30

ガックシ。。。

谷田部でのモディファイですが、ワークスは5.5Tを使ってるようなので、じゃあ~私も!つうか持ってね~し!!なので4.5Tでパワーを絞って走行~

仲間内で走るのは全然問題なく走れるし、バトルもソコソコ楽しめます。しか~し!ジャガ君を追いかけるとまったく着いていけず。ジャガ君はマックスタイヤで、私たちは喰うタイヤを選んでるけどダメ!スピードレンジが一つ上で、コーナーの度に離れていきます。そしてミスミスミスミス!完全に腕の差です。ハハハ、、、
でも、やっぱり速いのは楽しいのでやめられません!

昨日はあまりにも疲れたので夕方からストックにチェンジして走行~。あまりにも普通で良いのか悪いのかさっぱり分からず。タイムは5分で14秒台がチラホラ入った程度でした。常連の皆様は相変わらず速いです。

GW中に一回ぐらいは走りに行こうと思います。頑張ろうっと!
29

またまたアリーナ

またまた谷田部に行ってきました。つうか疲れた~

さて、今日はモディファイを中心に走行~4.5Tをスピード落として走りました。ハイペースで走行したせいか、午後3時頃には目が~~痛~~い!歳ですな~(涙)つう事でストックにして走行。セットはモデのままでタラタラ走りました。でも楽しかったです!

イヤーマジで疲れたーーーー。

週末はまたまたレース!
28

結局アリーナ。

明日は祝日です。先日のヨコグラの帰りに木曜どうすんのよ?的な感じであそこに行くか?あっちは?と話しても結局答えは出ず。で、何故か谷田部に行くことに?!?!

ははは
26

疲れたね~

今回のレースは久々に疲れました。予選二回目はミスは絶対できない!!ってな感じに追い込まれていたので、かなり慎重に丁寧に集中した5分でした。
集中しすぎて瞬きをしてなかったせいか、終わると目に涙が!!瞬きしたら涙がこぼれるくらいイッパイ!ハ・ハズカシイ!見ないで。。。ずっと下向いてました(大笑)


しかしながら、あんまり走り込んでないコースなので、ベストラインがよく分からないです。ストックはミッフィーちゃんのラインが一番キレイなので、いつも参考にさせてもらってるけど、どうにも難しいもんですな。
自分のはちょっと喰わないとドコに飛んでいくか分からない感じだしツライですね~
ホントはもっと走り込みたいけど、谷田部は何せ遠いので簡単には行けません。こればっかりは仕方無いけどね。。。

でもまぁ今回はサボちゃんのおかげで、分からなかったアンプの設定がハッキリしました。次回はセットより、そこを集中的にイジリ倒してみたいと思います。スピード的にもかなり損してた感じなので、まだまだ伸びしろがあるみたい。スピードアップ間違い無しだなコリャ!

今週木曜は祝日です。さて、どこに走りに行くのかね~??
25

ヨコモグランプリ

ヨコモグランプリ参加してきました。やっぱり朝は早いです。。。谷田部はアジアカップの前週以来なので久々な感じ。何だか忘れちまったな~大丈夫か?まぁ何とかなるべ!

さて組み合わせを見ると1ヒート目!!ガーン!!しかもツーリングからなので誰も走ってない所を走行~喰う訳ね~~何の意味も無い練習走行を終え、どうすればいいんだ?状態。

予選一回は取りあえずこんなモン?的なセットにして走行。3コケミスバリ有りでもヒートトップでした。皆さんも苦労してるようでしたね。当たり前のように後ヒートにバリバリ抜かれて暫定9番手。二回目は逆に最終ヒートになるので、次にタイムアップしないと終わっちまう。
グリップは上がってる事を予想して、ダンパー、セットを変更!ミスしたら終わるので楽に走れるようにしました。

予選二回目はさすがにグリップ感はあるけど無理は出来ないので、終始流して終了~タイムアップしたけどタラタラ走ったので暫定5番手で予選を終えます。かなり不満。。。

20100425202829.jpg

決勝は上を狙うだけなので攻めにイキマス!急遽アンプのセットを変更。やってない項目なので一か八かの賭けに出ます!

決勝スタート後、グイグイ前に出てスピードは申し分無し!4番手走行中、前者のペースより勢いがあるのでピッタリ張り付いてアウトからインから狙いますが抜けません。追突回避でラインを崩してるとグリップが急激に落ちてきて不安定になりミスが増えてきました。ダメだなコリャ。で、現状位を守る事にして4位でした。

20100425202618_convert_20100425213305.jpg

ん~序盤にパス出来ればトップ争いに・・・な~んてウマク行く訳が無いのね~ん!

優勝はミッフィーちゃん!相変わらず丁寧なライン取りでコーナーリングスピードが速いです!おめでとうございます!

さて、今回は1ヒート目という不運にやられた感じでした。前回は5位、今回4位。次回は3位か??精進致します!!

次はどこ走りに行くべかな~?











24

ジャガカラー

20100424004035_convert_20100424004411.jpg

ジャガボディーです。コレなんだっけかな?ブレードのだっけかな?忘れた!!

さて今日はラジはお預け。。。明日はヨコグラです。な~んのメンテもしてません。する時間がない!
20

モディファイやりて~

先日のレース後、いつものように4.0Tで走行!パワーを落とせば何て事ないです。ストレートはバケモンスピードですけど(笑)

どこでもモディファイをやる私達はバカですね(笑)走るところが無いんで仕方ないんです、、、レースやってる所無いかな~


最近はアチコチのサーキットに行って楽しんでます!おかげでセット出しも前より早くなりました。
遠征先の路面変化にはついていけないけど、でもまぁ~ソコソコ楽しんでるのでイイ感じです。

そして今週末はヨコモグランプリ。7Nタイヤ、、、路面上がったら食い過ぎでぶっ飛びそうだな~~
18

ORCカーペットレース

ORCレース参加してきました。

早速練習~さすがに朝一は喰わん!しかも13.5なので無理ぃ~17.5にして練習しました。

セットが進み、コントロールのタイヤにしてみると、アラ!これが一番グリップするじゃ~ん!タイムはどのくらいか分からないけど、かなりイイんじゃね?的な動きなのでOK。

重量は1350gに合わせていたのでレギュの1450gにする為に、急遽100g追加してシャーシはウエイトだらけになりました(笑)当然バランス崩して巻き巻き!何度も張り直してやっとこ普通に走れるようになりました。

予選一回目は10秒1?で暫定トップ。二回目に9秒9でTQでした。二番手にモジャモジャ君、タイヨー君、キョト、サボちゃん、代表さんです。

決勝一回目はグリップしなくて巻き巻き!10秒フラット出ても、まともに走れずリタイヤ。みんなもグチャグチャでした(笑)
二回目はキレイにスタートして引き離しに成功。終始流したままで優勝頂きました!


今日は17.5のパワーを絞り出すつもりでしたが、外気温が低くグリップが悪かったので、パワーを少し抑え気味にしました。コース的には17.5がちょうどいいスピードだと思います。
レイアウト的にはオーソドックスですが、ラインを探すと難しく絶妙に奥が深いレイアウトです。バトルを楽しめるので私は好きなレイアウトでした。

今日は右周りでしたが、左周りが基本のレイアウトなので、左周りだったらもうちょっとタイムを縮められると思います。

アジアカップも盛り上がったようですが、少ない人数ながら楽しくレースが出来たので良かったです。

また遊びに行きますので宜しくお願いします!!

20100418233819.jpg
17

明日はレース!

谷田部のアジアカップ始まりましたね~雪とか何か計測トラブルで遅れてるようでが、ビッグレースって感じがヒシヒシと伝わってきます!ウラヤマシイ…


明日はORCのカーペットレースなので、こちらはこちらで楽しみたいと思います!そういえばレギュが変わったみたいですね。13.5Tから17.5Tに変更したようです。いい機会なので、17.5のパワーを最大限絞り出してみようと思います。

谷田部とか大きいコースだったら無理だけど、たぶん13.5とタイム的には変わらないでしょう。水ラジと同じく落ちてもコンマ2ぐらいかな
パワーが無い分走りやすいから17.5の方がタイム出たりして(笑)とりあえず13.5でタイムを測って目標タイムを目指すとしよう!

こちらからは5人ぐらいで行きますので、明日は宜しくお願いしま~す!
12

谷田部激混み

久々の谷田部は来週にアジアカップがある為もの凄い混んでましたね~毎回お立ち台は埋まってました。

で~今日はNEWアンプを谷田部で回すとどうなるの?てな感じでスタート!
あらあら路面はかなり仕上がってるので一発目から食います。アンプはかなり速いのね~!シャーシは似非WSに換装してるのでこちらも初ですが、とてもいい感じです。ハイサイドし始めたので抑えるセットにして気持ちよく走れます!

今日はボディーやらセットやら色んな事をしたけど、毎回いい感じで走ってくれたので気持ち良く帰れました。残念なのはモデファイをやれなかった事かな。


来週のアジアカップは土曜日仕事なので参加できないのが残念です。その代わり日曜はORCでカーペットレース!これはこれで楽しみです!状況を見ながら練習の合間に4.0Tの凶暴スピードで走ってみようかな!体育館だからモーター音が響くんだろうな~
10

ひさびさ谷田部

さてさて明日は谷田部で遊びます!

楽しみだな~!!
05

ハイサイドのアッパーデッキ

私は無類のアッパーデッキフェチでして、BDの時は6枚を取っ替え引っ替えやってました。バカじゃね~の?と思うかもしれないけど、路面によって変えるとボディーのように動きが変わっちゃうんですよ~!

BD5になり、アッパーデッキを変えたい衝動にかられてノーマル2枚を変えてましたが飽きたらず、十番さんにお願いして図面屋さんを紹介して頂き、ハイサイドのアッパーデッキをゲットしました!(十番さん感謝してま~す!)
最近は4.0Tでも17.5Tでもコレばっかり使ってます。

あくまで私の見解ですが、ピッチングとロールバランスが良く、ヨーイングもイイ感じです。前後のバランスはノーマルよりも若干後ろ気味な感じで、リヤグリップが若干上がる感じがします。なので操縦が楽になりましたね~

たまにセット出し中にノーマルに戻してみるけど、最後はハイサイドに戻してしまいます。
ヤルぞ!ってな時にはカチっとキマリ、流す時は穏やかに動く不思議なアッパーデッキです。イイ事ばっかり書いてますが、悪かったら使ってませ~ん!

20100403231627_convert_20100404223947.jpg

04

レース

水ラジレース参加してきました。
さて久々のレースなのでどうなる事やらというか、楽しめればいいんです!!

練習一発目、一周もせずにストレートでドカン!ポキッ!!何をしてんだ?

予選一回目は7番手で二回目にタイムアップしてTQ獲得!

今日はタミヤもあるので刻々と路面がおかしなことになってきてます。

TQっても路面変化がハンパ無いので合わせるのは不可能!5分間まともに走れる自信がまったく無い!

決勝はやっぱりタイヤ処理が裏目に出てまったくグリップせず。壊してリタイヤでした。

レース後の17.5が一番楽しかった!そういえば、明日から逆周り(時計周り)になるそうです。1パック走ったけど逆の方が確実に走りやすいです。計測あたりが狭くて怖いけどね。

んでも色々収穫があったので楽しかったです!


さて、来週は谷田部に走りに行きます。やりたい事沢山で楽しみ~!!


01

準備~

さて週末の水ラジレースに向けて準備開始です。つうかボディーが無い!あわててマスキング貼ってます。

シャーシもメインのをノーマルに変えてその他色々変更があるので時間が・・・

急ぐぞ!!