--


スポンサー広告  コメント(-)  トラックバック(-)
28

アッリ~ナ 2

不意な休みだったのでリンクへ3.5Tを走らせてきました。やっぱり速いね~!途中GPの方が走らせに来たので勝手にバトル。やはりインベタで走る3.5の方が有利でした。

で、早々に切り上げて何故かぷりへ。416を仕上げてタミヤ世界戦臨戦体制に入ろうとしたら、髭くんから悪魔の囁きが!

「明日谷田部行かねスか?」

突然のお誘いでしたが、行く事に。サボリ氏、ガッツ、キョトも!
スポマン前なので、23Tだらけ!3.5Tをやれる状況ではないのが残念だけど、地元の速い人と勝手にバトルして楽しみました。

適当に楽しみながらも後半にタイムを測ると、関東二次予選で14番手ぐらいのタイムでした。へ~今度はイイ物使ってタイム測ってみようっと。本戦に出ないから関係ないけどちょっと気になるし(笑)

たぶん来月の12日にアベクンからお誘いが来ると思うので、それまでNEWパーツを準備しようっと!
25

え?休み?

土曜日仕事だったのに急遽休みになりました!ん~どうするべか?

仕事モードだっただけに、何も考えてない。

天気もいいようなので走りにイクベ~!
23

暴力的スピード

20090923010815
ん~思いっきりハイスピードで走りたい。
普通のグリップでいいからどっか無いかなぁ~?

あった!

リンクサーキット。ん~何年か行ってないので今はどんな状況か?とりあえず行ってみよう。

相変わらずドデカイです。コースにはブラックラインが乗ってますね~!ハチイチレーシングが走ってるけど食ってるようです。

やるべ!さて一発目から3.5Tです。谷田部より長いストレート、高速ヘアピン、高速S字ん~走れるか?

ソロリとスタート。2周目からいきなり全開走行!凄いの一言。2パック3パック走ると、なんかギヤ比が合ってない?ピニオンを上げてみるといい感じ。
谷田部よりハイギヤ!怖っ!

後半はゼブラに乗せながらコーナーを攻めるまで走れるようになり、かなり楽しめました。

アベクンはモーターが無かったので、10.5Tに50枚のピニオンを付けてハンパないハイギヤで走行。それでもデカイコースでは普通に見えてしまう。

髭男爵は3.5Tでしたが、まだスピードに慣れないようで、普通に走るだけに留まる感じでした。


今思えば、23Tではデカすぎるという理由で疎遠になってたコースですが、ブラシレス3.5Tにはちょうどいいコースでした。
22

アッリィーナ

谷田部アリーナで走ってきました!スポマンが近いので23Tで大盛況のご様子。レイアウトが変更になったので走ってみると、ハイスピードなレイアウトで大興奮!

やっぱり食う路面は楽しいね~!夕方になり、髭男爵が3.5Tをヤルと決意!マジ?本気のようです。

やはり谷田部のストレートが一瞬で終わる、凶暴なパワーにもて遊ばれてる((笑))顔を真っ赤にしながら無事帰還した髭男爵は、スゲースゲーと大興奮してました。

で、私も1パック走行させてもらいましたが、ボディーがヨジレながら侵入してくるスピードで驚き。どのくらい速いかというと、1/12がどけてくれるくらい速いです。
ま~そりゃまともに走らせられる訳もなく終了。とても勉強になりました。



ん~もっと3.5Tで走らせたい!
20

ぷりチャレ

ぷりタミチャレ参加してきました。病み気味のM03は、やはりパッとしないご様子。前住さんとぷりでレースしたあたりからおかしくなりました。

予選でも前に出ないし~で6番手。TQはグラミニ覇者じいちゃん選手。同じ03なのにやはり私のはダメなようです。で、マグナム選手、悪友、サボちゃん、髭くん、私です。

決勝前にハラワタを開けてギヤ関係を見てると、じいちゃん選手からデフのアドレスを受けたので、素直に実行しました。

決勝は1コーナーの混乱をスルスル抜けて2番手浮上!そのまま引き離して2位でゴール!TQ & WINのじいちゃん選手ありがとう!

ダンパーは仙台大会用に組んだやつなので、ぷりではチト固めでした。んでもM05に勝ったのでOKで~す!
さ~て、そのうち05にするべかね~


明日は谷田部で走ってきます!楽しみだ~!
19

お天気だね

毎日素晴らしい快晴です。先週の土曜日もこんな感じだったら最高だったのにね。。。


さて、今日から連休に入りました。明日はぷりの第3レース&タミチャレですね。
宮城大会用にミニをフルメンテしたのに出番が無かったので、今回がM03最後のレースになります。終わったら流行りに乗っかってM05にしようかなと。

メンテしたとはいえ、病み気味なM03なのでどうなる事やら?!悪友&髭&サボリ選手の絶好調M05には負けないよう頑張るど!

17

KOの2.4Gトラブル

たれさんの所でKOの2.4G修理依頼の事が書いてあったので、私も色々あったので少しばかり。

KOから2.4Gモジュールと受信機が発売されて即効取りつけた訳ですが、新品からペアリングがイマイチでした。ノーコンで車を壊したので、購入店で不良品じゃね?って事で新品に交換してもらいましたが、前のよりいいけどまだダメでした。

ぷり、水ラジ、谷田部、ORC、タムタム、ITA、全てで走る度にイライラ!イライラ!お立ち台に上がると車が動かない。降りて近づくと動く。上がると動く?動かない?イライラ!

で、昨年のタミヤ世界戦でKOブースで愚痴ってみると、モジュールの方で出力を上げる?みたいな?説明されたけどチンプンカンプン。
新品出荷でも何か低く設定してあるみたいな感じ?すいません忘れました。そんな感じで送ってくれれば強くしますよ!って事で、送りました。

返却後、暫くは無問題でしたが、またペアリング不具合と、車から離れると動かない症状が出始めました。プロポも結構使ってるし、プロポか?って事で悪友から使ってないヘリオスコンペを強奪して使ってみると、アラ不思議!完全に治まりました。
15

スゲー!

F104を買うか買わないか悩んでました。いろんなボディーカラーを楽しめるのも欲しい理由の一つですが、私が見て一番だと思ったのは、たれ選手のBARホンダのラッキーストライクですね!あれはマブイ!
私が歴代のF1のカラーリングで一番好きだし、私がラッキーストライクを吸ってるし、実際走ってる琢磨とバトンを見たくて鈴鹿に行ったし、真似したくなるくらいマジでマベェ~ス!!

ナニゲに話題になってる416Xですが、今のとそんなに変化は無いべと思いきや、新設計が結構あるのね!
タミヤって凄いね~次々に新製品を出して嫌気がさしてくる所もあるけど、スグに新製品を出す事自体凄いですよ!出したくても出せないメーカーだってあるだろうにね



さてさて、来週はGWがありますね!連休って事で月曜日に谷田部へBD5で走行してきます!最近遅いスピードばっかりだったので、やはり本命の方がヤリたくなってきたようです。
前日には二次予選があるようなので、グリップは最高でしょう!今年のタミグラに参加出来なかったアベクンと、ハイスピードバトルだ!
5セルシャーシを組んだサボリ&髭男爵の動きも気になる所です。肩ガッツのBDに少しアイテムを貸してあげよう!

ん~楽しみ~
15

次は?

さて、タミグラも終わり、次に待っているのはタミヤ世界戦です。

今年は各クラス代表の番長選手、谷田部選手、じいちゃん選手、たれ選手、トビー選手、悪友、私とかなり濃~い人達が静岡にて暴れる事になりました。
そして昨年に続き、サボちゃんがアシストでお供してくれる事になったので大感謝!凄~く楽しみです!

私はビクトリーなのでマークやタミヤ最強荻原君とバトルしたくて仕方ありません!何とか戦えるようにセットの引き出しを増やしたいと思ってます。
つうか、全国のビクトリー勝利者を見てみると、ほとんどBZで勝ってるようです。なんで?ブラシレスじゃないの?ん~こちらもテストする必要があります。またブラシモーターですか?メンドクサイな~

13

オロロ~ン仙台大会

RC野郎の夏の祭典タミグラが終わっちゃいましたね。なんか寂しい。

仙台大会は1日目は雨でパー!ツーリングのタミヤ世界戦代表を決めるレースだっただけに、中止は凄く残念で仕方ないです。で、ウップンを晴らす為にタムタムへGO!

浜のイイさんが、2日目のF1にエントリーしてたけど仕事でダメになったようで、サボリ氏が代わりにで出る事に。で、走らせていたらやっぱり出ないと言うので、じゃあ俺が出る!って事で急遽2日目のF104クラスに出ることになりました。触った事がないF104でブッツケレース大丈夫か??

2日目は風が少し強いけど心地よい天気です。応援&BD5のメンテに来たサボリ&髭&悪友ちゃんThankYouです!

練習で何か前に出ない。タイヤが食ってないから?ん~
予選が始まり、良いのか悪いのか分からないまま走って2番手で終了。ん~ダイレクトなのに前に出ないのは何でだろ?デフか?チェックしてみると滑ってない。ん~何が原因だ?

決勝でスタートすると、完全にデフが滑ってる事に気づきました!今頃遅い。前に出ないし、コーナーでは巻き気味なのを抑えて走り、何とか3位争いをしていたけど無理でした。結局4位。
11

もうすぐだね

何故か土曜日だけ天気予報が悪いですね~なんつう確率なんだ?
まあ前回の岩手みたいな事もあるし関係ないね!


さてさて、ミニのメンテも終了して明日はモーターを再チェックして終了!
415MSの方は別に何にもしてない。ダンパーだけはキチっと組んだけど~
仙台大会はブラシレスで出るのをやめました。世界戦の事を考えてBZも視野に入れておきたいので、敢えてBZでレースをしてみようと急遽決めました。

ほとんどの選手がブラシレスを使用の中、はたしてどこまで戦えるか楽しみです!もちろんモーターは死ぬ程回すけどね!
07

ノブチャレ

仙台大会の路面に近いNOBのタミチャレ参加してきました。

予選ではサボリ&ガッツがタイムを出し、2番手5番手と好位置ゲット!私は7番手、悪友&髭選手はBメでした。

決勝はサボリ選手そのまま2位。ガッツはぷりコーナーで2周で終了。私はバッテリーにパンチが無く激遅!無駄なブロックで抵抗するけど抜かれ放題!

Bメは悪友は後ろから追い上げてトップまでもう少しでしたが、またしてもぷりコーナーで終了。髭選手は私と同じでパンチナッシングで抜かれ放題。

今回はサボリ&ガッツの動きに光る物を見ましたね~!余計な事をしないで今の感じなままで仙台大会を頑張って下さい!

今回のマイ415MSは、ダンパーを忘れてしまい、急遽朝に組んだやつが最悪でほとんどバネだけで走ってたようでした。しかも、Fユニバが左44mm右46mmで走ってたようで、おかげでFワンウェイが壊れて左だけ後ろに回る始末!工具一式も忘れてしまい最悪だったけど、目標のAメに残れたのでOKで~す!


さてさて、5日後はいよいよ東北では今年最後のタミグラ仙台大会です!参加人数も大幅に多いようで盛り上がるでしょうね!

さ~今日からミニバラすぞ~!
04

つづいて

20090904232034
私のタミヤ世界戦用ボディーのデザイン書きは終了。引き続き、世界戦3700クラスに出場する悪友のNSX2005軽量のデザイン書きに取り掛かりました。

以前のデザインとカラーリングは某氏の完全パクリだったので、この際だから一新する事になりました。

考えに考え抜いたこのデザインどうだべ?いいべ?ん?
04

タミヤモード全開!

先週に続き今週も土曜は仕事。2週間連続はさすがにキツイ!仕方無いけどね。

今週末はタミチャレなので415をメンテしてました。ダンパーのオイルが1日で真っ黒!イイ仕事してますね~!今回はNOBのレイアウトに合わせた組み方にしてみようと思います。

つうか最近リフェばっかり使ってたせいか、タミヤ3700バッテリーがショボイのしか無いので、Aメインに入れるかどうか?
パンチナッシングなのでダメだべな!まぁ~楽しけりゃイイや!
02

涼しいね~

20090902232319
暑い夏は台風と共に過ぎ去って行きましたね~!体力的には良かったですが、女の子が薄着から厚着になるのがチト寂しい。等とバカな事を前にも書いた気がする今日この頃です。

さて、来週はタミグラ仙台大会がありますね~!エントリー状況を見てみると、3700が57名、ビクトリーが24名、ミニフリークが72名凄いね!

ビクトリーが24名ってのも驚き!まぁ~どうせ私は関係ないけど。今回はミニのM03最後のレースになるのでミニを頑張ろうっと!
今回は誰が代表権を取るのか楽しみ~!


今日からタミヤ世界戦用のボディーに取り掛かりました。いつも自分のは適当に塗ってたけど、さすがに今回は真剣にやらないと。つうか絵を書いてる時点で何が何だか分からないくらい複雑化してます(汗)
