--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
31

練習終わり?

天下統一前日練習が終わったようですね。つうか3時でサーキット閉めたようで、準備にしてはずいぶんと早い時間に終わらせたんですね~
やっぱり曖昧だな~

ワークスのジャガ君と加藤さんはチャラっとタイムを出したようで、ハハハやっぱりワークスです!

私は今だに荷物関係がタミグラのままで、準備はなんにもしてません。まずは荷物の整理からだな。
31

曖昧

明日は天下統一ですが、可変進角(ブーストね)不可とレギュにあるが、付アンプを使っていいのか聞いてみた。

LRPやノスラムやテキンは、アンプで設定出来るのでいいそうです。要はすぐに確認出来るやつは良くて、メンドクサイのはダメだそうです。

なんだそれ?

あまりにも曖昧で、更にやる気が失せてきた。何かどうでもよくなってきました。ただお祭りレースを楽しむ事にしようっと!

と言いつつ、ボディーはちゃっかり塗ってあるNEWのを用意してます(笑)
28

後記

ちょっとぉ~外気温36.9度ってどういうことぉ~?実際は37.5度だったわよ~ほんとに~?やぁ~ね~まったくぅ~・・・暑くてあたまオカシクナッテキマシタ。。。
頭痛に襲われるのが怖くて梅干食べてました。塩分取りすぎはヤバイけど今は取らないとヤバイ!

そういえば、練習走行の時に塗り完ボディーでなかなか調子よく走ってる車がいて誰だろ?と思ってたら、オレち~ちゃんだったのね。あのドリフト?用?のシャーシなかなかいい感じ。本人は「どうせBポールだろうから~」なんて言ってましたが、安定した走りで予選3位の決勝4位と本人の予想を上回る結果でしたね。仙台大会でまた安定した速い走り見せてね!あっ!チーム名はアレ間違ってると思うよ(笑)

モモ選手はAメ一人だけブラシで予選7位の決勝3位。私もBZやったけどコミュ真っ赤で諦めました。あのストック用SPXがいい感じだったのでしょうか?決勝で使ったボディー予選でも見たかった。仙台大会は前回の覇者なので今年は悪友が噛みつく予定です(笑)

今回なかなか調子が悪かったのか、トラブルが続いたのかAメに必ずいるたれさんがいない。練習からず~っと動きを見てました。今回思ったのが、「違う」です。動きを見てすぐに分かりました。

香モ選手はたぶんタイム出すんだろうな~と思ってマーシャルしながら見てました。やっぱり~出た~私抜かれたと思って実はゲンナリしてたんです(笑)途中で止まったんで ブラシレス不調?と思ったらコネクターだったみたいですね。F1では安定した走りで優勝おめでとうございます!天下統一でまた会いましょう!

米沢のモトコ選手はF1で香モ選手のタイムを抜いてTQ!ありえねー!(笑)決勝では足が震えたか?抜かれて抜いてゴロンしてゴロンして三位!ミスしなければね~(涙)ちゃんと練習すればもっと良くなるのにね~
早くF104レンタルしてね。

そんなこんなで次は宮城大会に向けて準備がスタートしてるんでしょうね。私はプレッシャーから解放されたので、外から楽しみたいと思います!

さ~終末は天下統一なので切り替えないとね~!
26

スーパーGTV

強者が集まるGTV。今回も416WEで参加した訳ですが、セットを前日の夜に細かく設定し直しました。これがピタリで練習の後は細かくイジル事なく走れましたね~

予選一回目
計測ラインの関係で、一周目は捨てて前を完全クリヤにして二週目から全開走行!暫定トップ!

予選二回目
車が暴れるのを抑えつけて飛びまくりながらタイムアップ。香モ選手もドカンとアップして、わずか2/1000差(たぶん)でなんとかTQゲット。

決勝
リヤトーインを3.5度にして安定かつ曲がるようにしました。スタートしてほぼノーミスで危なげなくゴールで優勝!

今回もセットで悩んだけど、ウマくいって良かったです。セッティングシートを書かされたけど、リヤトーインを変えたぐらいであのままです。あの路面用なので変なセットですが(笑)

本戦はもちろん参加します。昨年のリベンジなので全日本に出れなかった分、本気で挑みたいと思います。今年で3年連続サボちゃんがサポートで同行してくれるのでとても安心です!

そんなサボちゃん選手はダンパーに悩んでました。現地で何回も組み直してたけど、納得するダンパーが出来なかったようです。気持ちは天下統一に行ってるようで、BD5のダンパーを組んでました(笑)

髭君は予選一回目に何故かバトルしてるし。二回目にアドバイスして走り方を変えて、Aメイン8番手!決勝は最後尾まで落ちた後に追い上げて5位!昨年下のクラスでCメインだったのに凄いよ!ミニもAメイン5位。スゴいよマジで!

とまぁ~こんな感じでした。帰り際タムタムでキョトが走ってるってんで寄ると、そこにはサボちゃんBD5で走ってるし!アナタさっきまでタミグラ出てたよね??

つうオチで(笑)

20100726162603_convert_20100726221444.jpg
25

TAMIYA GP

岩手大会に参加された皆様お疲れ様でした!しかし暑かったですね~イヤイヤ福島に比べたら全然余裕っス?!実は今週熱中症でぶっ倒れたばかりだったので正直キツカッタ。。。

さてさて、MフリークとGTVに参加した訳ですが、まずはミニから。
今回サボちゃんから車とタイヤをレンタルしてもらい、モーターとボディーだけ準備して参加しました。M05をまともに走らせてなかったのでよく分からず、ヒゲ君のセットをマルパクリして参加。前後タイプAで出るつもりだったけど、ポンポコ路面なので弱アンダーを狙ってFにSグリを選択してレーススタート。

予選一回目はコロンコロンしたけどヒートトップ!モーターチェックすると16700rpmあれ?全然回ってないらしい。規定の回転も知らない。でも直すのがメンドウなので聞かなかったことに、、、暫定7番手
予選二回目は前列でウマクスタートが出来てノーミスで走りきり、ヒートトップでチェックすると16500rpm落ちてる。スタッフの方は苦笑いしてます。またも聞かなかった事に。なのにTQ。回転は関係無いのか??

決勝は普通に走ればいいかな?的な考えでスタート。ミスしたりお尻触られたり何だかんだで4番手まで落ちて追い上げ開始~キワキワ攻めて2番手まで上がり、トップが目の前まで迫ったので次の周回で抜くぞ!と思ったらゴ~ルのコール。あらあら終わっちゃった!の2位でした。前後タイプAにすれば良かったと大後悔。でも、レンタカーなのでOK!OK!

次はGTVだけどもう眠いので明日。
24

準備~

今日から始まった岩手大会、雨~?(怒)と思いきや、晴れたそうで良かったです。明日も晴れそうでヤレヤレって感じですね。

今日はぷりでヒゲ君と走りっこ&準備をしてました。明日はミニとVに出ます。つうか416を1600gにするのに大変でした。結局100以上のウエイトを載せるハメに。やっぱりかなり重たい!
ヒゲ君の1500と走り比べをしてみると、かなり走りづらいしドッコイショってな感じに動くので、こりゃ~ヤベーな!!

一方ヒゲ号は確実に私のより速いです。しかもミニも!ん~対策を先程練ってセット変更しました。たぶん明日は走る度にセット変えるでしょう。

まっ!何はともあれ、お祭りなので存分に楽しみたいと思いまーす!
よろしくお願いしまーす!
23

熱中症

今回ばっかりは日中の暑さでダウン。連日36度オーバーの福島市は狂ってる!自分の体温を超えるって地元では有り得なかったので、今年はいやはや参りました。。。

なので準備なんてものはまったく進まず、塗装も途中で断念しました。今になってゴソゴソ荷物を振り分けてます。明日は休みなのでぷりでBZのモーターのチェックと少しだけ走ってみようと思います。

明日参加される方は頑張ってくださいね!
22

暑くて熱い

誰かと顔を合わせる度に「暑いですね~」が挨拶代わりになってきてます。つうくらい暑すぎ!

さて週末は盛岡でタミグラですね。毎日週間天気予報とにらめっこしてるのは私だけでは無いハズ!しかも予報は見事に土日だけ雨の予報で、ある意味ウケました!でも、昨年みたいな事があるので諦めね~ぞ!

準備を進めたいけど、暑くて何もする気にならない。自分のNSXは塗装がまだ終わってないし間に合うのか?モーターもやらないといけないし、今更ブラシモーター~~めんどくせ~

と言いつつ、ギリギリ間に合わせてしまうのが、タミグラですね。
20

シーゲル万歳!!

何かBLOGの調子が悪い。。。消えてしまう。

毎日劇暑ですね。

全日本SPOクラスも終わりました。結果はご存知の通りですが、JCさんが準優勝でした。おめでとうございます!

注目のシーゲル君は4位!!凄いの一言です!おめでとうございます!!画像を見ると、裾がヒラヒラな私の大好きなズボンを穿いてたようですね(笑)どんな走りを披露したのか早く見てみたいです!
次はみっふぃーちゃんの番でしょうか?頑張ってくださいね!!

私は連休の二日間はタムタムで走行してました。二日走って何も進歩なし!グリップ剤が使えないのはキツイです。岩手の香モ選手も走行してましたが、私同様苦労していましたね。心が折れそうと言ってました(笑)
あとは当日まで走れないので、やっつけレースになりそうです。。。

17

今日は

ホントは三連休なのに嫌がらせされて仕事になりました。
明日はタムにて天下統一のセット出しをしようかなと。

天下統一では可変進角のアンプは使用禁止だそうなので、アンプ載せ替えしないとネ。つうか今どき17.5Tに普通のアンプって。。。別に何でもいいけど。

車のセットは出てるので、その他色々やってみてタイムが出るのを探ってみようと思います。

で、全日本ではシゲール君が予選一回目3番手!キター!頑張ってますね~!
17

無念

今年に入り、ツーリング一本に絞って、谷田部で走り込んで全日本に参戦するつもりいました。
しか~し、どうしても家を3日も明ける事が出来ず今年は断念しました。

とても残念です。

せめて例年の秋開催だったら参戦出来たのに~~こればっかりは仕方無いです。

で、私的に注目してる選手がシゲール君です。関東二次でトップ通過してる彼で、Aメイン確実の腕を持ってます。

そんな彼はとてもシャイで、挨拶しても知らんぷりされる時もあるくらいシャイです(笑)
しかしながら走行させると、私好みなイケイケな走りで魅せる走りをします。今日から予選が始まるので魅せる走りで頑張って下さい!!

ヒゲのおじさんとこっちで応援してるよ~!!
12

悪友

タミヤのブラシレスは相変わらず昔のサザエさんの『ンアッンッン』みたいな動きですね~
何とかならないかと思っても何ともならないのが現状です。BZにすればスムーズなのでBZで出ようか考えてました。

そんで肝心なバッテリーですが、悪友からレンタル!昨年のタミヤ世界戦の為に新品5本を購入したやつだそうで、使ってみるとパンチが違いますね~!アリガトー友よ!!有効に使うよ~

私が持ってたミニ用のバッテリーも何か断線してたようで、途中で止まってしまう有り様。たぶん昨年の決勝で一周もせずにリタイヤしたのもコレのせいだと思うんだけど。
で、サボちゃんから新しいのレンタル!ん~イイ感じ!
車の方はM05をまともに走らせた事が無かったので楽しみでしたが、何というかM03とまったく変わらず。こんなもんなんでしょうか??デフ締めてもらってあとは何にもって感じ。

ん~もう一回ぐらい練習したかったな~

12

マッタリ~

ここ何ヶ月か本気でツーリングをやってかなり疲労困憊でした。今日はマッタリRCって事でマッタリ楽しみました。

タミグラのGTV仕様を走らせてみると、やっぱり遅っせ~!タイヤ食わね~!ズリズリでした。かなりグリップが薄すぎる中、何とかグリップ確保のセットを施して最後はかなりイイ感じに仕上がりました。去年と同じくらいの仕上がりなので、まぁまぁでしょう!
せっかくならギヤ比フリーにしてもっとスピード上げても良かったんじゃないかな?と思うくらいのスピードでしたね~。

次にサボちゃんからレンタルのミニで走行。髭君が速い事速い事!ムッキー!!最後はキッチリ仕上げました。夕方には雨で終了。タミグラ練習はおわり。色々確認できて良かった良かった!あとはバッテリー等をキッチリ仕上げて再来週のレースにGO!!
11

タァミィヤァ

暑いよ~暑いよ~(涙)


さて、毎年の事ですが、タミグラが近づいてくるとワクワクし始める今日この頃です。

荷物搬入の時にコースが見えてくると、また今年も来たな~と思います。考えてみると、岩手競馬場で開催が始まった年から毎年欠かさず行ってます。雨で中止の時は帰り足の重いこと重いこと。。

で、416にやっとサーボが付きました!イヤまだ付けてなくて見つけました!これでいつでも走行できる。明日は久々にぷりでみんなと走行です。悪友も来るので実車にケチつけようと思います(笑)

マッタリと1日走るべ~!
06

なんだろか?

ラウンドレースでタイムが出せずに悩んでました。路面が良ければ普段から18週シングルは出てたので安心しきってました。なので~かなり焦りましたね~
ベストでも16秒台にも入らず不思議感バリバリです!

レース中に走りづらくて頭は???・・・焦るとコケるし。
結局原因はタイヤとバッテリーでした。トホホな結果です。まだまだ甘い私で~す。

さてさて、416をケースから出して眺めてました。付けるハズのサーボが無くて大騒ぎです!どこいったんだろか?
今週末はぷりにて416を走らせてみようかなと。タイヤはアレしかないし、ブラシレスなので楽チン走行です。セルマスターもひさびさ登場ですな!

サボちゃ~ん走ってみるから例のお願いね~!
05

ワールドクラスって

今年の世界戦ですが、既にyou tubeで見た方もいると思います。
見たとこグリップ薄そうですね。なんかパキッと食わないからレース中盤でも混乱みたいなのがあった感じ。
前回のタイでの世界戦は見応えがあってスゲ~!って思ったけど今回は何かね。

でも唯一隼人君だけAメ入りしてしかも二位なんて凄いです。混乱からの抜け出しが鋭くて、見えてる~!って感じです。

結局416が4台、BD5が3台、Xレイが2台、TF6が1台でしたね。しかしタミヤは強いですね~!でも、マークさんが違うメーカーのシャーシで走る姿を見たいと思ってるのは、私だけでは無いハズだ!

しかしながらワールドクラスの人達はウマイの一言でした。

ジャガ君はプレでは6位だったのでイケるんじゃね?と思ってたし、本人も思ってたハズ。
タイムを伸ばせない理由が何かあったに違いない。でも次回があるし、次に繋がるレースになったんじゃないかな?

今月仙台で待ってるよ!
04

ラウンドレース

谷田部ラウンドレースに参加してきました。とにかく暑くてサウナ状態!暑すぎでした、、、

さて、チラシではコントロールタイヤと記載されていたのに、何でもアリでOKみたい。だったら・・・

予選は三回あったけど、左奥のカーペットのシワでどうしても転んでしまい、タイムアップ出来ずCメトップでした。未熟です。

決勝は何だか分からなかったです。25位だったかな?ダメダメです。でも、色々確認出来たので良かったです。

この1ヶ月毎週谷田部に通いかなり疲れました。週明けはかなりツライです。明日もかなりシンドイな~

それにしても暑かった。。
03

ISTC終了

ISTC世界戦も終わりましたね。優勝はやっぱりマーク選手でした。二位には予選10番手だったマツハヤ君!凄いですね~

ロナルド選手が予選から苦労していたんでしょうか、五位でした。ヨコモ本命?だったのに蓋を開けたらマツハヤ君が2位とは、いやはやレースは何が起こるか分からないです。
上位で混乱変動があった時にキッチリポイントを取るマツハヤ君はサスガです。

ジャガ君はどうしたのかタイムが伸びなかったようです。たぶん何かがあったんでしょう。でも彼はまだまだ若いのでこれからでしょうね!お疲れ様でした!
fri-yamauchitakehiroaction_convert_20100703234356.jpg


さて明日はラウンドレースです。既に髭くんサボちゃんは現地入りしてます。明日はキョトと早起きしてぶっつけレースです。

先週エントリーした時にはタイヤは自由と言ってましたが、先ほど谷田部のHPを確認したら接着済みタイヤ=コントロールタイヤになったんですね。もうだめだコリャ!!
01

朝から暑い

昨日は雨で今日は劇暑。外気30℃で今日は涼しいね~と話してる廻りの会話を聞いてると、こっちまでマヒしてしまいそうです。

さてさて、週末は谷田部でラウンドレースがあるので、参加予定です。
そういえば谷田部で自由なタイヤを使えるレースは初めてです。

前日に色々試そうと思ったら予定があり、またまたぶっつけレースに。髭くん頼むよ~
