--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
31

マキシムレース

今日は谷田部で走る予定が私用でキャンセル。ヒマなのでぷりのタミチャレでも出るか~ってんでGO。誰もいない・・・すると番長選手が登場。少ししてM上選手も登場。クド選手やSHU選手も来ましたが~で中止。

とりあえずBD5のメンテを進めながらどうするか??ん~?悪友とイト選手がマキシム初のレースに出てる?GO!

カーペットのコースで小さめですが、ミニやるにはちょうどいい大きさです。で、悪友がTQらしい。決勝一回目もぶっちぎりらしい。二回目を見ると確かにいい動きで速いじゃん!三回目に急遽影武者で私がドライブする事に(笑)初走行でいきなりレースで一番グリッド。しかも人の車で大丈夫オレ?
スタートしてOh~!!曲がりすぎる~!でも負ける訳には・・・イトさんに抜かれました。ミスしろミスしろ光線が的中!また抜いて後半はベスト狙いで詰めてみたら悪友のコンマ1落ち。こんなもんでしょ?でトップでゴール。面目保ちました(笑)もちろんアベレージはめちゃくちゃです!

ツーリングはチトキツイけど、ミニではかなりのガチバトルが出来ますね~!結構楽しかったな~!

画像は悪友のM05。次はやっつけてやる!
20101031230906.jpg




26

そろそろか?

416を引っ張り出して見てみると何かキレイ。そりゃ一年の間に一回しか使ってないからね~
マイBD5は・・・。先日モトコ選手に車汚いですね!と言われた事がショックでショックで(涙)フンッ!使い込んでるって言って欲しいね!

ま~アチコチのサーキットで揉まれまくったBD5ですからね~最近ではフルメンテしてもあんまりカチッと来なくなったのでソロソロでしょうか?もう一台買えって事か?

どこぞのメーカーで年末に発売されるシャーシが気になって(笑)運良く発売前のをマジマジと見れたし、レースでの動きを間近に見て思った事は現行の車の弱点が無い!これはデカイ!でもな~~ん~~・・・

とりあえずもう少しBD5に頑張ってもらおうかな(笑)
26

来たな

仕事から帰るとデッケェ封筒が。タミヤからですね。

今年はレース形式に変更があるようです。予選はこれまでの2分ベスト方式から、4分周回に変更。レース順もGTVはケツから二番目!喰うんじゃね?

決勝が一回のみ。GTVはAメイン8人!Bメ無し。8人だけが決勝を走れるって事ですね~

要は一発出してもノンノンよ!って事ですね。まあ~普段の予選より1分少ないだけで、周回予選は慣れてるのでラッキーです。決勝が一回ってのが寂しいけど、レース形式が普段通りなので組み立てやすくて嬉しい限りです!
タイヤもMナローのみなので、ほぼコントロールに近いので楽です。

タミヤ世界戦ですが、お祭りレースなので凄く楽しみです!
22

来年はどこ?

朝晩とめっきり寒くなりましたね。あの地獄のような今年の夏は苦しいの一言でした。もうすぐ冬に突入する訳ですが、皆さん風邪には気をつけましょう!

さて、今年のEP全日本は全て終わった訳ですが、自分的には参戦できなかった事が残念でした。その代わりにタミヤ世界戦に行くことにしたんだけど~
来年の全日本SPOはどこ開催なのかな~?谷田部だったら確実に参戦するけど、川場だったら断念(片道5時間だから)だな~。。。でも谷田部は工事が始まるから、やっぱり川場になっちゃうの?ん~谷田部であって欲しい。

明日は天気も良いようなのでぷりで走ります。来月は谷田部でレースだし、静岡の準備や色々あるので、ぷりでは今年最後の走行になるかもしれないな~。どうなるか分からんけど。
情報によると路面が出来てる感じで、ソレックス白缶の王道が蘇ってきたようです。明日は20度越えるし、一日まったり遊ぶとしよう!
20

早いもので

タミヤ世界戦まで一ヶ月切りました。そろそろ416を起こそうかなと。と言っても別に何をする訳でもないですが(笑)いつでも走れる状態にするだけかな。

今年は私のWEとサボちゃんのXの二台体制で挑みます。どちらがメインになるかは現地で走らないと分かりません。とりあえずカーペットで動きの確認だけはしたいな~てな感じです。

あとはボディーです。タミグラに間に合わなかった途中で放置してあるやつと、もう一枚を塗るだけなんで早めにやっちまおうと思ってます。

今年もサボちゃんがサポートしてくれるので(大感謝)、練習からレースの流れも分かってるし何の問題も無いですね~

昨年監督さんと約束した通り任務を遂行するのみ。
19

NEW路面

ぷりで1日走行してきました。さすがに最初はまったく喰わず、ただダラダラと走るだけ。我慢の走行。。
と、アッチャンが現れてミニで走るとの事。イト氏と走ってましたが、バリ喰いしてます(汗)でもやっぱりツーリングやりたいみたい(笑)

今度のレイアウトは以前より楽なので、必然的にハイスピードになり、タミヤスピードは回るモーターと元気なバッテリーじゃないとダメみたい。パワー勝負のようですね。

そんな中、夕方になるにつれ路面もだいぶ仕上がり、湿気にも助けられてグングン上がり暗くなってからバリ喰い突入~!フラットなので、一切ハネる事は無くヒタヒタ走ります。

ん~日中にバリ喰いしてくれればいいんだけど。。。まだ新しい路面なのでこれからのようですね。
16

手がパンパン

今日はナ~ンにもする事が無かったので、ぷりに行ってみました。すると、あらあらフェンスを固定してる真っ最中なのでお手伝い~。結局一日でフェンス完成!レイアウトはご覧の通り!

走行してみると、まぁまぁな感じでした。タイヤはソレックス28の未処理で17.5T、さすがにグリップ剤無しで17.5Tはキツイ!でもグリップは全然だけど、スザザ~は無いのでグリップ剤で処理すればバリっと喰うかも?ってな感じでした。

明日は谷田部に行く予定でしたが、6週連続遠征はもう限界なのでぷりでまったり走行したいと思います。




10

久々谷田部

レイアウトが変わってから初走行。今日は朝一からなかなかのグリップでした。

ただ風邪が完治していないので、途中フラフラになる事があったけど楽しめました。明日はRCはお預け!と言うより疲れてるので休息です。何かお祭りがあるようなので、屋台周りでもしてこようかな!
09

中見てきた

先日仕事中に近くまで用事があったのでラボ新店舗へ行ってきました。トンテンカンテンと何やら工事中のようです。開いていたのでお断りして中へ。へ~こんな感じなんだ~ピットと店舗は外って前に書いたけど、ピットは中のようですね。外はやはり店舗のようです。倉庫と事務所の間には水洗トイレと水道もあって、環境的には最高じゃないですか!
20101010040003_convert_20101010040132.jpg


二つの屋根の大きさが違いますが、中も屋根と同じ感じで右側が狭くて左側が広いです。やはり中は段差があり、2面作るにはちょうどいい感じでした。大きさ的には17.5Tを回せる感じで、思っていたより広かったです。中の画像があるんだけど勝手に載せる訳にはいかないので許可が出たらそのうち載せます。

で、なんと近所にはベテラン選手のお家があるそうで、徒歩数十秒だそうです(笑)走る所が無い~って言ってましたが、まさか近所にサーキットが出来るとは思ってもいなかったでしょうね。私も自宅から10分かからずサーキットに行けるなんて嬉しい限りです。一番興奮気味なのはモト○コ選手かな?(笑)


で、明日は谷田部で走行です。メンテも完了したので寝ようかな~
07

ダリぃ~

昨日から体調を崩して寝てました。たぶん風邪です。風邪とダルさが相まって疲れが今だに抜けませ~ん!歳だな~!

で、今BD5をバラしてみるとアララーーーシャーシに亀裂が~が5箇所!!プラプラのようでした。これでよくモディファイ走ってたな~と関心する。うんうん。交換するパーツがたくさんあるようです。うう~めんどくせ~

でも久々に谷田部に走りに行くんで、せっかくだからキレイにするべ~
04

インドアサーキット復活!

地獄のような夏は過ぎて秋になりました~~もうすぐ寒~くなりますね。天候もコロコロ変わり、ラジ野郎にはツライ季節がやってきました。


そんな中、福島市にインドアサーキットが出来るようです。ぬわに~?!で、この倉庫だ!少し遠目から撮影。
20101004184807_convert_20101004185152.jpg

二つ屋根があるけどくっついてます。一つの倉庫にオンロードとドリフトを二面作るみたいですね。近くで撮ると大きさが分かります。
20101004184811_convert_20101004185222.jpg
店舗とピットは倉庫の外になるそうです。


名前はラボみなさんご存知ですね。現在は福島市と郡山市にドリフト専用のインドアがありますが一本化するそうです。まあ店長も歳なんでアチコチ動き廻るのが大変なんでしょうね~(笑)

で、オンロード専用もバッチリ作るそうなので、またインドアサーキット復活!バリ喰い最高って感じです!ラボと言ったらナイトレースなので、第2土曜に復活してほしいですね~

以前は松川にあって遠かったけど、今度の場所は瀬の上。ん~と伊達と福島の間ぐらい?福島競馬場より約5Kmぐらい宮城方面です。完全な4号沿いでは無いけど、ほぼ4号沿いと言ってもいいくらいです。

倉庫の大きさは25mプール三つ分くらいあるので結構大きいですね!真ん中に柱があるので隣合わせで二面作るんでしょう!中にはちょうど段差があり広い方をグリップにするそうなので、17.5Tぐらいは回せるんじゃないかな?中見てないので分からないけど。
予定では12月オープンだそうですが、昔から決めたら即行動な店長なのでもっともっと早くなるでしょうね。


昨日プロスペック代表の細田氏と話しましたが、アメリカの方ではツーリングが凄い盛り上がりだそうで、日本でもまたブームが必ず来ると言ってました。現在は協会やらパワーソース関係が落ち着かない感じだそうで、定着したら絶対来るよ~との事でした。ツーリングをメインにやってる私としては嬉しい話です。

ラボの店長は先読みしてるようで、オンロードの必要性を重々感じてるみたいです。
何より、松川の時に盛んにやってた人達が走る場所を失い辞めてしまったので、今回またインドアが出来るという事でみんな復活して欲しいです。特にゴルフばっかりやってる私とタメのキミや、自らをyokomo使いと命名した酒好き暇人君!

ヤルヨ!!

詳しくはラボのHPの最新ニュースを見て下さい。
ラジコンサーキット ラボ
04

キャー!

さてさて、まだ疲れが抜けずにダルダルです。今週はBD5を完全にバラしてダメな所は全交換です。で、週末は久々に谷田部で走行!レイアウトが変わってからまだ走ってないので、どんな感じか楽しみです。

そういえば、来月のタミヤ世界戦にマーク&ビクター選手が来る予定との事!!やったー!ツーリング世界チャンプとレースが出来る~~!!準備万端で挑むぞ!ヤベー楽しみ~キャー!
04

後記

いや~モデファイのレースは初でしたが、あんなに楽しいとは思わなかったな~!

ただ、模擬レースと本番の予選で走る度にトラブルがあったのは、自分に残念でした。
理想では模擬と本番で毎回新品タイヤを使いたかったけど、さすがに全日本並みに使う訳にはいかないので、レース中にセットでも悩まされました。

でも、モデファイのレースを楽しんだので、そんなの忘れちまった(笑)
しかしワークスってのは速いのね~予選で後ろからスタートして、すぐにブチ抜かれて五分後にはまた後ろにいるんだもん!参りましたよ!いいもん見させて頂きました。

地元選手では代表の仁和さんやKさんも、ワークスに負けず劣らず激速でした。ちょっとモデファイ練習して、次は撃沈しないように頑張ります。

あ~でもモデファイ走れる所がな~い(涙)
04

プロスペックカップ

プロスペックカップ参加してきました。
20101003143300_convert_20101003231302.jpg


昨日の模擬レースは散々だったので、メンテをしっかりしました。でも天気が怪しいのね。
朝練では普通に走り、フ~良かった~!

今回はコントロールタイヤですが、毎パック新品だったら最高ですが、それは無理なので1セット購入してAメインに入ったら追加する事にしました。

予選一回目
新品なので喰う!でも握り過ぎて砂タップリの場所へスザザ~してグリップナッシング(涙)あ~あ~何やってんだろ~な~と思ってたら、フェンスにぶつけたりしてCハブの下側ビス外れてゴール出来ず。

走る度に何かがある。ん~マイッタ。昼に5分の練習があったので確認走行。あっ!そのままのタイヤで走ってしまった!終わった!

予選二回目
タイヤはもう喰わないのでミスしないようにタラタラ走行。後半またしても何か変!ラスト2周は真っ直ぐ走らない状態で5分コール。リヤの上側バルクがプラプラ~~サーボホーンプラプラ~
デフバラしてビス締めてなかったのね~

それでもタイムアップしてギリ10番手セーフ!決勝はチェックして万全で行くぞーーポツポツ雨で終了~


いや~今回はレースで走る度に何かがあって参りました。でも、全て自分が悪いので仕方ないです。セット出しでもタイヤをケチったのも悪かったですね。


さて、私の事はさて置き、417でレースに参加していたTRF両ワークスですが、安定&速いの一言でした。先日の全日本で使った417をそのまま持ってきたそうです。

前住号
20101003143430_convert_20101003231343.jpg
アッパーデッキがとてもセクシーでシャープ!

河野号
20101003144017_convert_20101003231413.jpg

あまり見えないけど新型デフ
20101003143823_convert_20101003231447.jpg
この画像の中にデフとスプリング以外のスペシャルの物が写ってますが分かるかな?


前住さんはギヤデフと新型ボールデフを使ってました。新型はBD5のようにハウジングが大きくてボールも完全に隠れるようになってました。パッと見は416と変わらない感じですが、細部は違いますねー!走行感も違うと言ってましたね。モデの走行を目の前で見て416との違いがハッキリ分かりました。ん~~。。。


最後にチームセウン代表の仁和様、プロスペック様、TRF様、デフプーリーを急遽譲って頂いた(激感謝)Mr.K様、常連の皆様、参加された皆様お疲れ様でした。決勝は走行出来なかったけど、とても楽しかったです。ありがとうございました!
セウンさんのレースには、またリベンジで伺うと思いますので(笑)宜しくお願い致します!!





02

前日

今は青森のホテルです。
今日は朝からピーカンで走り日和!前住さんや、河野君、プロスペックの方々も走行!
いや~タミヤワークス速っス!夕方に模擬レースをしたけど、二人ブッチギリです。私はデフ、ユニバ等イカレて予選ビリの決勝もボロボロでした。模擬をやってなかったら明日終わってました、、、アブネ~
今ホテルでキッチリとメンテしてます。

明日は夕方前あたりから天気が怪しいので、昼休み無しで一気にやるそうです。まあ~レース出来ればいいやって事で。

そういえば、417でお二人は走ってました。明日見てみようっと!
01

もうだめだ

ただいま22時を過ぎた所。今だにボディー塗ってます。

メンテ不可能で何の準備もしてない。

どうすっかなぁ~
