30

ブローの原因

昨日の髭くんのモーターロックの原因はイモネジみたいですね~ たぶん吸い上げて噛んだようです。

ベアリングもイってしまったようですが、スペアに交換したら動きました。ただ、変な音がするので練習用になるみたい。

私のは型が古いやつで昨日バラしてみたけど、ローター部分に路面の剥がれたカスがビッシリくっついてました。鉄分が含んでいるのか、路面の剥がれたカスがマグネットにくっついて取るのが超めんどう。

アベクンもストレートでベアリング粉砕完全ブローしました。簡単に買う訳にはいかない高級なモーターなのでちょっと考えもんです。
30

あちゃちゃ~

髭君モーターブロー(涙)


DSCN0648_convert_20091129223133.jpg


29

疲れた

今日は休みだす。ほんとは矢田部で走りたかったけど、土曜日仕事の時は体力的に無理っス。なのでぷりにてマッタリしてようと思います。
27

美しいレース

で、youtube繋がりで全日本SPOクラスも見てみました。結構混乱波乱があったようだけど、クリーンにレースしてるようで美しいです。

やっぱり決勝では色々あるんですね~


さてさて、ボディー塗装も開始しました。部屋はプロトフォームだらけです。自分のスピ6とLTCとボンバーダッチも塗るので、8枚一気にやる予定!まずはお絵書きからです。

やるぞ~!
27

あなたの筒

早くもyoutubeにタミヤ世界戦の決勝がアップされてました。いやはや便利な世の中になりましたね~

見てみると、いたいた!俺!みたいな感じ。サボちゃんはバッチリ顔も映ってた(笑)

1ラウンド目の私のバッドドライブも見えました。ん~コリャ取られて当たり前だな。んでも、逃げられなかったモンでわざとじゃないので勘弁です。終わってスグに謝りました。

3ラウンドのストレートエンドでの接触は、アナウンスが「抜くか抜くか~」と言うんで、じゃあみたいな(笑)
前車の方もイイバトルでした!と言ってたので、イイでしょう。ってな感じです。

自分で納得行かないのは、一番速かった3ラウンド目に使ったリフェが、使い込んだ私のバッテリーだったって事です。
予選では、使えね~と感じてたのに何で?まったくもって分かりません。リフェに感しては、まだ確立されてないのでこれからですね。来年のタミグラはリフェ一色になりそうな予感です

つうか、周りの選手がリフェをガッツリ持ってきてたのがビックリでした。4本だけなのは私だけで、え?これだけ?って逆に苦笑いされました。

やっぱり甘く考え過ぎてるようです。来年も行きたいな~
26

ヨコツー改めヨコモグランプリ

来月にヨコモグランプリがあります。いわゆるヨコツーですね。

今回は23Tクラスとブラシレスクラスに分かれてました。ブラシレスに出たいけどリポ持ってない。買うのもあれなんで手軽な23Tに出ることにしました。タイヤウォーマー禁止、グリップ剤禁止、レイアウト前日の夜にチェンジと、今年はかなりのイコール化してありいい感じですね。

ボディーも何でもいいので・・・・アレ?ボディーが無い。。今からで間に合うのか?


25

ストレス解消~

さて、静岡から帰ってきた次の日に5人でリンクにて走ってきました。

3.5Tでストレス解消です!思いっきりブン回してきました。ただ、グリップが薄くてフルパワーだと直ドリのように右へ左へスライドしてしまう。かと言って、パワー落としてチンタラ走ってもツマンナイので終始MAXでした!

ハイイチレーシングの方が走ってたので、無謀にも追いかけると立ち上がりで少しずつ放されてしまいます。グリップが薄いのでトラクション不足です。もうちょっとグリップ高ければ良かったのにな~
でもストレス解消できたので楽しかったです。

今度ぷりでブラシレス無制限のレースするスペ!って事でレースします。って勝手に言ってるけど、ぷり小川さんにまずは話し通してからだネ。ベテランさん用意ですよ(笑)
24

タミヤ世界戦 総括

いやはや、今回のタミヤ世界戦は昨年の初参加より疲れました。現地でインナーが売ってなかったり、ホイルが在庫切れしたりとテンヤワンヤでした。
ビクトリークラスでは河野選手とバトルしたくて挑んだ訳ですが、自分の間違いに気付くのが遅かったです。予選のタイム抹消はマジで痛かった。

結局まともに走れたのが抹消された予選一回目と、決勝3ラウンドだけでした。情けないの一言です。

唯一の救いは、3ラウンド目に会場をちょぴっとだけ盛り上げた事でしょうか(笑)

今回の東北勢を私なりに見た感想です。

悪友は初のビッグレースで、レースの組み立て方等も勉強になったでしょう!もうちょっと見てあげたかったけど、私もガックシきてたので余裕が無かったのよ。マジで。

ジイチャン選手は行く前からヤル気ナッシングでした(笑)レースが始まるとセットを大幅変更したり、合わせるのに難儀してましたね。決勝の走りはいつものサイクロンのような走りだったけど、私同様混乱に巻き込まれてました。

たれ選手はストチャレD2とF1に参戦。やっぱりBARはカッコ良すぎ!NSXでドリフトしてましたが、あの電飾は自作なんでしょうか?ブルーが多めだったので見てて綺麗でした。自作エンジンは自作に見えない出来栄えでした。

トビー選手はM05で参戦。予選順位は上位でしたが決勝で何かあったのか、止まったりスローペースになったりしてました。予選の走りを決勝で見たかった。急に来るビデオ恥ずかしかったです(笑)

番長選手は酒パワーでAメ入り?(笑)走りはキレイにまとめてましたが、トラブルなのか途中止まったりしてました。何故?でも、着地後の次のコーナーへの体制変化は見ていて凄く速かったです。

腹黒選手はお話しした事無いけど、陰ながら応援してました。え?何?何?と思ってましたが完全にメカトラブルのようでした。本来の実力が出せなくてマジ悔しかったと思います。アンプなのかプロポなのか分かりませんが、私は以前プロポにガッツリやられた事があるので、お気持ちお察しします。

矢田部さんはモーターの回転不足過ぎでした。回転聞いた時に低すぎて驚きました。練習日の帰りに預かれば良かったです。でも、コーナーは確実にクリップを取るのはさすがです!

皆様本当お疲れ様でした。色々あったタミヤ世界戦ですが、来年は東北から誰が行くのでしょうか?レギュはどうなるのでしょうか?気になりますが、今年のタミヤはこれにて終了です。

また来年お会いしましょう!!
23

ピット。

私のピット。リフェ4本だけで練習から決勝まで通しました。
DSCN0647_convert_20091123210111.jpg


悪友ピット。マーク選手のオレンジバージョン。他にもグリーンバージョンとパープルバージョンがいました(笑)
DSCN0645_convert_20091123210154.jpg

ジイチャンピット。決勝の最中にダンパーバラしてます!
DSCN0644_convert_20091123210231.jpg


23

画像

マッチモアブースにて新しいセルマスターレジェンドがありました!
ブラックバージョン
DSCN0624_convert_20091123205929.jpg
パープルバージョン
DSCN0623_convert_20091123210002.jpg
ライトブルーバージョン
DSCN0622_convert_20091123210259.jpg

もうすぐ発売になる充電器だそうで、色んなバッテリーに対応してるとか。ACにも対応だったかな?
DSCN0621_convert_20091123205841.jpg


TRFの河野選手
写真より実物のほうがカッコイイです。スーツ着たらホストです。私の昔みたい(涙)
DSCN0646_convert_20091123210042.jpg






23

本レース初抹消

私のタイム抹消!20091123201606
23

悪友GT3700、ジイチャンミニ

さて悪友のGT3700クラスですが、コントロールプラクティスを見てみるとマアマアな動きをしてました。予選では回転数オーバーと重量でタイム抹消が二回あり、あらら状態。タイム的には真ん中の下ぐらいでしたね。

予選結果はAメインギリギリの12位あぶね~諦めていただけにラッキーでした!
決勝は最後尾からなのでかなりキツイですが、3ラウンド目は5位ゴールと健闘してました。なんだかんだと色々ありましたが総合10位。目標のアベクン超えは出来なかったけど、今回のレースで色々勉強になったでしょうね!

GT3700クラスのリザルトの写真を撮りに行ったら既に回収してあり、撮れませんでした。
変わりに抹消張り紙20091123203503


ジイチャンのミニクラスですが、トップはハンパない速いです。練習走行のジイチャンM03はロールが足りず、ズルっと抜け気味。一気にセット変更して挑みますが、チョイミスでなかなかタイムが伸びないようです。予選は9位。
決勝はかなり良い動きですが、ミニは混乱が激しいのでなかなかうまくリズムに乗れなく10位で終了。タミヤ難しいっスとお疲れ気味でした。

20091123200637
23

タミヤ世界戦 1

20091123032422
忙しくてアップ出来ませんでした。スンマセン。

しかしながら、いや~疲れたッス!えっ?結果は?ま~待ってくださいよ~

さてさて、まずは予選四回目は一周目から一本背負い炸裂!まったく握れず、攻めるなんて不可能~思いっきりタイヤが引っ掛かってます。なんとかタイムを出して結局予選総合8位で終了。

グリッド8番手なので、失うものなど何も無い!で、いつもやってるスプールセンターダイレクトにチェ~ンジ!プロポの設定を走行前の少しの時間の間に変えます。スタート前にブレーキを確認しながらグリッドに着きます。勝負だ!

決勝一回目
1周目で思いました。最初からスプールにすれば良かったと大後悔!それはさておき、さすがに加速はピカイチです。コーナーでもブレーキを使うと1本背負いは影に潜めウマク走れます。しかし周りはワンウェイなので、追突しそうになるのが怖いと思ってたらやっちゃった!ゴメンナサイの10秒ペナルティ!ラップされたので捨てレースにしてスプールに慣れるように走りました。11位。

決勝二回目、
スタートして混乱に巻き込まれ最下位。追い上げて8位でゴール。ポイントで総合10位。ク~このままで終わる訳にはいかね~!!

次でラスト!スプールにも慣れたので、スプリングを変えて戦闘力をアップ。

決勝三回目、
車はピカイチで速いです。一気に4番手にアップ。トップの河野選手が見えました。3番手にアップ。
2番手の車とのスピード差がありすぎて追突しそうになるけど何とか回避。ストレートで抜いてあげました(笑)と思ったらブレーキのタイミングを間違えてドアンダー!また抜かれてイライラしながらゴールで3位。あ~ん惜しい!

総合5位でした!

私のあまりにもスピードが違いすぎたせいか、またもやピットではざわついてました。
さて、今回は非常に疲れました。周りは常に100%タミヤオンリーの選手なので、まったく話についていけません。隣の席が荻○選手だったせいか、私が一時はトップタイムを出した事もあったので、変に目立ってしまい、いつの間にかダークホース的存在になってました。もっと楽しくレースしたかったのにな~。

そんな中、現地での情報がタイミング良く入って素早く対応出来たのが良かったです。決勝前にスプールにチェンジしたのもナイス判断でした。周りは白~い目で見てたけど。つうか、練習の時に一回でも試せば、、、。ま~予選からレバー比を間違ってたりと、やらかしてたので何をしてもダメだったけどネ!
最後にやっと本来の動きになって快走出来たので、終わり良ければ全て良しって事で!!

今回応援してくれた皆様、サポートしてくれたサボちゃん、髭君、アベクン、SHUさん、ホントに感謝しています。ありがとうございました!!2年連続同行してくれたサボちゃんは、色々情報収集等もしてくれたりマジ感謝です!また来年もネ!えっ?来年?

今年のタミヤは終了~

明日はみんなで、リンクにてBD5で3.5Tを爆走してきます!凶暴スピードでストレス解消だ~!

次回は悪友(GT3700)、ジイチャン(ミニクラス)の事もアップしま~す!
22

もうちょっと待ってネ

携帯では容量足りず、アップは後でしま~す!
22

爆笑して下さい(涙)

今日は三回予選があります。行くぞ~!

一回目、
TRF河野選手がやはり速いようです。私は2番手タイムを出して幸先良いスタート!しか~し!後車検でタイヤを指摘されタイム抹消~
M2ラジアルのテーパーラインをハサミでカットしてたのがダメだったようです。事前車検では何でも無いのに何故?色々言ってもダメでした。く~最後尾です。

二回目、
バッテリーが元気無く、しかも昨日からの右巻き舵残りが直らない。一回しかタイムを残せて無いので総合13番手。

三回目、
またもやバッテリーに元気が無い。しかも右巻き舵残り引っ掛かりが酷くてダメ。総合8番手で終了~

一回目のタイム抹消が悔やまれます。で、あまりにも走りがおかしいのでジイチャンに相談してみると、、、、アチャ~やらかしてました!リヤのサスアームのダンパー取り付け位置が左右違う!左右のレバー比が違うので走る訳が無い!

だからケツが軽くて巻いてばっかりいたのネ(涙)この二日間何をしていたのか?バカです。
かろうじて明日は予選が一回残ってるので、予選上位を目指して頑張ります!


決勝グリッドが決まったらみんなのもアップします。

もう寝ます
20

開幕

2009タミヤ世界戦が始まりました。
今日は公式練習でコントロールプラクティスがあります。

ビクトリークラスは、やはり下馬評通りにBZがほとんど。私もBZからスタートします。
一回目、
普通。ただ軽くてケツがでます。それでも操縦は出来る範囲。

二回目、
本命のブラシレスにしてみます。遅っせ~~!何だコレ?ラボではあんなに速かったのに~!セットは走る度に変えて変化を確認してます。走り終えてから気付いたけど、アンプの設定がおかしいのと、スピードをライトチューンと同等にしてたのを忘れてました!

三回目、
スピードはバッチリ!かなりのスピードです。やっぱりね!ブラシレスの方が速い!ビクトリークラスでざわめき始めてます。

四回目、
コントロールプラクティスです。2番手のタイム。ん~先程のスピードが出ない。何故だ?

五回目、
やっぱりスピードが乗らない。バッテリーか?4番手のタイム。ん~~??

何でかな~?やっぱりリフェも使い過ぎはダメか?ホテルに帰ってメンテしながらバッテリーを殺すつもりでイロイロやってみた所、電圧アップのやり方の発見!私の死にかけてたと思っていたバッテリーが驚異の電圧に!

19

いよいよ

もうすぐ出発です。今だに準備が・・・

今回も一緒に同行してくれるサボちゃんホントに感謝してます!!今回は悪友も一緒なのでウルサイくらいな旅になるでしょう(笑)

さて私の今回のボディーはこんな感じになりました。
DSCN0618_convert_20091119213246.jpg
このボディーでどこまでいけるか楽しみです!ちなみにタミヤとTRFとマッチモアのステッカーはSHUさんに作ってもらいました!感謝!

では、応援よろしくね~!!現地で会う皆様宜しくお願いします!!




19

本日出発!

と言っても23時間後ですけどぉ~

残す準備は服ぐらいですね。月曜から準備に入ったけど妥協無しでシャーシを組み立てたので疲れました。ボディーもめんどくさかった。

疲れ過ぎたもう寝る
16

ぷりレース

20091116181022
昨日は第3レースでした。朝行くと既に結構集まってました。さて~タイヤ組んで準備~

練習走行すると走らん!何だ?何だ?3.5T仕様だったのを忘れてました。戻してOK!今日は2ヒートあって何故かいつもの1ヒート目。

予選1回目、
ノタウチ回ってます(笑)すると、サボリ魔氏が13秒7を出して快走してるよう!13秒7?今年に入って聞いた事ないぞ~!
2ヒート目は髭男爵が13秒660!後半にトップのキョトを追い上げて暫定トップか~?ラスト30秒でミス!撃沈~結局キョトが暫定トップ。
髭男爵が13秒660を出したので負ける訳にはいかない!今日は何故かタイムが出るので、それに合わせてセットを微調整し直します。

予選二回目、
真剣に走って13秒640!22周5分10秒7ひゃひゃひゃ!ヒート2のアッチャンがイイ走りをしてます。アレ?抜かれるかな?22周5分10秒8でした。あぶね~抜かれるとこだった!ジイチャンもタイムアップしました。

TQは私、アッチャン、ジイチャン、キョトと続きます。

決勝、
2周目までアッチャンにアオられまくりで抜かれちゃった!ジイチャン、キョトにも抜かれた!

自分にブチッ!

追い上げてアッチャンまで追いつき、頂きました。でゴール!
15

おみごと!

スポーツクラスは結局3年連続関西地区の方が優勝でしたね。やはり強いですね~!

でも2位だったミッフィーちゃんは(勝手にそう読んでますスンマセン)、谷田部に遊びに行った時にも走ってて超速かったです。
ガッツいわく、「あのミッフィーちゃんメチャクチャ速ぇ~ス!」髭君も「俺もやられました」だそうです(笑)
練習の時はブラシレスで走りこんでましたね~。それにしても凄いの一言です。
スポーツクラスは来年のレギュは変わるんでしょか?興味深々です。

さてさて、今日はこちらでもレースがありました。また後で。
15

え~?!来ないの~

今年はマーク選手は来ないみたいですね~楽しみにしてたので残念。
でもビクトリーには河野選手が参戦するようで、何か現実的でコリャまた楽しみ感復活!S-EXPでもイケてる走りを、、つうか氏が全日本スポーツクラスAメイン決勝で、ミスして後退した後の物凄い追い上げは今だに覚えてます。

あと5日後だ!
14

全日本スポーツクラス

全日本スポーツクラス始まりましたね~
何やら路面が結露して中断したとか。にしても、参加人数が96人いるようで驚きです。東北地区では福島の浜方面の選手が参加してるとか。大したもんだ!私も出たかったよ!ブラシレスなら・・・

トップはサイクロンのようで、メーカーブースも無い状態で凄いですね。HBはツーリングは見放したんでしょうか?にしても、参加されてる方々頑張って下さい!

ツーリングはやはり西日本の勢いが凄いですね!サーキットもスピードに合わせられるくらいあるようで、羨ましい限りです。南東北でも数年前はかなり盛り上がってましたが、現在は走る所が無くて止めてしまった人が多々います。
昔みたいに全日本行くべか~?みたいな感じでワイワイやりたいですね~。

ん~~~サーキットね~~~

13

ほんとにもう。。。

疲れちゃったよ。いつもよりラインが多くて自分でやってて大後悔でした。でもなんとか間に合ったから『フ~』って感じです。
今は416がバッラバラ状態。日曜にならないと部品が揃わないのでそのまんま!


つうか巷ではBZかブラシレスかで悩んでるようですね~ブラシレスはパンチがある!って人もいれば、BZの方が確実に速いって人もいる。私的にはブラシレスの方が確実に速い!!って思ってます。タイムもベストで0.3ぐらいブラシレスの方が速かったですね~。パンチも全然違いました。

BZは後半に伸びてくるけど、それだけで後は何にもいい所が無い。私の走りを見てた、悪友、アベクン、キヨトも全然違うと言ってました。
ただ~し!あくまで小さいコースのカーペットでの比較なので、絶対ってのは無いのであしからず。と言いつつ、ちゃんとBZも準備していくけどネ(爆)


イコールのデッカイレースに行くと周りが気になり、自分と違う物を使ってる人がタイムを出すとカツカツスイッチON!になりやすいので気をつけないとね。昨年の世界戦GT3700クラスは、全員M2スリックで私だけがM2ラジアルという現象が!
それでも初日のコントロールプラクティスでは2位のタイムだったので『関係ね~べ』みたいな(笑)あわててラジアル買ってた人もいたな~。Aメイン決勝ではバッテリーパワー以外では全然負けてる気がしなかった。その辺は自分を信じて良かった~って思ってます。

なので今年も周りはまったく関係なしモード全開!気になるのはワークスの車だけです。
出発まで一週間を切りました。何故か冷静です。



12

これでいっか!

といあえずブログ化したぞ。メンドクサイからとりあえずここまで~
マッピーのラジコンひひひ日記 2
忙しい毎日です。
11

仕事帰りに走行!

昨日はアベクン、悪友がラボで朝から走ってるので私も仕事帰りにラボへ。

グリップ剤が禁止なのに路面は真っ黒になってます。かなり二人で走りこんでいたようです(笑)私も準備して走ると食うね~!いい感じ!

結局7パック走りました。これで世界戦の練習は終了です。今日から完バラしてチェックしながら組み立てます。
ベアリングはALL交換、樹脂パーツもALL交換だし、ダメそうなのは全部交換!スペアパーツはかなりの量になってるので部屋はゴチャゴチャ。そうそうボディーは月曜日に一気に仕上げました。かなり泣きが入ったけど完成したので無問題。SHUさんにお願いしていたステッカーも出来上がったようで(感謝です)、仕上がりが楽しみ~!

週末は第三レースなのでBD5で参加します。やっぱりレースには出ないとネ!
09

ネット

自分で設定やら何やらしたのでスッタモンダがあったけど、ネット環境も整い、さて~ブログもマブイのにすっかな~と思いきや、アレ?今のは携帯専用で、PCのは別に作らないとダメなようです。しかもIDやらパスやら全然覚えてらんし!

うっ

凄くメンドクサイ。何かヤになってきた。しばらくPCとにらめっこした結果、あ~もうダメだ。そうだ!こんな事よりボディーを仕上げないと!と言い訳してPCから逃走~~

ん~いつの日かブログが様変わりする事を祈りつつ、LTC-Rとスピ6とダッチAボディーにお絵書きしてました。

今日には自分のNSXを仕上げないとマズイ!って事でやってやる!
09

早くしないと

いつボディーが仕上がるのか?いつまで見て見ぬふりするのか?ヤバイ!マジで塗らないと!
私のNSXは部屋の片隅で転がってる。ははは

さてさて、タミヤ世界戦まで残り11日となりました。去年は世界戦GT3700クラス出場で5位。今年はGTビクトリーなので代表取れたら行こうかな?程度に考えてたら代表ゲット。ステップアップして連続出場。

去年はバッテリーでこんなに違うの?ってのをまざまざと、というかナメてただけなんだけど、現地でそれを思い知らされました。

今年はリフェになったのであんな思いはしないでしょう。その為に次世代充電器も買ったしね~
ブラシレスになるか23Tになるかは練習日に走りくらべて決めるので無問題。後は自分の腕次第!狙うはもちろんテッペン!

ツーリング現世界チャンプのマークと走れる機会なんて他には無いので、これが一番の楽しみです(今年も来るのかな?)

火曜日は仕事帰りに最後の練習です。つうか、セットは出てるのでタイヤの確認ぐらいで終了!

く~来週か~ワクワクするぅ~
04

あぼ~ん

ぷりにて3.5走らせてきました。
朝一はグリップマイナス。あまりにも酷いので、マイティグリッパーを各コーナーに散らすと普通に走れました。

ぷりでも3.5は走れない事はないけど、さすがに1日タイヤがもたない。ん~~マイッタネ


さてさて、JMRCAも来年のバッテリーを検討してるようですね。文面を見るとEXPクラスは変わるようですが、SPOクラスはどうなるのかな?いい加減ブラシ23Tは終了してほしいです。

全部ブラシレスでターン違いにしてスピード変えれば簡単!とはいえ、メーカー側との兼ね合いもあるので、簡単には決められないんでしょうね。
にしても、それによっては全日本に出場しちゃうよ~
03

ガ~ン

ITAは初心者レースと耐久のレースがあるようで、走行不可。

リンクは路面が濡れてて不可。

今日はぷりだな。
02

興奮冷めやまぬ

さて、そういえばタミヤから封筒が、、、タミチャレファイナル?忘れてた。ん?ライト8コ点灯?昨年も聞いたような?
まったくもって電球に興味が無いからヤメタ。

8日に青森でプロスペックのレース?7.4V?リポ持ってないから出れない。


ん~~


3日は祝日で休み。スーパーエキパを見た後だし、3.5Tをやりたいし、最近のITAの路面状態が気になるっつう事で、久々にITAに走りに行きます。


そういえば、週末にやっとこネット環境が整います。ナンダカンダとトラブル続きで延び延びになってただけに嬉しい限りです。
このブログもパソコンで見ると、何とも味気ないモンでツマラン状態です。環境が整えば、ちょっと本格的にボディー塗装の事も踏まえてカッコイイのに様変わりしようと考えてます。
まったくアナログな私に救いの手を!アドバイスお願いします。SHUさん!!