31

凄いね

さて全日本が開幕しました。昨年の旧ボディーを使った山内くんが予選二回終了で総合二番手と好位置!

一回目がトップで二回目は3秒ロスして三位だったそうです。タイムを見ると、3秒ロスが無ければトップだったのね~

明日は三回走るようで、とりあえずはTQ目指して頑張ってほしいです!


で、で、私のタミヤ世界戦用ボディーは今だに完成してません(涙) 来週中には上げないと何だかんだと厳しくなってくるので何とかしないと。と言いつつ、スプールダイレクト用で自分のスピード6も同時進行してる私がいたりして、、、

スプールで走りて~な~
29

もうすぐ開幕

川場にRC界の有名人が揃ってるみたいですね。S-EXPはメーカーの戦いでもあるので大変でしょうね。つうかチームHBはどうなってるのかな?



PS.
SHUさ~ん!連絡先が何故か分からず困ってま~す!どうやって寸法お知らせすればいいでしょうか?
26

週末は

さて、週末はいよいよS-EXPクラス全日本選手権です。ワークスのスピードを見れるのが楽しみです!

私個人では、今日川場に発送した、2週間共に過ごしたじゃが君ボディーの走る所を見れるのが一番の楽しみです!!

じゃが君テッペン目指して頑張ってね!
26

バケモン

20091026105214
リンクで髭男爵&キョトと3.5T走らせてきました。

一発目からいきなり全開走行!今日はグリップが高くて最高です。毎回セット変更しながら楽しみました。

途中バックストレートで木枠に軽くヒットしたら画像のようにシャフトが折れました。トップスピードに達してる時の出来事だったので、何?何?みたいな感じ(笑)さすが3.5Tだね~!

3.5Tの凶暴スピードでも慣れてくると曲がりが足りない等、どんどん詰めて行くようになり、コーナースピードが速くなっていきます。

キョトは初めてで、最初はノタウチ回って髭男爵にアオられまくりでしたが、最後は上手くタイヤを食わせてイイ感じでしたね~。

早く谷田部で走りた~い!
25

ワークスボディー

20091025014224
完成しました!今回のは微妙な変化をアチコチに散りばめてみました。と言っても塗ってる私だけしか分からない範囲だけと(笑)


これが川場で走るんだな~と思うと、何か嬉し恥ずかしって感じです。決勝は川場に見に行くので凄~く楽しみです!!
25

ブラシレス

20091025013033
ワサワサとブラシレスモーター&リポ・リフェが発売されてますね~
現在ではブラシ23Tを新発売するメーカーも無くなった感じがします。

でも基本は23Tと同スピードが主流ですね!リポで13.5Tや、リフェで10.5T、5セルで11.5T等スピードは全て同じぐらいで、全国さまざまなレギュでレースしてるようです。

基本はJMRCAだけど、今年になって一気にブラシレス&リポ&リフェが普及したので、JMRCAが遅れてる感じがするのは私だけでは無いハズ。まぁ~タミヤがブラシレスとリフェに手を出したのが、広まる元になったんじゃないでしょうか?

一方ブラシレスアンプは既にマイチェンもして出揃っているようです。画像のパールISTCとSXX TCスペックはまったく同じ物。設定方法もクァンタムと同じで超簡単!売ってるブラシレスは全て回せるのし、細かく設定できるのですごく使いやすい。

私は最近3.5Tのスプール・センターダイレクトが主流になりつつあるので、パールISTCをフルに使いこんでます。明日も3.5Tの凶暴スピードでバトルしてきます!
22

最中

20091022233242
ヨコモじゃが君のボディー途中経過。

裏から撮ってみました。
21

缶電池

タミヤのリフェバッテリーで個体差はあるのか?

ニッケルは皆さん苦労してるように個体差アリアリで、レース専用、練習用と使い分けてると思います。
バッテリーのパワー違いでレースで負けると、ハラワタ煮えくりかえる程カチンときます。そうなると、次回レースしてもパワーで負けるなら出ない方がいいや!みないな感じになって離れてしまう。

そんな中、今年デビューしたリフェバッテリーですが、これはマジで一緒ですね!今回、悪友と髭君からレンタルしてもらい三本を同じ様に充電しても、ベスト、周回同じでした。
私のリフェは鬼のように追い充電しまくりでカナ~リ使いこんで、さすがにパンチ無くなったかな~と思ってたら変わらずでした!

イコールレースではかなりイイモンですな!来年のチャレ、グラはリフェが主流になるのかな?分からんけど、1日に何度も追い充電が出来てアッという間に充電完了するリフェ、一本買えば一年はイケるような気がするこのバッテリーは最高だね!

ビクトリークラスで採用してくれて嬉しい限りです。と言いつつ、最初は文句タラタラだったけど(爆)
21

あと一ヶ月

タミヤ世界戦まで残り一ヶ月となりました。416のセットもかなり進み、グリップ変化でセット対応出来るくらいに仕上がってきてます。
ラボでのタイムも走る度に更新していき、昨年より仕上がりは良い感じがします。

今年のレイアウトは2007年と同じっぽいので、前半にタミヤ独特なコーナーが連続であります。そこが要になるでしょうね!
レイアウト的にもブラシよりもブラシレスの方がイイと思うけど、こればっかりは走ってみないと分からないです。
BZを7.2Vで33000rpmまで回して消費電流も調整してラボでも二度試したけど、やっぱりベスト、周回、両方ブラシレスの方が上でした。

つうか私のブラシレスはかなり癖があるようで、昔で言うとTO4Eのタービンを積んだドッカンターボのようです。分かる人は分かるハズ!
アベクン、キョトが普通に走れないようでした。ん~確かに癖は強いけど、これで慣れてしまったので自分的には普通な訳で。

そんなこんなでラスト一ヶ月でもっと車を仕上げたいと思います!
19

ぷりで暴力スピード

レース後、グリップが高いので3.5Tやれんじゃね?的な勢いで、無謀にもチャレンジしてみました。

最初はノタウチ回りましたが、ギヤ比やら設定やら調整すると、アラ走れるじゃん!暴力スピードですが、スプールダイレクトとは思えないくらいの曲がりをしてくれます。

私のスピードパッションの3.5は何か知らんが勘高い音がして、TC3を思い出しました。やっぱり3.5Tは音と迫力が違くて最高です!

最終パックは一番の快走で気持ち良く終了。ん~癖になる!来週は3.5Tだな!
19

ぶりレース

今日はぷりの第3レースでした。参加人数は少なめだけど、天気も良くてレース日和でしたね~!

朝一はグリップゼロ・・・でしたが、今日は全員Jクラスのグリップ剤使用で、ラインのみ走行なのでグングン路面が上がり、レース開始時にはバッチリ状態に!

予選一回目
無難に走って暫定トップ。だけどフロントが入らん!スケベ根性出してスタビを変えて、アッパーのビス抜きをして二回目に挑むと、ムニョムニョ感タップリで普通に走らん!アッパーデッキのビスが全部緩んでた(爆)3番手まで落ちちゃった。

トップはジイちゃん選手、キョト、私、あっちゃん、ベテランさん、サボちゃんの順です。間違ってたらゴメンね。
ん?キョト?ブラシレスデビューで予選2番手とはね~~決勝楽しみね~!


決勝
スタートすると1コーナーでジイちゃん選手が巻いて戦線離脱。キョトと私が完全に抜け出します。アオリまくってプレッシャーを掛けてるとキョトがミス!ごちそうさま(笑)
中盤離れたので流してると、蜂が私の周りをブンブン飛びまくってます。操縦しながら交わしてるとキョトが真後ろへ。

17

ボディー

20091017012807
画像はタミヤ世界戦で使うNSX2005軽量です。これは悪友のね!
今回からデザイン変更しました。つっても誰もが知ってる方のカラー違いだけど、カラーが違うだけで別モンに見えるのは不思議です。

私のも同時にスタートした訳ですが、途中で放ったらかし状態に(笑)
今は今月末に開催の全日本S-EXPクラスで使用する「じゃが」君のボディーを塗り塗りしてました。直接川場に送るので時間的には余裕だけど、さすがにワークスの全日本用は気を使います(汗)

ナンダカンダでこの分だと自分のは直前まで放ったらかしだな。
15

え゙~~

BD5の純正アルミデフは、プロテクトが無くてボーンのピンがダイレクトなので、アルミデフハウジングがかなりエグれてしまいます。
3.5Tなんて凶暴スピードからのブレーキなんで、かなりの負担です。

んな訳で、自分でアルミデフを削ってHBのプロテクトを付けて喜んでたら、ヨコモから最近プロテクトタイプのアルミデフが出ちゃった!せっかく自作したのに~!まぁ~これはこれで良しとしよう。


そういえば、前回アリーナで一ヶ月走行無料券を当てた髭男爵ですが、またアリーナに行きたくてパタパタしてるでしょうね!いつ誘われるかガクガクブルブルです(笑)正直羨ましい限りです。

さて今日も塗装するか~!
13

アッリーナ

ヤタベアリーナでまたまた走ってきました。やはり全日本前なので23Tが多いです。

今回はダンパーを今までの真逆仕様にして、ハイスピードレイアウトに対応。走ると何か難しい~ 山内君が現れたので、一点だけアドバイスをもらうとアラ不思議!快走じゃん!さすがワークスは引き出しが多いです。

後半はボディーをタイプAからマーク4にしてタイムを狙うと、1コケで二次予選10番手までアップ。いいバッテリーとタイヤを使えば良かったとチョイ後悔。とは言え、その後はセット変更するも、大ハズレで最後までナッシング走行。
まだまだだけど自分的には満足です!次回は更にダンパーを詰めてみようと思います。


さて、今週土曜は悪友とタミヤ世界戦の練習の為に416へチェ~ンジ!マウント辺りを徹底的にイジリまくります!悪友は416WEシェイクダウンです。また地元ネタで大騒ぎの予感!?

日曜はぷり第3レースにひさびさBD5で出ます。レースに出ないと駆け引き忘れちゃうからね~

さ~てボディーでも塗るか~
09

残念賞

20091009122625
EX-10 EURUSん~ガタイはヘリオスと変わらん!ちょっとだけ気になってたけど、これで踏ん切りがついた!

期待のフタバはスーパーあたり出んのかな?と思いきや現状維持。来春に期待だね!スーパーが出たらプロポチェンジする事にしました。つう事で私も現状維持に(爆)

さて~BD5のエグれたデフでも直すかな~

画像はアベクン ダッチタイプA軽量とブラシレスLRPX12 3.5T
08

タミヤモード??

さてさて、タミヤ世界戦も来月に迫ってきました。タミヤから郵送されてくる恒例のデッカイ封筒を手にすると、ワクワクしてきますね!

先日の416セット出しも順調に進み、次回の練習も楽しみです。一緒に行く悪友は前回仕事で走れず、今だに416を走らせていないのでパタパタしてるようです(笑)


さてさて、そんなタミヤモードと思いきや、月曜の祝日には谷田部に走りに行きます!BD5のNEWパーツを試したかった訳で。
全日本に出る勢いで谷田部に走りに行ってますが、ただ単にデカイコースのフルグリップを楽しんでるだけです(笑) と言いつつタイムも狙うけどね。
目指すは関東二次予選トップ5以内に入る事!今回はアベクンと復活カキPも一緒です。楽しみだね~!
05

416セット出し

今日はラボに走りに行きました。416のセット出しをした訳ですが、かなり進んだので大大満足!
髭男爵&サボリ&ガッツ&モトコ選手もお付き合いしてくれて感謝です!5台での大バトルは興奮でした(笑)

次回はもっとセットを詰めようと思います。でも一番の興奮はモトコ選手が持ってきた小さいヘリコプター!4チャンネルで自由自在に動くのが凄かった。1万を切る値段でアノ動きは買いだね!
03

どしよ?

今日は仕事が休み。嬉しい!
しかしF1予選はセッション毎に波乱波乱の連続でしたね~。明日の決勝はまた何かありそうで楽しみです!

さて、明日はどこで走ろうか?何を走らせようか?
02

プロポ

EX-10 ユーラスね~
ヘリオスの2.4Gは受信機が小さいだけで、欠陥品が多くて超最悪だからね。と言いつつ、今のヘリオス3台目。

先日も、髭くんが谷田部で暴走してアッパーデッキとアッパーバルクがグニャ!アベクンも絶不調で結局モジュールが死亡と判明!

今回発売されるのもまたモジュール仕様みたいなので、二度とKOのプロポは買わね~!

初心に帰ってフタバに戻ろうかな。