑)

忙しい~~けど何かニヤケル~!
14

チェック走行

OPEN前のラボで走ってきました。パイロンで仮想ワールドチャンピオンシップ俺だけ決定戦!

最初は喰わね~~どうすりゃいいんだ?状態でした(汗)メカニカルグリップで何とか確保してから、タイヤ選択開始。選択肢を二つまで絞ったので後は現地で走ってみてだねーー
バッテリーも全チェック。使えないのが数本でてきました。かなりのパンチアリアリ電池もあって一安心~

結局セットも落ち着き一日かなり走りこんで終了ーーー。でも久々に416で走ったけどWEとXではだいぶ動きが違うのね。見た目変わらんのにね~

作業中なのに一日走行させてくれた店長に感謝です!!

そんな感じで準備は最終段階です。キッチリやるど!!

12

嬉しい

ひゃあ~やっぱりマーク・ライナート来るのね!一般ピーポーが世界チャンピオンとレース出来るなんてココだけですからね~!嬉しい!!
しかも、予選5、6回目は私の真後ろなので、ササっと行かせて世界一のラインをジックリ観察して頂戴するべ~(笑)

ビクターはFF何とかってのに出るようです。今回ジレスは来ないみたい。ミニはイギリスの何とかって人で、F1は河野君です。
ワクワクするね~!


で、昨日アベクンがウン万円分の大量のタイヤを持ってきてくれました!感謝!私のとサボちゃんのタイヤを合わせたら結構な数になります。これでデータが取れる!後は組み合わせを吟味して新品をいくつか用意するだけ

そして今日サボちゃんが416Xを持ってきてくれるので、二台まったく同じセットにして日曜にセット出し開始です。

バッテリーは悪友から引き続きレンタル。使いながら選別したいと思います。

みんなの協力に激感謝です!!その為にも今回は狙うよ!
10

Thanks!


さて、今月末までBD5は短い冬眠に入ります。

416の出番がやってきました。8日後にはタミヤ世界戦に向けて出発なので、それまでに準備しないと!一番面倒なのがバッテリー。今更ニッケル水素を使うのは抵抗感アリアリだけど仕方ないですね~~ペラペラボディーもまだ途中です(涙)

取りあえず感触だけ掴みたいので、416でカーペットを走りたい。そこで、オープン前のラボで特別に日曜日に走らせてくれる事になりました!店長感謝!

で、昨日カーペットが敷き終わった訳ですが、BD5を準備して勝手に?!走行~!
まず未処理7Nは喰う訳無いけど、スザザーは無くて普通に走れる程度。アベクンが谷田部で使い果たしたSS20を出してきたのでどうかな?お~さすがに喰うぞ!全然違う!グリップ剤塗ったらハイサイドでぶっ飛ぶな~的な感じ。

本格的に走行し始めたらかなりのグリップになりそうです。カーペットも業者が敷いたので、超フラットです。やっぱ雨でも走れるインドアはいいね~!
07

谷田部アリーナ・ラウンドレース

ラウンドレース参加してきました。前回同様、人数少なめなので予選4回です。今回は新品タイヤ1セットと前回使った中古1セットだけで戦います。

予選1回目、
まぁまぁのペースで走行してると、ラスト1分でモーターブロー。。なんで??しかもサボちゃんからレンタルモーターなのに。ゴメンネ。
モーターが無い!キョトからレンタル。練習走行してみるとアンプのプロテクトが働いてスローダウン。無理に動くとまたモーターブローさせそうなので原因追及、センサーワイヤーが怪しいので交換したらケロっと直りやがった。ブローもこれが原因だったのか?

予選二回目、
中古の喰いは甘い。でも何とか踏ん張って暫定2番手までアップ。

予選三回目、
タイヤはもうダメなので捨て予選に。タイムアップする訳ない。

予選四回目、
ここでタイヤを新品へ。後半ジャガ君がミスして私がトップ!そのままゴールで4ヒート目だけ全体のトップタイム!ワークスのパーフェクトを阻止!でもタイムはダメだったので2番手で予選終了

予選総合順位
20101107215045.jpg


結局2番手のまま決勝へ

決勝、
前も後ろも誰もいない。5分間何の絡みも無く2位でゴール。


20101107215047.jpg

o0612081610845841159_convert_20101107224703.jpg

複雑な心境です。。





06

OPEN準備のラボ

ラボのサーキット準備の手伝いに行ってきました。コンクリがボコボコだったのがフラットになってました。だいぶキレイになってましたね~

路面はカーペットになりますが、ただのカーペットではなく、耐静電でしかも色がグレーではなくブラックに近い濃い色だそうです。サンプルを見せてもらいましたが、確かにブラックだ。実際のはサンプルより濃いそうなのでもっとブラックだそうで。つうか見た事が無い。で、毛が圧縮?されてるようでボサボサになりにくいような感じでした。グレーだとライン上が黒くなってきて見た目が汚く見えますが、最初から黒っぽいカーペットなら見た目も良いって事で決めたそうです。

こっちがグリップで入り口から。ストレート25m以上あります。
20101106222918_convert_20101107213645.jpg


奥から
20101106222654_convert_20101107213716.jpg


大きさは水ラジよりも大きいですね。ピットはドリフトコースの脇になるようです。現在の谷田部みたいですね。
20101106223438_convert_20101107213747.jpg

ちなみにこの木枠は私とサボちゃんで組み上げました。これ9×9mもあります。大変でした(汗)

月曜日にカーペットを敷くそうです。たぶん一番最初に走るのはアベクンだな!お立ち台はネモマが月曜に見に来て打ち合わせ?かな?トイレは二つあって両方水洗です。店舗脇のはウォシュレット付!水道もあります。
ん~楽しみだな~!!

月曜仕事終わったら行くべ~!

04

やってる

いつもより早くメンテ開始!昨日の谷田部はいつもよりカーペットの毛が抜けてましたね~毛だらけになってました。で、現在バラバラ状態!掃除しながらゆっくり組むべ~!

で、サボちゃんから譲ってもらったNSX超軽量だけど、なんだあのペラペラボディーは?使える気がしないんだけど、、、一応本戦の公式練習で使ってみるけど、たぶん却下になりそうだな~撮影用か?メインになる方は塗り終えてます。しかしGTボディーはペインター泣かせのボディーだ。

相変わらず自分のは適当です
20101104234024_convert_20101104234446.jpg
03

YTB

今日は久々に谷田部で走行~ここんとこストレス走行がズーーーっと続いてたので快走する事を祈りつつぅ~

さて、今日は私をぶっ潰す勢いのジャガ君が、隣で虎視眈々と狙ってます。おー上等だ!やってやる!速攻狩られました(涙)ジャガ君のを走らせてもらうと、ナンだこのスピードは?遅っせ~!!全体的にパワー感無しなのに、コーナーが鬼のように速い!速すぎる!曲がるし軽いし、私の腕では扱い辛い車でした。完全に腕の差だね。。。

またしてもワークスにバッサリ狩られて意気消沈した私ですが、頑張って目標の18周シングルを目指してGO!

かなり走りましたね~今日はグリップが悪いそうでタイムは望めないようです。それでも16秒台にもバンバン入れて満足。結局18周シングルはもう少しだったけど無理でした。でも気持ちよく走れたので楽しかったです!!

そんな感じでしたが、途中ギヤデフをレンタルしてくれる?私的にはまったく必要性が無いと思ってました。が、ん~~こりゃ欲しくなったぞ!

これは世界戦の時のプロトだそうです。カップがブルーだね!こっちの方がカッコイイ!!
20101104000305.jpg


週末は谷田部ラウンドレースです。土曜にフルメンテして準備万端で挑むぞ!








01

忙しい11月

早いもので11月です。今月はレース三昧の一ヶ月になりそうです。
今週末は谷田部ラウンド。
第三金曜からタミヤ世界戦。
帰ってきた週末はヨコモグランプリ最終戦。

全部遠征(涙)

でも遠征は今月で終わり。何かのレースがある時は別だけど、しばらくはアベクンを狩る事に専念します(笑)