30

疲れてます

いや~明日から10月なんですね~考えてみると今年はアチコチに行ったもんです。と言っても、今週は青森で10月は谷田部、11月は静岡と谷田部。アハハハ麻痺してます

週末のプロスペックカップ&タミチャレに向けてメンテを始め・・・てません(涙)まだボディーが上がらず、寝る時間を削って四苦八苦してました(激涙)
メンテする時間がな~い!
27

仙台大会

仙台大会無事開催したようですね。レイアウトを見てみると、昨年とあまり変わらないような感じ。奥行きが無い分仕方ないでしょうけどね。

注目のGTVはキツかったんじゃないかな?私だったらナローのAにペラペラインナーを使ったでしょう。みなさんは何を使ったんでしょうか?

期待のモモ選手とオレち~ちゃんは結果だけ見ると、あと一歩って感じでしたね。決勝では色々あったと思います。タミヤ世界戦に一緒に行きたかっただけに残念。


タミヤと言えば、プロスペックカップがいよいよ週末に迫りました。先日の全日本スーパーエキスパートクラスでAメインに入ったタミヤワークスと、タイヤ以外は同じ条件でレースが出来るなんて、一般ピーポーにしてみれば素晴らしい事だと思います。こんな機会はそう無い事なので撃沈、、イヤイヤ!しないように頑張りたいと思います!
26

わお~!

全日本うまい人クラスと、すごくうまい人クラスが終了しましたね。結果はご存知の通りですが、ん?みっふぃーちゃんヨコモワークスになったんですね!おめでとうございます!これからのご活躍楽しみにしています!

ジャガ君は4位。世界戦が終わった後に、全日本は出ないと言ってましたが何だかんだで4位とはサスガですね~

私もがんばろうっと!
26

気合!

気合で十和田へ行ってきました!今日は快晴でRC日和!グリップも午後からはソコソコで楽しかったな~

セットはほぼ出来上がり、理想の走りもまぁまぁ出来たような感じです。もうちょっとスピードアップしたいので、アンプ調整を前日にやって微調整してレースです。

やっぱりモデは最高です!
25

3週連続

さて~明日は晴れマーク一発なので、十和田のイオンへ走りに行きます。3週連続です!来週はレースなので4週連続になるのね~

明日は前回の続きをやれば、ほぼセットは仕上がるので後半にタイム計測してみたいと思います。

うまくいくといいな~
25

何とか開催

仙台大会開催してるようですね!パラパラ降ったりしてるようですが、予選一回目は終了したようで。

モトコ選手F1でトップだそうで!二回目に抜かれないように頑張ってね!注目のGTVはオレち~ちゃん、モモ選手、たれ選手が好位置に付けてるようです。

みなさん頑張ってね!!

う~出たかったな~(涙)
24

痛いよ~

気温もグッと下がり、やっと暑さから解放されて過ごしやすくなりましたね。頭痛もすっかり治まって楽な日々を・・・んな訳ね~今度は腰だ~(涙)
先週に仕事で痛めてダマシダマシやってましたが、水曜に軽いギックリをまたやってしまい、昨日はずっと寝てました。普通に歩けるのでマシですが、座ると軽く痛いです。ハ~~自分が嫌になる。


さてさて、全日本ウマイ人達クラスが始まりました。スーパーもオープンも結果が楽しみですね~
こちらでは明日仙台大会二日目が開催されるけど、また天気が悪いようで最悪ですね。何とか開催される事を祈ってます。私は仕事になり、サポートも出来ませんが応援してます!

そういえば、今週の月曜にジャガボディーを一里野へ送ったのはいいけど、集配ミスで着したのは昨日。無事着いたからいいけど、オイオイ頼むよ~

てな感じでした。
23

雨~

雨だな~
いつもなら雨でも現地には行くけど、明日は完全キャンセル。雨なんで1日ゆっくりする事にしました。

土曜も何か天気が怪しい感じ。昨年は中止で仙台大会のツーリング代表は無かったので、今年は開催してほしいです。


さ~ゆっくりBD5のメンテすっかな~
21

セット出し

いや~昨日のセット出しは疲れた~
いかにリヤグリップを確保するかにかかってる感じ。パワーをかけるとズルズル~突っ込みすぎるとスザザ~の繰り返しをしてました(笑)

理想の走りをまったく出来なくて、どうすりゃいいんだ状態。自分のセットの引き出しを全て解放して試行錯誤!何とか最後は理想に近いコーナーリングが出来たけど、まだまだアマチャンです。でも、おかげでセットの引き出しが増えました!

帰宅後、今年の世界戦を見て研究。Aメインでも挙動を乱してる場面もしばしば。でもケツ振って曲げてる車は一台も無く、キッチリ減速して小さく曲がってダッシュ!う~んこれが理想だ!

優勝したマーク選手も突っ込みすぎたりフラフラしたり乱す事もあるけど、リカバリーが早くて次のコーナーではインはキッチリ取るよ!みたいな感じ。まさに理想だ!見てて思ったのは、速いのは当たり前だけど強いですね。

自分の理想の走りが出来るまで頑張るど!
20

またまた十和田

そして今日はまたまた十和田へ!

朝一にKさんがシュガーウォーターをマキマキしてくれました!すると香モ選手が登場。今日は東北4県の方々が揃ったのね!

さ~セット出しやるど!
フンガー!いや~今日はイジリ倒しました。最終2パックぐらいでようやくセット確立しました。微調整に入ろうとしたら雨~で終了~
でも体力的に早めに切り上げて良かったです。

次回は微調整して仕上げたいと思います。
19

タミチャレ

今日は急遽参加する事になったタミチャレ!ぷりに着してミニ・・・が無い。車にあると思ってたけど無かったのね。。
仕方ないのでF104とBD5をメンテ~

すると、サボちゃんと二人だけのF1レースをする事に!
メンテしたばっかりなのにまったく喰わないし、まともに走らない!予選でラップされました(笑)いやいや笑ってる場合じゃない。
決勝もまともに一周も走れないくらい劇巻き!

終わってから原因追求すると、サーボがイッてました。交換するとアラ不思議、普通に走るのね。つうかイケてる走り!良かった良かった。後は仙台大会で快走してくれる事を祈るのみ!ま~雨で中止だろうけど。

で、ミニに出た髭君ですが勝つ気マンマンです。ホホ~見せてもらおうじゃないの!TQゲット!やるじゃ~ん!
決勝前に私の秘密のアイテム装着。スタートするとアイテムが炸裂してパワーアップした分、ドドド~で全車に抜かれて最後尾(笑)
優勝しなかったら往復ビンタだ!が効いたのか追い上げ開始して全車抜き返し!優勝~!大したモンだ!見ててかなりウケました(笑)

画像は優勝した髭号。渡されて塗っただけなので何のボディーかは分かりません。ミニイタリアーノでもイイ走りを披露して欲しいです。

雨で中止だろうけど。。
20100920212231_convert_20100920231855.jpg
18

結局

明日はぷりにて走行する事になりました。で、で、何かタミチャレらしい、、、行くとこ無いから出ちまうべ。

ミニに参加して、後はBD5とF104のメンテしてようっと!
17

三連休だ!

明日はRCはお預けで、日曜はまたまた青森遠征です!しか~し、またまた降水確率が上がってます。ダメだったら月曜の祝日に青森かな?髭くんと要相談です。

さて、今はジャガくんの全日本スーパーエキスパートクラスで使うボディーを製作中です。昨年は全日本チャンプに輝いた彼ですが、今年も頑張って欲しいです!

ボディーの方は昨年と比べて発色良くして、ライトも少し変えてます。この辺は世界戦の時と同じです。後はサイド部分を初期の頃よりグイ~ンと伸ばしてるぐらいです。これは私しか気づかないでしょう(笑)

来週頭に一里野へ直送予定です。全国の速~い人達のレースがいよいよ始まるんですね~。私もいつかは出てみたいです。その前にS POクラスに出ないとね!

13

セウンサーキット

ダメだと思っていた青森遠征ですが、晴れる予報に急に変わりLet's Go!

予定の9時に到着~即効充電開始。即走行。

ローグリップとの事でしたが、やはりその通りでした。でもモデファイでまともなコースを走った事があるようで無かったので興奮して走ってました(笑)

途中どのくらいのタイムなのか気になり、久々にハカルンジャーでタイム計測。セット途中なのでベストのみで、18秒9で頭打ちでした。今日の路面状況ではこれが限界でした。

セット的にはとにかくリヤグリップを確保しつつ、曲がるようにイジってました。最終パック走行後、地元の皆様が登場。ご挨拶かねがね走行を拝見しましたが、やっぱりありました~ジモティラインが!参考にさせて頂きます!
アレ?つうか喰ってる?あんなに苦労してたのに何で?夕方湿度でゴールデンタイムだそうで(涙)

今回でセットの方向性が見えたので、次回には確立したいと思います。今回は雨の影響でシュガー散布は無理でしたが、次回晴れる時は撒いて頂けるようなのでセットも進むでしょう!試す事が山ほどあるので忙しくなるな~

いや~でもやっぱりモデファイは最高っス!

帰りはず~っと雨で帰宅するまで6時間かかりました(涙)

画像はお立ち台からの目線でパノラマで撮影してみました。
20100913153820.jpg
13

そういえば

谷田部のレイアウトが変更になったんですね。先日、浩店長が言ってたグリップ剤フリー解禁はどうなったんでしょ?TC2は喰わないから解禁してほしいですね。つうか、しばらく行く事が出来ないけど、、、

来週の祝日と土曜は仙台大会です。私は初日はF1で、二日目はミニにエントリーしました。GTVの代表権は誰の手に!楽しみです!

その次の週末はプロスペックカップ!モデファイでワークスと勝負出来るのが楽しみ!

そして11月にはタミヤ世界戦が控えてます。今回はプラクティスから本気で挑むぞ!

その他、谷田部のレースや何かあれば参加します。

ん~相変わらずアチコチに出没してレースしてますが、いつまで続くんでしょうか?
10

え~また~?

週末のモデ走行の為にメンテ開始!してません。。今の所は気持ちだけ あはは

そういえばモデやると必ずユニバのボーンが首チョンパになるんだよね~不思議です。
そして毎回ギリギリまで攻めるからボディーは傷だらけ!あのスピードでぶっ飛ぶとヤバイヤバイ!分かっちゃいるけど限界まで攻めちゃいます(笑)

いろんな所で走ってるおかげで初コースでも何てことなく1パック目から全開!そして壊す!このパターンです(爆)

でも、でも、でも、週末だけ天気が崩れるという最悪のパターンがここにきて姿を現してきました。またかよっ!と思いつつ、快晴の青空を見上げて頼むよ~と祈ってみたりしてました(笑)
08

なぬ?

TRF417だぁ?今年中に発売するんだろうね。凄いね!F104ブラックなんちゃらってのも出るんだね。タミヤは規模がデカイから凄いね~
08

忘れるとこだった

アレ?タミグラのエントリーっていつまでだっけ?ひょんな事から思い出して見てみると13日必着。そろそろ出すか~

GTVの代表権を取った後は何か気が抜けて放ったらかしになってました。仙台大会はみんなをサポートしたいと思います。

その後はプロスペックカップです。モデファイレースでワークスと地元の強豪選手とレース出来るのが凄く楽しみです!スーパーエキスパートクラスのレースを開催してる所って、全国でも少ないんじゃないでしょうか?

モデファイといえば、谷田部でジャガ君にケチョンケチョンにされて(当たり前)、やっぱり腕の差はデカイな~と痛感させられてから、スプールの走り方をず~っと自分なりに考えてました。
おかげで左人差し指にスロットルタコが出来ました(笑)もう歳なので努力しないとダメなのよね~~

ま~でもビッグレースはお祭りレースなので楽しみたいと思います!
06

十和田へGO!

今日の気温は37度超えました。実際には38度オーバー!シンジラレナ~イ!


昨日は久々のレースでした。やっぱりレースの時のちょっとした緊張感とワクワク感はタマランです!

さてさて、週末はどこに行くか~何て言ってた所、来月モデファイのレースだからヤルか~なんて感じになりまして、、、モデファイ・・・普通に走れる所が無い。。。

じゃあセウンさんでレースあるから出るべ!ってんでHP見たら開催場所が違うみたい。。。残念。でももう気分はモデファイなので、週末に青森のイオンタウンにみんなで走りに行きま~す!

楽しみだ~!!
05

谷田部ラウンドレース

谷田部ラウンドレースに参加してきました。
今日は少な目なので予選4ラウンド行うそうです。いっぱい走れるからいいっか!的なノリで練習走行するけど喰わね~アリーナでこんなに喰わないのは初ってくらい。参った!とりあえず予選から使う新品に賭けてみます。

予選一回目、
喰わないのはみんな一緒なので、ミスしないように走って暫定トップ。

二回目、
ミスして二番手

三回目、
いやらしくセット変更。周回遅れが往生してるとこに突っ込んで5周でリタイヤ。まだ二番手キープ

四回目、
セット変えたのを後悔する。キョトに抜かれて総合三番手で終了

セットを戻して走ってみるとやっぱりこっち。グリップが上がった時のは今日はまったく通用しないですね~

決勝、
キョトがスタート失敗して二台でまさかの身内クラッシュ!運悪く反対を向いて全車に抜かれてビリ。うそ~ん!?
つうかカチーン!おりゃ~と追いかけて一台一台パスして単独2番手まで浮上したけどトップは5秒前。ダメだコリャ!ラスト2周でゴロンして4秒のロス。ははは終わった。
で2位でした。キョトも追い上げて3位で二人揃って表彰台!嬉しいですね!
20100905222927_convert_20100905224817.jpg

ん?髭君は??練習ではかなり激速なので今回はやってくれるんじゃないかな?と思ってたけど、レースが始まると何だその走りは?的な走りを披露。おいおい!練習通りに走ればいいだけ!と言っても握り過ぎ行き急ぎすぎは治まらず、予選6番手の決勝は原因不明のストップでリタイヤ。私とキョトで帰りの道中で「練習番長」と命名してあげました(笑)

04

間に合った!

明日使うボディー1.5時間で塗りました。なのでかなり適当~です。

時間余ったからぷりにステッカーでも買いに行こうかな!

20100904132414_convert_20100904132607.jpg
04

間に合うか?

明日は谷田部のレース。ボディーが昨日届いた。今日中に塗らないと(汗)ついでにモーターを冷やすカタツムリみたいなやつもきた。髭君のがスゲー風力だったから前から欲しかった!やっぱり凄い風力だ!バンバン冷やすど!

そういえば、昨日気温が36度越えしたのに1日頭痛が無かった。盆明けから毎日頭痛が続いてたけど、昨日は久々楽な1日でした!食生活を改善したのが良かったのかな?凄~く質素な毎日だったからね~、、、ついでにダイエットにも繋がるからしばらく続けてみるべ~


何か谷田部のレースよりも、プロスペックカップの方が気になって気になって。モデファイで走りたくてウズウズしてます。

来週あたりは外でモデファイだな!
02

プロスペックカップ

10/3に青森のセウンさんでプロスペックカップがあるようです。同時開催でタミチャレもあるようで、前住さんと河野君が参戦するようですね。

秋のビッグレースなので参加しま~す!しかもタミチャレではなく、無謀にもスーパーエキスパートクラスで~す!モデファイの超ハイスピードレースは初なので凄~く凄~く楽しみです!!!
コントロールタイヤなので、迷う事なくセット出しに集中出来るのがイイですね。

連休あたりに練習に行こうと思ってます。く~楽しみだな~!
01

ハフハフ~

9月になりましたね~外はすっかり秋めいて・・・んな訳ね~毎日35度オーバーで暑すぎだバカヤロウ!!ってなくらい暑いです(涙)
相変わらず毎日頭痛と戦ってます。AMDさんありがとうございました!なるほど~ってな感じでした!感謝です!!


さて、週末は谷田部のラウンドレースに参加です!久々に緊張感のあるレースなので楽しみです!でもレースで使うボディーが無い。前日のタム走行でボロボロになってしまった~~自分のだから土曜日に適当に塗るか~~