31

415MS

週末はぷりのタミチャレですね。
今回は416タミグラビクトリー仕様と415MSぷりノービス仕様の2台体制でレースに出てみようと思います!

415MSは鬼のようにメンテがメンドクサイけど、私的には今だにタミヤ最強だと思ってるシャーシです!明日セット出ししてみようっと!

30

タミヤのメカ

みなさんの所を覗いてみると、タミヤのブラシレスについて書いてますね!私も便乗して自分なりに感じた所を少しだけ。

走り慣れた所で「ベスト」だったらBZの方が出せる気がしました。ブラシであれば、自分の操縦スタイルにモーターを合わせられるし。

ただし、消費電流や回転を調整してやらないとブラシレスに負けちゃいます。しかも、毎パックチェックしないといけないし。やれないことはないけど、ただ単にメンドクサイ。

ポン積みで両方走らせた印象は、加速のブラシレスで伸びのBZってな感じでした。じゃあ簡単に考えてBZの消費電流を上げてピックアップを良くすれば?となりますが、あのギヤ比だし後半に熱ダレします。

じゃあタミグラでは予選が2分なので、モーターがタレる前にタイムを出せばいい!しか~し、練習で数週しか走ってないコースで、いきなりタイムを出せる訳がない。しかも、フルグリップしてない所でギャンギャン握ったら即効コミュ真っ赤ですしね。
それでもタイムを出す事が出来るのがワークスですね。

一方ブラシレスは最初から最後までスピードが変わらず、な~んもしなくていい!
30

まだまだ続くタミグラネタ

もしかしてイケるじゃね?と思っていたモ○ヒコ選手。フタを開けたらBメインで、変態仮面ガッツにも負けたのがよほど悔しかったようです。

走りを見てましたが、レース慣れしてない御様子でした。て~事で、少しでも慣らす為に 週末のぷりタミチャレに参戦するそうです(笑)もちろんタミグラがターゲットなのでノービスクラスです。カネゴン選手も出るのかな?

28

Vクラス

仙台大会のビクトリークラスは、岩手に参加出来なかった方も参加すると思うので、ナカナカおもしろい事になるんじゃないかな?アベクンにも是非参加してもらいたいです。

私はタイムを出してもBメインでしか走れないとの事。なのでAメイン決勝は外野から応援させて頂きます!(罵声に近いですが)笑)

私的には髭男爵がやってくれるんじゃないかと。416はイジり倒したので、セットが出せない事はないハズ!それにスピードも上がるしベストラップだし。運が悪くて・・・何て言い訳は通用しないよね~!
(遠回しのプレッシャー)頑張ってね~!!
28

覚醒

日曜はぷりにてダベってました。いや~しかし仲間とW優勝出来ると嬉しいです。あ~だこうだ話してました!話題は仙台大会ともちろん世界戦!


そんな中、サボリ魔選手は416にブラシレスを搭載して、仙台大会に向けて既に臨戦体制です!

髭男爵に至っては現地で機材トラブルで嫌気がさし、3700はメンドクセ~って事で、仙台大会は常にやってるスピードに近いビクトリーに出場するそうです!

今回3700クラスに参加した変態仮面ガッツは悔しかったらしいので、仙台大会で是非勝ってもらいましょう!

27

なんだコリャ

20090727224617
最近タミヤ車にかまけていた為か、BD5のリヤバルクが何故か左に曲がってる。

バラしたらアッパーバルクとRRサスマウントも曲がってた。オイオイこんな曲がるぐらいの派手なクラッシュしてね~ぞ?マジで。

不思議だね~

第3レースまでに直さないと。
26

タミグラ後記

20090726224719
さてさて、2400クラスに参加したSYU選手と水選手ですが、SYU選手が予選6番手で決勝4位!表彰台まであとコンマ8秒!序盤のロスが無ければイケたのに惜しかったね~!
次回の仙台大会では3700クラスにエントリー予定でしたが、リベンジするそうで2400クラスに出るそうです。

水選手はBメインだったかな?走行中ボディが外れても、そんなの関係ね~よ的な走りはウケました!次回は激速モーターで出てもらいましょう!

今回はみんなのモーターを担当した訳ですが、悪友と私がトップタイムで後車検を受け、二人とも引っ掛かりました(笑)と言っても走行直後なので当たり前。冷えてからはキッチリ17300以内でパス!

SYU選手も後車検を受けたようでしたが、余裕でパスしたそうです。仙台大会まで時間があるのでフォーミュラチューンをキッチリ作ってみましょう。


二日目は雨で一時中断もあったようですが、無事開催されたようですね。
全国的に雨ばかりで開催自体危ぶまれた今年の岩手大会ですが、奇跡的に開催されたのでマジ良かった良かった!参加された皆さんお疲れ様でした!
仙台大会でまたお会いしましょう!

25

悪友がやりやがった!

20090725234438
さてさて、悪友、髭男爵、ガッツ、YOちゃんは全員3700クラスにエントリー。
まずは髭男爵ですが、Cメイン、、、動きはバッチリでタイヤも食ってるのに運が悪い。充電器も絶不調で電池も良いんだか悪いんだか?次リベンジだな!

ガッツはBメイン。決勝はアグレッシブだったけど、予選からその走りをしろっつうの!本人はかなり悔しかったらしく、帰ってきてからもタメ息ばっかり。仙台大会でリベンジするそうです。ほんとか~?

YOちゃんはCメイン。スティック使いの女子!普段より確実にイケイケでしたね~!今後ぷりでも走りが変わる予感。今後練習メニューを変えましょう!

さて悪友は予選一回目は6 番手、二回目に大幅タイムアップでTQゲット!
決勝は二番手以降を完全に引き離し、ノーミスで走りきって何と優勝!!やりやがったぜ!

いや~マジで嬉しいです!世界戦行くぞ~!

次の仙台大会では誰がゲットするのか?これまた楽しみになってきましたね~!
25

タミグラ最高!

20090725234634
夜から雨。盛岡に着いても雨ザーザー!100%中止だな。とポツリ、、、

しか~し!

八時には雨が上がり、開催するとの事!ひゃっほ~!これぞタミグラ!
予選が始まる頃には青空になって暑くなってきました。

さて、ミニからですが、練習してない状態でどうなるべ?予選一回目はタイヤをハズしてビキビキすぎて走れない!二回目はオーバーラインでタラリ~ンと走って予選2番手です。

せめて決勝ぐらいは攻めようと思い、車高とボディー位置を変えて挑みます。スタートしたらタラタラスピードで10m走ってリタイヤ。原因はブラシホルダーがキツすぎたせいでした。
まあ~こんな事もあるさね。
24

くぅ~頼むぜ~

さて、全て準備OKよ!後は天気だね~100%雨は降るだろうけど、何とか回復してほしい!!頼むぅ!!
22

ラッキー!

20090722110809
今日は皆既日食ですが、全国的に天気が悪いみたいですね~


そんな中なにげに空を見たら、ん?見えるじゃん!お~太陽が欠けてる!

曇ってるので肉眼でバッチリ見えました。すぐに雲で見えなくなったけど、ラッキーかな?

見なかった皆さんにお裾分けです。
21

練習~

昨日はイイ天気で暑かった~~

タミグラの練習は今日しか無いので、まずはミニからチェック。最初タイヤをハズして激巻きでアセった~
チェンジしたらバッチリ!ギヤとデフを新品にしたので、元の動きに相なりました。モーターも規定ギリギリに調整~


さて、お次は416。前日の続き走行~で、ナロBが破れるまで走り込み!
ビクトリー仕様は私しかいなかったので、髭男爵がBZと3700バッテリーの組み合わせで、私が今年レギュで一緒に走行。1パック目はやはり電圧違いなのか、ストレートで一気に離されて中でも付いていけません。

我慢していた事をここで解禁!ははは!ん~イイ感じに仕上がったかな?てな感じ。髭君ありがとね~


途中3700クラスに混じり、前後差数センチの大バトル開始。6台が蛇のように走る姿は見物でしたね!550円タイヤと違い、ある程度グリップするので超々接近戦でした。

今年から周回予選になり、各地区の予想参戦メンバーを考えてみると、例年以上に激戦となる3700クラスを制するのはいったい誰なんでしょうね?ドラマを期待します!
19

タミグラ準備~

第3レースはまたしても雨でお流れ~。今日どうするべ?等と話してると空が高くなり、猛烈に暑くなって走行開始~!

416をビクトリー仕様に戻し、動きをチェックしながら一日走りました。
前回はGTチューンに毛が生えたぐらいのスピードだったけど、遅い23Tぐらいまでスピードアップに成功~
と言っても、ギヤ比固定でタミヤのタイヤでバリっとグリップする訳が無く、フィーリング的な感覚ですけどね~

でも、動きはタミグラ仕様ながら悪魔チックな走りに近付いてきてるので、あと少しってな感じです。

悪友、YOちゃん、髭男爵、変態のGT3700クラスの4台は、それぞれイイ所を伸ばして車も仕上がってきました。

モーターも全てチェックして、規定ギリギリまでにしときました。一人だけ完全に規定オーバーだけど、そんなのどうにでもなるので、もう少し焼き入れしてから再チェックだね~

タミグラ準備は明日しか無いので忙しくなるな~
18

とりあえず

20090719001828
ベテラン選手の
18

変態

20090718235622
仮面ガッツね。
18

梅雨明けまだまだ?

来月の9日に正美さんが仙台に来ますね~!ナニ~?大興奮したら、タムタムのドリフトイベントだそうで。。ドリフトを楽しんでる方は楽しいイベントになるでしょうね!


さて、タミヤから封筒が届きましたね~みなさんも手にしたと思いますが、いよいよ来週に迫りました!毎年レギュが変更になり、5月あたりから模索する訳ですが、タミグラどうすっぺ?等と悩むのもまた楽しい訳で。

参加したのは4年前の新潟大会でした。それから優勝3回、2位1回、3位6回と、まあまあな成績だと思います。毎年優勝すると豪語してきたGT3700クラスも、やっと昨年優勝できて念願の静岡世界戦に行き、5位入賞出来たのでホント満足です!

ん?

いやいや、満足する訳がナ~イ!次はビクトリーで静岡に行って、マーク選手やワーチャン最強の荻原君と勝負したい!のが今の本音。まあ~代表取れればの話だけど。

の前に、今年初参加ながらもしかして?となる、悪友、髭男爵、変態仮面ガッツの三人にも頑張ってもらいましょう!イケイケドンドンでお願いします。
16

もうすぐ梅雨明けか?

昨日福島では36.5度でした!体温より暑い!でも、私は資格の再講習で仙台にいたので回避できました。あっぶね~!!

夕方には終了したので、プララ~っとタミグラで使うものをゲット。これで全て揃いました。後はシャーシにBL載せてセット変えればOK!
そろそろみんなのライトチューンもチェックしないとね~

週末は第3レースですね!今月は毎週レースしてますが、遅いモーターばかりで飽きてきた所だったし、ひさびさにBD5の本気モードに入れるので楽しみです!
14

ルンルン♪

やっべ~!何か今からワクワクしてる私です。何かって?タミグラですよタ・ミ・グ・ラ!
別にタミヤフリークな訳では無いですが、何故か夏になると『タミグラ♪タミグラ♪』となるんだよね~

今年は肩の荷が降りたというか、完全に楽しむモードなのでワクワク倍増!初参加して以来、雨だろうが必ず無欠勤で現地には行ってましたからね~バカでしょ?バカなんです。

レースはもちろんだけど、アノ雰囲気が心地良くてね~ あとは夜中に仲間と合流して現地へ向かう道中もイイね~!高速で休憩しながらとかね~

今回は髭男爵と行くので、たぶん車内は二人でドンチャン騒ぎでしょう!悪友、YOちゃん、ガッツも別車だけど一緒なので、高速SAではガッツの笑い声が響く事になるでしょう!あひゃひゃひゃ!!

あ~楽しみだな~!
13

つづき

私と同ヒートだったカッサンも、タイム出ね~っスとポツリ。同じキング横氏は予選中の開き時間に何度も走り、セット確認して見事上位に食い込みました。さすが地元!
13

ノブチャレ

行ってきましたノブチャレ。

早速練習~~イイのか悪いのかさっぱり分からん。ちょい曲げるようにして予選へ。
ノービスは4ヒートあり、路面掃除係りの1ヒートに当選!カッサン、キング横氏も同ヒートです。ヒートトップでも、あっさり2ヒート目からの人達に続々タイム抜かれて後退。
朝一から諦めモード。

予選でなんとかAのケツに入ったので決勝は追い上げる事に。スタート後、三番手まで浮上したものの、後ろのモモ氏にプレッシャーをかけられ、数週頑張ったけどストレートエンドであえなく撃沈!結局ケツで終了~

ワンツーは地元だったので威厳は守ったんじゃないかな。
ん~運が悪かった。それだけです。
12

勘違い

明日のレースの準備をしていてフト考えたら、タミチャレノービス=GTチューンだった事に気づきました!

すっかりブラシレスのまま出ようとしてました。慌ててアンプだ周波数だモーター回転等をあちゃこちゃ引っ張り出して載せかえて準備OK!

つうか疲れた。つうかダンパーやってない。朝一か~

さてレースの朝は早いから寝るべ~
11

幸せいっぱい

20090711004808
もう少しで無くなると思ったら予備を買ってありました。

良かった~!
10

とりあえず

20090710225221
変態仮面・ヘルメットガッツのです
10

興奮気味

週末のNOBタミチャレ参加で興奮してる人がいます。ぷりノービスクラス・ディフェンディングチャンピオンの悪友(M2D)です。

初遠征なのでワクワクしてるのでしょう!しかし、負けず劣らずもう一人興奮してる人がいます。私です。ははは

やっぱり初コースでいきなりレースってのが興奮してくる材料ですね!心配していた天気も週末は大丈夫なようで今から楽しみです!

タイヤもナロBとB3あれば問題ないでしょう。すだれも持ってくべ!
09

メンドイ

今年の全日本スポマンに最後の挑戦しようかと思ってましたが断念。理由はブラシ23Tがメンドクサイから。今となってはブラシモーターを触るのはタミヤだけで、普通の23Tブラシはもう勘弁です。

当初はタミグラビクトリーでも、BZをブン回してBLなんぞに負けね~ぞ!等と考えて参戦するつもりだったけど、それすらもうメンドクサイ。だからタミヤのブラシレスにも手を出した訳で(笑)


タミグラ岩手大会では、ついにハガカーン氏とレースが出来るので凄~く楽しみです。昨年の世界戦で初めて話したけど、見た目とは違って(笑)凄くきさくでイイ人でした。いい勝負が出来るといいなぁ~
つっても私が上位に上がれればだけど、、、
08

忘れた?!

かなり前にイジり倒した416ですが、何をどうイジったか忘れちゃったんだよね~ははは
先日のレースでも手探り状態で何とか決勝にピークを持っていけたけど、これではいかんな~。週末のNOBレースでは初コースってのもあるんで、さっさと朝一にセット出ししないとね~


さてさて、BD5のグラファイトパーツが遂に出ますね~!サスアームに感してはレバー比が変えられるやつが出るようです。こういう微妙な変化を求めるパーツは、今のぷりの路面では動きの変化が分からないので、水ラジあたりで全種類の動きを確認したいですね~
まぁ~タミグラ岩手大会が終ってからだな。
06

NOBタミチャレ

さてさて、毎年タミグラが近付いてくると何故かワクワクしてくる私です。今年も興奮しすぎて、何を思ったかタミヤのブラシレスを買ってしまった。
で、昨日初レースだった訳なのです。

今週末は山形のNOBでタミチャレがあるようですね。
カッサン選手やモモ選手から情報収集!
ぐらんぷりコーナーっていう危険なのがあるらしい。うんうん。簡単そうだけど、詰めていくと奥が深くて地元のラインがあるらしい。うんうん。。etc

つう事で週末NOBタミチャレに参加しま~す!ぷりから結構行く人多いんじゃないかな?初コースは楽しみだ~!
06

タミチャレ

第一ぷりタミチャレは雨の予報でしたが、天気も良く無事開催出来ましたね~!
タミグラ月間なので、タミチャレノービスクラスと、タミグラビクトリーが混走!これがまた笑っちゃうくらい同じスピードだったので実現しました。


さて朝一に短足に履き替えてセット出し開始。まったく走らな~い!ヤバイ!一方、悪友、髭男爵の両選手は食わないタイヤをうまくセットで押さえ付け、ヒタヒタ走ってるようで速いです。

ん~どうするべか?

416は23T銀点仕様になってるのでかなり曲がるセットになってて難しい。タイヤにオイルやグリップ剤が一切使えないのはやはり厳しいですね。なので、急遽新品ナローBを組んで面圧がかかるセットへ変更してみます。

予選一回目、
やはり厳しいです。それでも何とかミスをしないように走りきり二番手。トップはナローBが終始鳴きっぱなしで食ってるジイちゃん選手。三番手に今日のダークホース悪友TA05ver.2ノービスレギュが入ってきました。

予選二回目、
5分間抜いたり抜かれたりで結局2番手。三番手に悪友、四番手にタイヨ~選手、髭男爵と続きます。

エボ05の加速に負けないように何か無いかなぁ~と考えてまたセット変更。
02

タミグラ用

20090702202209
こんなもんかな 3
02

タミグラ用

20090702202020
こんなもんかな 2