--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
31

09総括

早くも大晦日ですね。ほとんどの方が休みで家にいると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年を振り返ってみると色々ありました。毎年自分に課せてる事は年間10勝!昨年同様達成できたので、自分ではまぁまぁな年だったと思います。
とは言え、腕は全然上達していないのでダメダメだけど。。。


思い出深いのはタミヤ世界戦で5位になった事と、ヨコグラで予選3番手だった事ですね~
タミヤの方は一時はどうなるか分からなかったけど、決勝前の判断が良くて何とか上に上がれたので良しとしよう!
ヨコモの方は全日本Aメインの人達とレースが出来たのが何より楽しかったです。

今年は普段やってるカテゴリーのビッグレースが無かったのが残念な事でしたね~毎回手探りでレギュに合わせてレースしたので大変でした。

レギュと言えば、結局発表しないまま年が開ける事になりました。でも、私個人はリポ・ブラシレスが基本になるのでどうでもいいけど。リポ・ブラシレスは毎回同じパンチで走ってくれるので、生モノのニッケル水素とブラシはもう使わないでしょう。ちょうどニッケル5セルもパンチが無くてNEWセルを買う時期だったので、リポとリフェを購入しようと思います。

でも一つ問題が。水ラジのレースに出れない!ん~困った。。まぁ~その時は5セルを引っ張り出してレースに出ればいいんだけど。
来年はレギュ関係でいろいろあるでしょうね。次世代パワーソースの切り替え時期なので仕方ないでしょうけど。

そんなこんなで残すところあとに2時間で09年も過去になります。関係者様ありがとうございました!!私個人的に来年は激動の一年になると思います。来年もまた宜しくお願い致します!!

では皆様来年にお会いしましょう!!

良いお年を~!
31

どうするべか?

なんか416Xが猛威を振るってきてるようです。416とBDを走り比べると416は軽い。グリップはしてるけど軽い。前に出ない。これが原因で疎遠になってたけど、Xになって気になってたとこが改善したような?(あくまで理屈だけど)ん~欲しい気がしてきた。。。416Xでバケモンスピードをやってみたい気が。。。

29

走り納め

27日は谷田部にて走り納めをしてきました。
今回は5セル3.5Tとリポ4.5Tのみ!走りやすいのは3.5の方でしたね~。リポは物凄い加速で驚き!!最初はチトビビってしまい焦りました。後半はだいぶ慣れたけど。。ジャガ君はリポに4.0で走ってます。そんなの無理だっつうの!!

ガッツ&アベクンは谷田部で3.5は初。アベクンはリンクで走ってたので1パック目から全開走行!ガッツは走ろうとしてたので注意点を伝えて走行。意外と普通に走ってましたね~(笑)途中までパンチ8で走ってたようで大爆笑!だって知らないっスも~ん!じゃなくて聞けっつうの。セットも23T用のまま。だって知らないっすも~ん!じゃなくて聞けっつうの。おもしろいブ~ちゃんです(笑)

もうすぐ今年も終わりですね。。。
26

場所よりレギュ

来年のSPO全日本は谷田部で夏開催ですね。EXPは一里野だそうで。
レギュは?まだ?
24

メリークルシミマス!

火曜は何故こいつらと飲まないといけないんだ?の忘年会。やっぱりツマラン。激務の後でワイワイ出来るかっつうの!
くだらない事はさっさと忘れましょう~

で、昨日はサボ&髭男爵が谷田部へ走りに行ったようです。お誘い頂いたけど体力消耗中なのでゴメンねって事で。羨ましすぃ
谷田部ではリポ5000(ドリンク剤のようだね)が破格値で売ってたようで、ゲットしてもらいました!ラッキー!

路面はかなりのハイグリップ?ローグリップ?難しいようでしたね。でもリポはかなりイイとの事。ん~やっぱりリポ&リフェの時代になるんですね~荷物も軽くなるし最高ですね!


今日はX'masイヴだけど、だからと言って何にも無い訳で。週末が楽しみです。
21

やっぱりね

KOのユーラス発売が来月中旬に延期になったそうで。やっぱりねって感じ。どんどん延期が伸びたりしてね。ヘリオスコンペティションの時は3ヶ月以上伸びたっけな~イライラしながら待ってた記憶が。。。
発売になってヘリオスと同じモジュール不具合が出たらシャレにならんね~つうか同じだから出ると思うけど。今もヘリオス使ってるけど信用無いのでプロポチェンジも考えてます。浜の大魔王氏もタミチャレファイナルでトラブったようで急遽プロポを買ったそう。ん~~

現在はサンワが猛威を振るってますがどうすっかなぁ~

20

今年の走り納めは

27日は今年最後の走行でみんなで谷田部に行くことにしました。3.5T5セルと4.5Tリポの走り比べをしてみたいと思います。今日、壊れた私の3.5Tを復活させました!良かった~

アベクンは谷田部で3.5T初走行?楽しみでしょうね!ヒゲ男爵は事情があって参加不可。本人ガッカリしてました。今年最後なのでみんなで走り納めしたかったですね~残念。。



19

ぷり走り

朝起きて何げに外を見るとナヌ?!20cmぐらい雪が積もってる!ウソ~ン!
どうするべか?しばし悩んでみる・・・
暇だから行くか!4号線も完全に雪が積もってます。ん~明日のレースは無理だろうなぁ~

白石付近雪が無い。大河原は道路が乾燥してる。ぷりは雪が全然無~い!しかも走れる。やっぱり福島は異常だ。

髭君も現れて、んで走るべって事に。グリップは期待してないのでこんなもん。サボリ氏がどこぞの帰りに寄った感じでメンテ。夕方にはかなり冷え込みヤ~メた!

今のところ雪が無いので明日のレースは出来んじゃね?ってな感じでした。

ok.jpg




最新の2台!!416Xの箱が小さくなったのね。最新っス!(どこかで聞いたフレーズ?!)

ok2.jpg



18

休みだけど

明日は休み。谷田部はイベントで× 水ラジは道路凍結がやばそうなので×
ぷりでメンテでもしてっかなあ
17

Lipo or Life

エクストリームからリフェが発売になりますね。リポじゃなくリフェという事は、来年のSPOクラスはリフェになるのかな?タミヤでも実績積んだしね。リポ買う気でいたけど発表になるまでやっぱり待ってみようっと。

確かにリフェは安全面ではリポより良いし、電圧も低いので5セルニッケルに近いっちゃあ近いもんがある。リポでもリフェでも何でもいいからブラシ23Tだけは勘弁です。


そういえば、タミヤ世界戦の時にハンダコテをテーブルの下に忘れてしまい、問い合わせてみたらタミヤで預かってくれてました。丁寧に梱包して送ってくれてアザース!
16

歳だな~

やっとこ体力回復してきました。筋肉痛とかが若い時はその日にきてたけど、歳とともに次の日次の日と伸びていく。体力的にも確実に落ちて行くのが分かります。アラフォーなんで仕方無いけどね(涙)

かなり寒くなってきましたね。山ではスキー場もオープンし始めてます。ボード(スノボとは言わない)をやる人はシーズン到来ですね。若い頃は仕事が終わってから滑りに行ったもんです。当時はまだボードが浸透してなくて、いろんなスキー場で断られてばっかりでした。あっという間に浸透したけど。

大会にも出たりして、スプリングバレーだっけかな?第一回ビッグエアーワンメイク大会で540とフェイキー540をキメて優勝したっけ(笑)調子に乗ってバックフリップやったらヒザにアゴぶつけてパックリ切ったりして若かったな~。もう20年ぐらい前の話だけど。

ハーフパイプはその後ぐらいに流行りだして、東北で一番早かったのは八幡平リゾートだったような?忘れたけど。縦回転ではマックツイストの変型?(名前忘れた)まで出来たけど、その後は椎間板ヘルニアで引退。サーフィンも引退に。そして今の体型に(笑)
腰壊すと何にも出来なくなるんですよね。悔しくて泣いてたな~


さて、仕事中にもRCの事を考えてるキチガイな私ですが、来年のJMRCAのレギュはどうなるんでしょうか?次世代パワーソースに切り替える時期に来てると思うけど、メーカーとの兼ね合いもあるでしょうから発表されるまで分かりませんね。
15

週末は今年最後のレース

さてぃと~週末は今年最後のレースになります~ぷりレース~

集まるといいな。11.5Tはひさびさに付ける感じ。10.5Tや3.5Tでレースしてみたいけど、全員持ってる訳じゃないので通常レギュでしょうね。



疲れが取れず、ダラ~っとしてました。
14

ヨコモグランプリ 総括

今回のレースはひさびさに疲れました。普段やってない23Tクラスにエントリーしたのは手っ取り早くレースに出れるし安く済むからな訳で。ただ、23Tはバッテリーの力はハンパないくらい影響アリアリでした。大きいコースだから余計なんでしょうけど。

そんな中、無い知恵を絞り出して何とか頑張りました。そんな事より全日本のトップクラスの人と一緒にレースで走れたのが嬉しかったです。ラインや動きの勉強になりました。一緒に走るとレース中なので詰めたラインを通してきます。お~スゲ~な~!そこ?え?マジで?みたいな感じが多々ありました。次回のレースの参考にさせて頂きます。

次はやっぱりブラシレスでレースしてみたいです。それもまた楽しみ!!
14

ヨコモグランプリ 5

一緒に参戦したサボリ魔氏は不運にも予選1ヒート目でした。いつも1ヒート目だった僕の気持ち分かってくれた?(笑)

氏は水曜にもコソ練してきたようで、何かヤル気マンマンで朝から自信に満ち溢れてる感じでした。プラクティスからモーターは吹け上がって速いです。動きもイイ感じでヒートトップ2回!
しか~し、ラインがぁぁぁ~何故そこから進入するぅぅぅ~グリップ失うべ~な走り。本人も分かってるようでした。それが無ければAメイン確実だったのに惜しかった!
決勝は、中盤から抜け出して上位に行くけど、周りがイイもん使ってて速い事!Bメ3位でした。またリベンジするべ!


髭男爵は用意したモーターが高回転のやつ一個。何で?自分のはプラクティスで使ってそれっきり。私とキョトからのレンタルでレースしました(笑)
私と同じモアモアタップリの加速で遅い!なのにパイロン上がったりひっくり返ったりで予選ではイイとこナッシング。
かわいそうなので、決勝前にモーターにちょいと小細工。セットも訳分からん事をしてたので即強制変更!決勝ではモーターも回ってビックリスピード!セット変更したので旋回スピードも上がり慣れるまでノタウチ回ってました(笑)
Cメ6位。
そろそろ殻を破って上がって行こうぜ!それと、帰り最後まで運転してくれてありがとう!


キョトは元々私の裏ライバル。ミニッツにハマってさ~大変(笑)
予選一回目に8番手だったので、負けるわけにはいかね~精神に火を点けてくれました。笑ったのはモーターファンがリヤタイヤにまともにあたり、冷えて変な巻き起こしてた事と、決勝前にプラプラだったファンスイッチが断線してファン無しだった事。
何より決勝グリッドが決まり、キョトの後ろに全日本2位の女の子がいるので、前に出すなよ!ガッテンでい!と結束したのに一周したら私の真後ろにいるし~~何で~?ミスしました!と笑顔で言われました。

とまぁ~色々あったけどほんとスゲー楽しかったです!お疲れ様でした!!

14

ヨコモグランプリ 4

ヨコモグランプリ疲れた~

前日一時間しか寝れず、眠いは寒いはでかなり体力消耗しました。

さて、朝の6時半頃にはピットに入れて準備。ぶっつけ本番23Tとの格闘の始まりです。目標はAメイン入り!

早速コントロールプラクティスまでに回転数と消費電流とギヤ比を決めないとダメなので微調整してみました。
実際に走るとレイアウトも変更になってるので走ってもまったく分からない!ヤバイ!ピニオンを一枚上げてセットも変更。納得するまで考えて挑みます。

予選一回目
立ち上がりナッシングの激遅っ!モア~感タップリ。インフィールドはイイ動きなのに加速しね~!More Power!!
20周5分13秒で10位。キョト8位。サボちゃん14位。髭君23位だっけかな。マイッタ。
ん~ギヤ比なのか、回転なのか、消費電流なのか、セットなのかまったく分からず。次タイム上げないとAも厳しい状態。オロロ~ンだね~

カツカツしてるね~と思うけど、本人全然カツってません。むしろ自分の今の実力を試せるいい機会なので楽しんでました(笑)

ずっと考えてまずはモーターを決めます。回転を上げてギヤ比を下げてみます。セットはもっと前に出るようにして、旋回スピードも上がるようにしました。

予選二回目
ピックアップも良いし伸びもイイ!これなら満足だ!途中ブロックされ気味だったけど、インフィールドは自信があったのでミスしないように走りきりました。10秒縮めて総合3番手まで浮上!ヤッタね!終わると先程ブロックしてゴメンナサイね。と声をかけられました。ん~気持ちのイイ人だ!

Aメインのメンツを見ると、キョトと私以外は今年と以前の全日本ファイナリストや、超谷田部常連のみ。わははは!ワクワクするじゃないの~!!

決勝
スタートしてグリップ薄っ!周りはガンガンきてます。一周目には先月の全日本2位だった女の子が私の真後ろに!9番手から一気に抜けてきたようです。やったろうじゃないけ~!逃げる気マンマンで1コーナー握りすぎてオーバー。あっさりパスされちゃった(笑)しかもジリジリ離される。
つうかなんつう加速と伸びなんだ?確実にパワーが違う。私のはヤフオクで1500円で買った中古のバッテリーなので当たり前か?(笑)トップの二台はハンパ無いパワーでどっか行っちゃった(笑)
すると女の子ミスして後退!頂きま~す!3番手返り咲き!残り2分。死ぬ気でブロックすればトロフィーもらえるぞ!すると、後ろに来ていた車がライン上で追突してきて飛ばされました。しかも、待たずに逃げた。何故待たない?
リヤのバネ下皿が外れてリタイヤ。しかも終わってからも知らんぷり!

ありえね~ぞ!

やっぱりどこにでもいるんですね~常連だか何だか知らないけど礼儀の知らない人が。。まさか谷田部でやられるとは思わなかった。結局総合9位で終了~

まったくもって後味の悪いレースだったけど、ぶっつけ本番でしかも手探り23Tで、プラクティスから決勝まで1セットのタイヤのみ。ナメすぎ?そんな状況で予選3番手で決勝9位に入れた事は自分でも上出来だと思います。目標のAメインにも入れたし、何より谷田部でAメインのコールされてのお立ち台に上がるのは良い!マジ良い!
なので、まっいっか!って事で!

一つ思う事はブラシレスクラスに出てればもっと楽にレースが出来たかな~ってことかな?マーシャルやってて羨ましかったです。もうブラシ23Tのレースは二度とやりません!

最後の挨拶で横堀社長が、来年はツーリングを毎月開催したいと言ってました。

つう事でリベンジ決定!

絶対にリベンジする。ブラシレスだったらね(笑)

こんな感じでした!

次回は一緒に行った
〇サボちゃんどうなのよ?
〇髭君そろそろ・・・
〇キョトのハハハ
の三本をお送りしま~す!     ンッアッンッン!  ふるっ!


mako.jpg


14

ヨコモグランプリ 3

谷田部でもまたですか!!

20091214005528


20091214004253.jpg


20091214004241


詳しくは後日。。

14

ヨコモグランプリ 2

23Tクラス予選が終了して決勝グリッドが決定しました。
私は2回目に10秒縮めて3番手にジャンプアップ!キョトも8番手に入りました。私とキョト以外、谷田部超常連。しかも全日本SPOファイナリストが上と下に。

20091214001841


サボり魔選手はBメイン5番手
20091214002144


髭男爵はCメイン7番手
20091214002019


13

ヨコモグランプリ 1

20091214003445
23Tクラス予選一回目終了。総合順位。
09

完全に忘れてる

ん~23Tってどうやってたんだろう?ぷりでもイイ感じで吹け上がってたのは覚えてるけど、完全に忘れてしまってます。
アベクンに聞いた所、あ~そうだっけ?かすかな記憶を絞りだして、何となく形が見えてきたような?そんな感じです。

完全にぶっつけ本番になるのでどうでもいいや!と言いつつ、あ~でもね~こ~でもね~と当日は大騒ぎ?になる予感((笑))
どっかに今年のスポーツクラスAメインのセッティングデータが載ってないでしょうか?探してるけど無~い!


先日、谷田部でスピード6を使ったけど、やっぱりこのボディーはイイ!LTCの曲がりも好きだけど、安定でしかも曲がる。ずっとLTCばっかり使ってたけど、スピード6がメインになるようです。
23Tの時はボンバータイプAでしたが、マーク4に変えました。こちらの方がヒタヒタ走る!タイプAは曲がり過ぎるのでオイオイ!って動きがしばしば。谷田部みたいな大きくてグリップが高いコースは、ヒタヒタの方が安定していて操縦しやすいですね。


最近胸がキュ~として痛苦しいです。恋煩い?昔から薬を飲むとそうなる訳で。胃に優しい食事をしないと、と言いつつカレーなんぞを食べてるバカな私です。オトナシクしないとね。
07

ワークスライン

昨日の谷田部での3.5Tですが、良いラインで走れる時もあればド・アンダーを出すときもあって走りにムラがありすぎます。しかもワイドラインだし。山Pの4.5T&リポでの走りを見ると、何でそんなとこ走れんのよ!みたいなラインを通してます。しかも毎周。ん~ウマイ!ワークスなので当たり前だけど見ててとても悔しい。。よーし!俺も同じラインを~~スザザザ~!自分のヘタクソ加減にムカつきました。

昨日は合計15、6パックは走ったと思います。毎回キョトと軽いバトルになる訳ですが(笑)あのスピードでのバトルはスリリング!ストレートエンドから1コーナーの進入は、ステアを切りながらほぼ全開で入ってくるので、ボディーがヨジレてるのが分かるくらいの勢いです。そこでバトル中だとムキになってるのでラインを間違うとハイサイドで休憩室の壁にドッカ~ン!それでも楽しくて本人ニヤニヤみたいな!

やっぱりツーリングは楽しい!
06

谷田部で凶暴スピード

今日の谷田部はオフのレースがあり大混雑!着いた時には満杯で何とかピットを見付けた感じ。

さて、準備して1パック目からいきなり3.5T!リンクでかなりスピードには慣れてるので、至って普通に走れます。つうかフルグリップなので予想通りで最高っス!ニヤリしながら走ってました。

来週にヨコモグランプリがあるので23Tもやらないとね。セットは変えずにそのままで走行。なんじゃこの遅さは!モア~っと加速してタラタラ走ってる感じでツマラン。やめた!また3.5Tにしてみんなで快走~ってわけじゃなく。。。サボリ氏のアンプ死にました。。。私の3.5Tも死にました。。。まったくも~
で、モーターが無いので山Pに4.0を借りて走行~。ありがとね!サボリ氏は現地でNEWを購入。痛い出費でガックリ。嫌な事は忘れて爆走だ!!!!夕方には路面も上がり、ハイサイドがチラリと見え隠れしてたらスザザザザ~!キョトは何度もスザザザザ~!(笑)でもかなり楽しかったな~!

来週のレースは23Tで、回転、消費電流、ギヤ比等まったく分からず、スピードが遅すぎるので既に諦めてます。地元の人も同じ23Tモーターなのに、何であんなに凄い加速と伸びなのかまったくもって不思議です。まったく勝てる気がしません。


画像は山PのBD5のエクスペロリンシャーシでかなりの肉抜きです。走りも見たけどシナリがいい感じでした。欲しい!

DSCN0649_convert_20091206224917.jpg


山Pも撮ってきました。ムスっとしてますがたまたまです。いつも笑顔でフラフラ歩いてます(笑)
彼のシャーシにとんでもないモノが!!!!勝手に言う訳にはいかないのでここでは書きません。氏は相変わらず丁寧なドライビングでコーナーリングスピードがメチャ速いです。
DSCN0650_convert_20091206224354.jpg
06

谷田部で初3.5T!

今日はぷりにてメンテ。ヨコモグランプリで使う23Tの調整などめんどくさいやつを色々と。
そろそろちゃんとした3.5Tを買おうかなぁと思っていたら、サボり氏に先を越されてしまった。下のスピパの新しいやつ。俺も買うべ!!
20091206003111_convert_20091206004858.jpg



これが私の古~いスピパ3.5T。ヒャアヒャアウルサイからバラしてファンを取っぱらったらピックアップが良くなった。でも古いから何か嫌!



明日は髭&サボリ&キョトの4人で谷田部で3.5Tをぶん回してきます!!!!
