13

お待たせ〜!!

さて、前回はやりたい事等を話しました。

やはり、私が黙って終わる訳ないですよね!


サーキットやりますよ!!!


皆さん気になるオンロードサーキットですが、カーペットでやります。
そして、ドリフトコースもやりますよ!


まずはオンロードコースですが、今回はストレートをバッチリ取ります!ただ幅があまりないのですがレイアウトは色々出来ると思います!

次にドリフトコースですが、こちらは樹脂路面?よく分かりませんが、ツルツルに仕上げます!

ミニッツ等のミニコースもやりたいのですが、検討中です。

ショップの在庫は多くは置けませんが、必要最低限の在庫は置こうと思います。もちろんドリフト用のパーツも置きます。

そして、もちろんタミチャレとヨコモGT関係のレースも開催します。ツーリングや1/12やF1のレースは毎月開催します。
コースが確保出来ればミニッツやウォーリアのレースももちろん毎月開催します!


さて、気になる場所ですが、東北自動車道 白石インターを降りて車で10秒(笑)インター降りてすぐそこです。遠方からのお客様も迷う事はありませんよ!
3階建の2階フロワー全部です。水洗トイレは男子女子別で完備!

まずはオンロードが完成しましたら、ドリフト、ショップを作ります。最初にオンロードコースが走行可能になりましたら、仮オープンして走行可能にしますので、バンバン走りに来て下さいね!

本オープンは全部完成したらなので、来年の頭だと思います。

随時アップして行きますので、チェックしといて下さいね!!私がいる時はもちろん遊びに来てもらっても構いません。
えっ?差し入れなんていらないですよー(笑)
私1人で全て作っていきますので、お暇な方はお手伝いして頂けると嬉しいです!

因みにサーキットの名称はまだ決めていません。

現在は電気と水道の工事待ちなのですが、待ってられないので今週末あたりからコースを作っていきます。
もうちょい待ってて下さいね!

そして今回お客さんがいっぱい来てくれたら、3階全フロワーも借りれる事になりました。
そうなると、2階3階でオンロードとドリフトとカーペットのオフロードも出来ます。アリーナですね!
そうなれるように頑張りたいと思います!
11

思う事

お久しぶりでございます!

ラジコンを愛する皆様の走る所がどんどん無くなり、走りたいけど走れない!思いっきり走れない!どうしようか?と困っている事と思います。私もその一人です。

とはいえ、サーキットを作るって簡単では無い事なのはご理解頂けると思います。自分の理想のサーキットを作りたいけどなかなか難しい。

サーキットをオープンしても走りに来てもらえないと閉鎖するしかないし、キットやパーツを購入してもらえないとやっぱり閉鎖に追い込まれる。それでも、自分のホームコースを守ろうと、少々高くても購入してくれて走りに来てくれるお客様もいます。

どちらかと言うと、私は元々レース志向の方なので、やはりレースの醍醐味を味わってもらいたくてサーキットをオープンしたりしました。
でも、やはり誰でも最初はビギナーであり、練習によって上手になっていく過程がまた楽しい訳です。

あそこはカツカツでしょ?初心者は行けないよね?ではダメなんですよね。
私がチームヨコモに所属して、サーキットを運営してから凄く分かった事であり、今自分に出来る事は何なのか?凄く考えました。

もちろん自分のドライバーとしてのスキルを上げる事は当たり前ですが、と同時に若い選手をどんどん増やしていって育てて行きたい。オンロードやドリフトやオフロードがあってラジコンの楽しさを沢山の方々に知ってもらいたい!そして、レースの楽しさや真剣さを知ってもらいたい!そのような事を考えるようになりました。

私の夢は、東北を代表する選手を育てる事と、東北で全日本選手権を開催する事です。
難しいですがやりたいんですよね!なので、やはりラジコンサーキットは必要不可欠なんです。

本当何とかしたいです。
25

残念なお知らせ

カツマRCサーキット担当の小笠原ですが、10月15日をもちまして当施設サーキットを去る事になりました。
10月6日までは店に出ていますがそれ以降はいません。
当施設はボウリング場ですが、10月には私とボウリングを担当の黒須プロ、フロント業務の女性も9月に去る事になりました。

施設にはボウリングのプロと、ラジコンにはメーカードライバーが在籍していましたので、ジャンルは全く違いますが、他に類を見ない非常に環境の良い施設でした。もちろんお客様にはアフターフォローはもちろんアドバイス等も可能な限り2人で行ってきました。しかし、今回去る事になってしまい、非常に残念で仕方ありません。苦渋の決断だった事をご理解下さい。


グリップのコースは無くなります。ドリフトコースも走行不可能になります。

昨年の9月から私が管理してきてちょうど1年です。当初は色々と考えてコースの拡張をしてきましたが、詳細は流石に書けませんが去る事になり非常に残念です。最近では遠方からのお客様も増え、これからという時に本当にごめんなさい。
私的にはまだまだ続けて行きたかったです。

カツマRCサーキットのブログはどうなるのか分かりませんのでしばらくの間は残しておきます。今後まだ未定ですが、私の個人のブログで色々と書いていこうと思います。

1年間ありがとうございました!!


ps、私の事なので、このまま黙って終わる訳がありませんがね・・・
25

1/12レーシング全日本選手権!

今年の1/12レーシング全日本選手権ですが表彰台ヨコモ独占!
しかも3台とも私が塗装したボディー!
少しでも貢献できた事を嬉しく思います!!
おめでとうございます!!
image06.jpg
01

よこもかっぷのうら

さてさて~ヨコモカップ疲れました~

準備に追われてBD8のセットは前のレイアウトのまま。

前回のチームヨコモの戦いは現役全日本チャンピオンを抑えて私が勝利!山内君も密かにリベンジに来ています(笑)

ちょっとここでは書けないけど、諸事情でセットは全員バラバラ!余裕かましてたらヤバイ!取りあえず普通に走れるようにしてレース当日の朝にチャチャっと変えてレース突入~急遽対応するのに久々に舵角変えました(笑)

何せ準備から運営とMC何から何まで全て一人なので、マイク片手にグリップ剤塗って、残り1分~とかしゃべりながらウォーマー付けたり(笑)YD2-TC争奪レースでMC騒ぎすぎました(笑)

予選ではノーミス完走すれば何とか上には行けるだろうで4位。実は2回目に3位狙いで攻めたけどミス。悔しいね~
でも上3人はヨコモなのでOK。
決勝ではバックマーカーのラインふさぎで終了。タイヤが戻るのに時間がかかりダメ。4位のまま。

前のレイアウトなら正美さんとイイ勝負できただろうな~
でも今回はお客さんに楽しんでもらうのが主旨なので全然OK!!

セットが出てない状態なので合わせてみようと思います。出たら速いぞ~!!

ん~じっくりとセット出ししてレースやりたいです!!どこかのレースに久々腕試しに行こうかな?
とま~こんな感じでしたよ!
もう体はガタガタでテーブル片づけるのが大変でした(笑)

セッティングシート書いてもらったので是非やってみて下さいね!