28

ウキウキッ!!

水ラジ走行してきました~
昨日はモモ選手が走ってたようで、タイム的にも安定して速かったようです。私も頑張るべ!
んじゃ走るべってガサゴソ・・無い!!タイヤが無い!!全部忘れてしまった。。どうしようもないのでモジャモジャ君からレンタルで一日過ごすことに(感謝)!

パワーソースはリフェに10.5Tで走行!リフェはサボちゃんから強奪。ありがとね!!
さて、路面はどうかな~?イキナリのハイサイド。やっぱりなのね。。。何をどうやっても必ず同じ所で浮いてしまう。ダメだコリャ。仕方ないのでそこは握らずパーシャルでスルー。リズムに乗ればいいけど5分きっちり走れない!ん~やっぱりハイサイドの恐怖から一日逃げる事は出来ませんでした。疲れた~でも楽しかったのでOK!って事で!!


画像はRCに関係ないけど、コレ消しゴムなんです。モジャモジャ君の嫁さん作!デザインナイフで削ってハンコみたいにするやつです。もの凄く細かい作業ですが、これだけの完成度だとたくさん作りたくなりますね。つうか、たくさん作ってありました。
スゲ~よマジで!

20100228232840_convert_20100228233101.jpg
25

タムレース

先週の日曜はタムタムでもレースがあったみたいですね。
みんなツーリングやらF1やら楽しかったようですね!

もちろんのように『おれ!Aメイン入ったッス!』とTELをよこしたモトコ選手。かなり嬉しかったようです。周りは103なのに一人104で出たようです。今度は私と勝負だな。

ツーリングはもの凄いレギュでレースしたようで。6セルにTZって(汗)変えればいいのにね。
来月何も無かったら出てみようかな!
24

久々に

さて今週末はひさびさに水ラジでハイサイドしてこようと思います。
ここ最近はグリップだけになってるようなので、もしかして昔の路面みたいに普通に戻ってるかも?なんて期待をしています。

スピードは横一線だけど、レギュも色んなのがあって選べるし楽しみです!タイヤいっぱい持って行こうっと!
となると3月第一のシリーズ戦に必然的にエントリーする事になります~

レースは山内君が来た時以来なので久々ですね。前回、前々回はマジでハイサイドに苦しみました。でも地元の方々は普通に走ってる。不思議でした。
あの時よりはかなりセットの引き出しが増えてるので何とかなるかも?甘いかな?
アマイよな~、、、

何とかモジャモジャと頑張ってみます。。。
23

買ったのに。。

しばらく谷田部でイベントが入ってて週末は走りに行けないです。17.5Tを買ったやさきに。。

3月に水ラジで一次予選があるし、ひさびさにハイサイドの恐怖を味わいたくなったので走りに行こうかと!レギュも少し変更になったようで、色々試したいのもあるし~


22

ヨコモグランプリ R1

ヨコモグランプリ ラウンド1に参加してきました!
今回は車の調子が良いので表彰台に上がる事が目標です。さてどうなることやら。

今回は逆周りでのレースです。練習走行で走るとなんか路面が変。前回の勢いが影を潜め、モア~と加速します。ん~マズイか?みんなもシックリきてないようで、同じ感じなので取りあえずセットはそのままで微調整して予選へ。

予選1回目
やっぱり重い。タイヤが食いすぎて前に出ない。
今回は前回のレース同様スプール・センターダイレクト仕様です。何でわざわざスプールでレースするかというと、やりたかったから(笑)なんつって!データ取りです。それにしてもここまで食ってるならワンウェイで転がした方が良かったかも?でもセットが違うのでレース中に変えるのは危険。ジャガ君からも変えない方がいいとの助言があったので今日も最後までスプールでレースする事にしました。
で、やっぱりダル~イまま走って終了。暫定4番手です。
1.jpg
モジャモジャ&キョトが6と7番手に着けてます。

次はたぶんタイムアップすると思い、タイヤ処理した新品で、セットで前に出すようにして挑みます。

予選2回目
お~前に出るぅ~~と思ってたらギャギャギャ~と鳴いて巻き発生!イヤ~ン!なんで?地獄の5分間の始まりです。。。全コーナーで巻くのでオリャオリャと忙しい。リタイヤするのがイヤだったので我慢我慢!タイムアップは不可能でも走りきりました。何だったんだ?ジャガ君がタイヤを触るとコレですね。とポツリ。前後剥がれてました。オーバーコートしたのに見事に剥がれてます。ハ~残念。。暫定8番手に落っこちました。キョトが6番手浮上してモジャモジャ君がビックレース初のAメイン進出です!あれ?ブーちゃんは?
2.jpg
ブーちゃんはBメイン2番手スタートです。惜しかったね。
決勝Bメインでは、ブーちゃんトップに立ちキープ!お~!と思ってたら後半ゴロンゴロンしてメイン2位でした。でもウマクなったね!

Aメイン決勝はスタート後の混乱をスルリと抜け出し上位へ!と妄想シュミレーションはバッチリです(笑)!

決勝
やっぱり2コーナー目でゴチャゴチャ!スルリと抜け出し5番手浮上!いつの間にか4番手浮上!シュミレーション通りじゃね?もう少しもう少し!抜かれたり抜いたりで4番手をキープしてるらしい。つうか、スピードが回りより遅すぎる。やっぱり新品買えばよかったか?などと考えながらも、あと一つ!あと一つ!細々とミスはしてるけど大きな事はしてないので、、、と思ったらゴロ~ン!二台に抜かれた。でも前方でゴロ~ンしてるようです。何だか分からなくなってたらゴール。
総合5位でした。
3.jpg
キョトは9位でモジャモジャ君はタイヤの温めすぎで10位そのままでした。
でも遠征してAメインに仲間3人入るのはスゴクね?と自分たちを慰め合いましたとさ。。。

今回ブラシレスクラスに参加した訳ですが、前回参加した23Tクラスもありました。こちらではミッフィーちゃんがTQ & WINでした。おめでとうございます!しかしながら毎回見ていて思う事ですが、小さく曲がって失速なく毎回同じラインで走る姿は、見ていても安心感というか余裕を感じさせてくれます。全日本2位ってのは伊達では無い事は走りを見れば分かります。
レース後にママと一緒に声をかけて頂き驚きました。次回谷田部でお会いの際は宜しくお願いしま~す!!


そんな訳で、目標の表彰台に届かなかったけど楽しかったのでいつもの『まっいっか!』て事で!!











21

レースしてきたよ

一睡もしないで行ったのでもうダメ寝る。

詳細はあしたね。。。
20

レースだ!!

さ~明日はヨコモグランプリです。
今日はメンテの続きをやってました。かなりパーツ交換をしたのでリフレッシュ!ゲージの取り回しもウマクいったので何かイイ感じ。

ボディーも新品だし、なんか新鮮な感じでレースに参加です。

あ~早く寝ないと。。。

20100220231104_convert_20100220231229.jpg
18

走りたい

先週の最終パックはかな~り気持ちよく走れたせいか今だに余韻が(笑)
土曜日走りに行きたいけど午後からでは無理だモンんな~。。。ん~高速2時間の距離を感じる。。。

今バラしてましたが、せっかくなんでゲージも交換しちまおうかと。アンプの向きも最初やってた頃に戻します。マイポンも積みっぱにしてしまおうっと。やることありすぎる

あ~走りて~な~
18

やれやれ

タイプA完成~!さ~メンテすっかな~

20100218221833_convert_20100218222619.jpg


18

オンロードアジアカップ?

4月に谷田部でオンロードアジアカップってのがあるようです。

なんだろか?
18

もう少しだったのに

今日一日で完成させちまおう!ってな勢いで塗り始めましたが、腰が。。。や~めた!無理は禁物ね!

明日には余裕で完成~カットもやってしまおう。フロント部分少し変えました。塗るたびに変化させてくのが得意なんで(笑)

20100217235307_convert_20100218002330.jpg


17

17.5T

先日2パックだけモジャモジャ君が17.5Tを試してました。最初はギヤ比を甘めにすると全然遅すぎ。二回目は大幅にギヤ比を上げると、トップスピードは伸びたけど下がスカスカらしい。もうちょい上げても良さそうな雰囲気です。

ん~やはり17.5Tはこれからのようですね。こんなんで5セル23Tレベルまで上げられるのでしょうか?

モーターにもかなり負担がかかるような感じがしました。JMRCAも15.5Tにしてくれれば良かったのにね~

ん~
15

ひさびさ谷田部

久々に谷田部で走ってきました。ショートコースでもかなり楽しめましたね~

さてセット出しに入る訳ですが、とりあえずソレックスで走ってみるもののイマイチ食わない。新品にチェンジすると巻く~!削ってもイマイチ。常連さんはイイ感じで走ってます。

走ってタイヤを作るのがメンドクサイので、ヨコグラで使う7Nにチェンジするとグリッブするね~!でもタイヤが10パックぐらい走ったやつなので、ギャーギャー鳴いてます。。。ん~~まっいっか!

自分なりにセット出しをしてみると、前にやった事があるようなセットに。
4.0Tの時と変わらないセットになりました。ジャガ君が近くにいるので、細かい部分を色々聞きながら走り、タイムを見るとベストで10秒7で28周に何度か入るくらいでした。ジャガ君は10秒4で29周ペースですぅ~ハハハ。。

ボディーもマーク4、スピ6、タイプAを試した訳ですが、マーク4でも10秒8は出てるけど、走り慣れてないレイアウトなのでラインがズレた時の修正が何か難しいし、まずアベレージが揃わない。タイプAのカクカク曲がる習性を利用した方が逆に楽でした。不思議です。なので、今回せっかく塗ったマーク4の出番は無く、さぼちゃんのタイプAをずっと借りてた訳で。つう事でまた今週塗らないとダメだべや!

夕方前にはギヤ比で困りましたがジャガ君に助けられて、後半には常連さんと相違なく走ることが出来たのでかなりイイ感じでした。途中ジャガ君に挑むけど、ことごとく撃沈。。。

ジャガ号を操縦させてもらったけど、ウッ!私の車のほうが曲がるぞ。つう事は失速してたって事か?何度も気づかされました。やっぱりワークスは無駄な走りをしないで速い!次回はタイヤが新しい状態で挑んでみようっと。
つうかその前にタイヤ買えよ!と自分にツッコミを入れてるバカな私です。

うちのブーちゃんは、ミッフィーちゃんのライン取りに憧れてるのか、果敢に挑んでましたが大撃沈!やっぱり速ぇ~ス!って全日本2位だから当たり前(笑)必死について行こうとしてラインの勉強をしてました。

モジャモジャ君はスピ6に変えたら何故か絶好調!ミスが無ければイイとこいくんじゃね?的なイイ感じでしたね~

サボちゃんはBD5と416の走り比べをしていて、BD5に落ち着いていたようです。が、本番には仕事で参加不可になり悔しんでました。

今回はジャガ君のおかげで楽しく1日走れました!Thank You!またよろしくね!
今週末のレースに向けてメンテ&塗装です。私用でも何かと忙しいので腰も注意しないとね(爆)



13

完成!

穴開けも終わり。明日使っちゃおうっと!!明日は谷田部~今のレイアウト初走行なので楽しみ~

さ~メンテ!あれ?Cハブが無い。。。

20100213204626_convert_20100213205007.jpg


13

引きこもり

さてさてオイル交換してきました。外は天気イイけど今日は引きこもりで塗装します。一気に2枚仕上げちゃおうと思います。

今は14時25分ですが何時に完成するでしょう。

の前にいっぷく~
13

何するべ

明日つっても今日か?午前だけ仕事で午後からは暇になっちまった。

アベクンからオイル交換こねすか?と誘われたので午後一でって事で。ラジしてる彼しか知らない人は驚きます。某ディーラーでスーツ姿で颯爽と現れ、満面な笑みで機敏に動くアベクンはウケます(笑)

サボちゃん朝一オイル交換した後は何してんの?

13

似てる気が

腰痛もやっと取れてバンバンです!もうあんな痛いのイヤ!!と言っても忘れた頃に突然やってくる鬼みたいなやつです。。。

で、塗装も再開しました。やってると夢中になって2時間ぐらい同じ体勢のままだったりするので危険危険。注意しながらと言いつつ一気にここまで塗ってしまった。

モジャモジャ君と私のですが、こう見ると何か似てる。出来上がるとまったく違うのにね。

20100213002629_convert_20100213003518.jpg

画像がボケてる。
12

また通行止め?

ホントは昨日谷田部に行くはずが私用によりまたも行けず。。。週末は絶対に行くぞ!
つうか今日は夕方から雪が降り、磐越と東北の一部が通行止に。モジャモジャ&サボリ&ブ~ちゃんは帰りエライ目にあったようです。大丈夫だったかな?

明日はBD5のメンテとタイヤ組み。時間があったら12も組もうかな!
10

1/12

前回前々回とタムで12を走らせていたアッチャンを見ていて、やっぱりやりたくなりました。

F103を走らせてごまかしてたけど何せ遅い。タミヤリフェに540仕様だから仕方 ないけど。これ以上スピードを上げると合うタイヤが無いし。

つう事で4セル仕様を組もうと思います。12のタイヤは結構あるので、12マスターでもあるジイチャンに見てもらって判別してもらおうっと!

ボディーも先日使えるやつを聞いたのでポチっとしときました。走らせるのはいつか分からないけど楽しみやな~
10

着々と

今年のspo全日本も5セル23Tがメインなんだろうな~と思いきや、ブラシレスがメインで動いてるようです。メーカーがそうなんでしょうね。
リポに至っては、50Cなんてのも発売するようでパンチアリアリですね!

先日モジャモジャ君から45Cを貸りて走ってみると、40Cと比較して若干パンチが違いました。2Cや3Cとかで充電すればもっと電圧上がるんだろうけど、電圧チェックで引っかかり間違いなし!
8.4V以内でどの充電方法がいいのかはこれからでしょう。

ブラシレス17.5Tですが、ストック用も今後続々発売されるでしょうね。アンプも発売間近なのもあるし期待大です。

シャーシは416Xが大流行してて正直やってみたいけど、BD5で試していない事が山程あるので、やるとしたらタミグラの時だけで普段はやはりBD5一本です。つうかBD5をもう1台欲しいぐらい(笑)

そんなこんなで今年は次世代と言われていたモノが中心となり、着実に常識化してきてます。

つうか20本ぐらいある5セルはどうすりゃいいんだ?
08

眩しい

結局昨日は朝になっても通行止めは解除されずレースに参加出来ませんでした。残念。。

モジャモジャ&ガッツ&キョトも谷田部不参加になったので、どこ行くべって事でタムへ走りに行く事に。

とりあえず手持ちのタイヤで走行。前回よりイジくり回してみました。午後からは気温も上がり、タイムを狙える感じになったのでGO!

一回目は9秒613で前回のキョトのベストと同タイム。二回目はタイヤ失敗。三回目に9秒601でベスト更新~アベレージもアップ。新品タイヤのおいしい所だったら6は切れそうです。

モモ選手やカッサン選手がやけにスピードアップしてるので見てみると、超最新パーツで武装してました。SHU選手のレジェンドといい、ピットがやけに最新最新で眩しかったです(笑)

帰りはいつものドッキリビンクーで飯。2時間後、小腹空いたって『ガッツがうるさい』のできららで寿司!私はハンバーグの後に寿司12枚をペロリ。食い過ぎて今日は胃もたれです。おかげで昼飯抜きで夜はサラダだけでした(涙)

画像はモモ選手の416Xのメカです。スピードアップの元は、茶色のLRPのストックなんとかってやつのようです。ストレートでうなってました。これは是非欲しいアイテムだ。

20100208223857_convert_20100208224010.jpg


06

なんでや~?

高速止まってる~!何で~?雪だから。。。

泉~白河って。2県に渡って通行止め。磐越も止まってるし。谷田部はダメだなこりゃ。。

ん?泉より北は動いてるみたい。キラ~ン!水ラジでレースに出るべ!!準備~!

アレ?今年のレギュを見てみたら、5セル?2ヶ月使ってないから寝てるな。。レーススピードは不可能。

タミヤのリフェで無制限か?決勝5分もたない。

リポで23Tか?23Tはもう無理。

・・・終わった。。。レースしたい(涙)

結局タムになりそうだ。あれ?タムで使うタイヤどこにも売ってないべや。

・・・完全に終わった。。。
05

ガッツ。。不思議です。。。

注文したリポが入ったのでガッツが家に取りに来るので、ついでに週末のレースで使う部品を頼んで買ってきてもらいました。メールに品番と正式名称を細かく書いたのに、やっぱりやっくれるぜ!SD用のバンパー買ってくるし。。。不思議です。でもせっかく色々買ってきてくれたのでokよん!

さて、週末のレースは参加可能になりました。良かった。なので時間が無いけど明日バラすど!
05

やめらんね~

昨年の全日本SPOクラスの動画をじ~っくり見てました。よ~く見ると、曲がってる車、曲がってない車、後曲がり、初期曲がり、ロール過多、ロール不足、速い車でも難しそうに操縦してたり、マッタリだけどコーナーリングスピードがメチャ速かったり、一台一台違いますね~!私の好みの動きをしている車もあったりして何か妙に楽しめました。

でも、後からじっくり見て分かる事であって、実際走らせると、なかなかバッチリ!てのが見つからないんですよね。自分ではバッチリ!なんて思ってたら簡単に抜かれてアレ?セット間違ってる?なんてのは多々ある(笑)奥の深さの魅力にドップリハマってます!!

昔は一つのサーキットで走ってて遠征はほとんどしてませんでした。走る場所を失い、アチコチ行くようになってからセットの引き出しが沢山増えた気がします。各サーキットにはそれぞれ『コレ』ってのがあって、それを探し出すのがこれまた魅力なんです。見つからなくても、自分で作ってレースで試して勝ったりすると鳥肌モンで感動します。その積み重ねが自信にも繋がる訳で。

やっぱラジコンやめらんね~な!




05

工事?

谷田部オンロードコースですが、コース脇にピットが出来たんですね。何か屋根の工事だか何だか詳しくは知りませんが色々移動とかしてるみたいです。でもコース脇だと開放感たっぷりで気持ちよさそうです。その分コース自体小さくなっちゃったみたいだけど。。。

レースは週末ですが、私用で忙しく何にもしてません。ベアリングとか色々やりたいけど時間が無い。つうかホントに出れんのかや?
03

ん~最高です

2010年2月3日は私にとって一生忘れない日になるでしょう!!
03

2010バージョン思案中

そろそろジャガ2010年バージョンを塗ろうかと考えてます。

本人の要望は『イカツク』ですが、私自身シンプルイカツイがテーマで塗ってるので普通です。これは昨年全日本用に塗ったのに使わず、08年の全日本で4位だったのでお祝いで塗ったやつでTQ&2位だった訳で。こっちの方がイカツイのによぉ。。。
20100202232839_convert_20100202233606.jpg

このライトも変型に変型を重ねてこれに落ち着きました。二つに割れてるのは、実は昔乗ってたカプリスの75Фダブルハス切りマフラーをイメージして何故かライト部分に入れた訳で(笑)あのマフラーうるさかったんだよな~V8の5000CCだからドロッドロッドロって。今となっては知ってるのは悪友ぐらいです。

話が反れたけど、下のダクトもハネ上げちゃえ~みたいなノリです。今年はツーリング世界戦があるのでそれまでに超イカツイのを考えながら塗ろうと思います。自分が塗ったボディーがドイツで走るなんて考えられないです。ドイツでも何かやってくれるんじゃないかと今からワクワクです!
02

考えてみた

スポーツクラスをよ~く考えてみると、5セル23Tとヨコモグランプリのリポ15.5Tでは、ほぼ一緒か5セル23Tの方がタイムは上。今回発表されたレギュのリポ17.5Tでは確実に遅い。

リフェと23Tではリフェの最高電圧が7.4Vと決められたので5セルのマッチドと比較してどうでしょうか?前半の5セル、後半のリフェ?

しかも上記のデータは谷田部での事。開催場所は谷田部。。。つうことで、今年も5セル23Tで決まりでしょうね。何も変わんね~べ。参加しようと思ってたけど、今から23Tとか買うのアホくさいので今年も不参加になりそうです。

まだ暫定レギュで変わる可能性があるって事に少しの望みがあるかな?
02

ついに発表

ついにJMRCAで発表されましたね~!

身近なスポーツクラスは従来パワーソースとリフェ可能。ブラシレスはリポと17.5Tとの事。

リポ+17.5Tではリフェまたはニッケル+23Tより確実に遅くね?
どの組み合わせが一番速いか分からな~い!

オープンクラスなんてのも出来て、こっちはリポ+13.5Tと従来にリフェが可能のようで。

ん~相変わらず悩ましてくれるよの~
01

タイヤは大事ネ!

予定通りタムで走行してきました~。遅れ気味で着すると皆さま既にお揃いで和気あいあいモード!

早速新品タイヤで走行~ん~普通。ダンパーが谷田部用のままなので硬いけど、バラすのメンドクサイからスタビでごまかしてそのままで(笑)

タイムは9秒8→7→6と更新するけど、タイヤのおいしい所を使いきって結局9秒66で頭打ちでした。の後にキョトが新品タイヤを使い始めてタイムアタックすると9秒61を出してましたね~
キョトのタイヤの使い方がうまかったです。と言い訳してみる(笑)

後半はタイムアップは無理なので、みんなで連なって走って終了~いや~久々に思いっきり走ったので楽しかったです!
ボディーは、ダッチタイプA、M6スピード、スピ6、マーク4とバッラバラ。

気になったのはアッちゃんの12!やっぱり楽しそうでした。早く組もうっと!

さて週末は谷田部のラウンドレースに参加予定。今のレイアウトはまだ走ってないのでどうなる事やら。